皆さんこんにちは!
山口市 小郡美容室
QUATTRO annex
スタイリストの片山愛です!
ご予約はこちらから↓↓↓
https://reservia.jp/reserve/staff/1927?is_guest=1
y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!
2023年 QUATTROannexがおすすめカラーとカラーに関する実験などの動画が公開中です!
続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)
梅雨に入る前に、「悩みのくせ毛や縮れ毛を、縮毛矯正したい!」そう思っているけど、そもそもどういう施術なのか分からないって方もいるのではないでしょうか??
今回は、縮毛矯正の特徴・かける頻度などを解説します。
・縮毛矯正とは??
毛矯正とは、縮れた髪やくせの強い髪を直毛の状態で固定する技術のことを言います。
大半の毛をストレートにでき、半永久的に直毛の状態が保たれます。
とくに
「頑固なくせ毛の悩みから解放されたい」
「ボリュームを抑えたストレートヘアにしたい」
という方におすすめのヘアメニューです。
縮毛矯正ってどうやってかけるの?
縮毛矯正では、まず薬剤で髪の結合を切断し、柔らかな髪の状態をつくります。
続いてヘアアイロンで熱を加えながら、髪の毛を真っすぐに整えます。
最後に別の薬剤(2液)で髪を再び結合させて、真っすぐに伸ばした髪の毛をキープします。
これで、縮毛矯正ヘアの完成です◎
このように、縮毛矯正では髪の毛熱を加えて施術を行います。 そのため、ある程度のダメージは覚悟する必要があります。
髪の毛が傷むのが不安、という方は前髪や顔周りだけの縮毛矯正をする部分すとれもあります。
・ストレートパーマとの違いは??
髪を真っ直ぐさらさらにする施術として、縮毛矯正と良く比較されるストレートパーマ。
はじめての人は「どちらを選べばいいの?」と悩むかもしれません。
続いては、それぞれの違いを見ていきましょう◎
縮毛矯正とストレートパーマの大きな違いは、ヘアアイロンで熱を加えるか加えないかという点です。
ストレートパーマは、パーマで使う薬剤(パーマ液)を使って、髪の毛を真っ直ぐにする施術のこと。
ヘアアイロンをかけないため、縮毛矯正よりも髪へのダメージが少ないとされています。
髪への負担が気になる方におすすめの施術です◎
また縮毛矯正よりも、ややリーズナブルかつ短時間で施術が終わるというメリットもあります。
気をつけたいのが、ストレートにできる髪の状態に範囲があること。
強いくせ毛などをストレートにするのは難しいので、頑固なくせ毛を矯正したいという場合にはおすすめできません。
パーマ技術でつくりだした人工的なウェーブや軽めのくせ毛であれば、ストレートに近い状態にできるため、
「一度パーマをかけた髪をもとに戻したい」
「ナチュラルなストレートヘアを楽しみたい」
「軽いくせが気になる」
といった方はストレートパーマを検討すると良いでしょう。
縮毛矯正はどれくらいもつ?次にかける頻度は
縮毛矯正をかけた髪は、半永久的にストレートが持続します。
そのため、2度目以降の縮毛矯正は、根本の髪だけに施術することとなります。
もともとの髪質や髪の長さによって異なりますが、3か月~半年に1回の頻度で施術するのがおすすめです◎
髪が広がりやすい梅雨時期を中心にスケジュールを立てていくと、1年を通じて快適に過ごせるでしょう。
・縮毛矯正の後に気をつけることは??
縮毛矯正をした当日、そしてその後には気をつけたい点があります。
特に重要なのは、以下の2点です。
・髪を結んだり、ピンやバレッタなどで留めたりしないこと
・当日のシャンプーを避けること
まず大切なのは、髪に跡が残るようなことはしないこと。
髪が安定するまでは1週間前後かかるといわれているため、施術後は髪を結んだり耳に掛けることも避けた方が良いでしょう。
また、縮毛矯正後は24時間経ってから、シャンプーするのが理想です。
入浴は構いませんが、髪が濡れてしまったときはすぐに乾かすようにしましょう。
縮毛矯正した髪のお手入れ方法は?
縮毛矯正をした後は、こまめなお手入れが重要です。
施術後は髪や頭皮に少なからず熱ダメージを与えてしまうため、トリートメントなどで丁寧にケアをするようにしてください。
またお風呂上がりなど髪が濡れている時はそのまま放置せず、できるだけ早く乾かすようにしましょう。
髪が濡れているときはキューティクルが開いており、ダメージを受けやすい状態になっています。
優しくタオルドライして、きちんとドライヤーで乾かしましょう。
まとめ
頑固なくせ毛や縮れ毛でお悩みがあるなら、縮毛矯正にチャレンジするのがおすすめです!
髪質が変わるだけでヘアアレンジがもっと楽しくなりますよ。
多少の迷いがあるなら、まずは癖が気になる部分だけ縮毛矯正をかけて様子をみてみるのもいいと思います!
ですが、縮毛矯正はダメージ力は高いです。今は今までよりはダメージは少なくなってきましたがそれでも、多少はあります。
なので、ハイダメージなどは施術出来ないことがありますので担当スタイリストに御相談ください!
縮毛矯正やストレートパーマをしてこの梅雨を乗り切りましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
〈この記事を見たあなたにおすすめ〉
✔️QUATTROannexホームページ HP↓
http://ys-hair.jp/quattro-annex/
✔️QUATTROannex Instagram↓
https://instagram.com/quattro_annex?igshid=YmMyMTA2M2Y=
✔️ 片山愛Instagram↓
https://instagram.com/quattroannex__katayama?igshid=YmMyMTA2M2Y=
住所: 山口県山口市小郡下郷1626-1
☎︎: 0839-76-8444
➿: 0120-768-140