ダブルカラーを色落ちさせたくない人必須!アフターケアご紹介

皆さんこんにちは!

山口市 小郡美容室 

QUATTRO annex

スタイリストの片山愛です!

ご予約はこちらから↓↓↓

https://reservia.jp/reserve/staff/1927?is_guest=1

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTROannexがおすすめカラーとカラーに関する実験などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

カラーシャンプーの実力を試してみた!
髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!

カラーやダブルカラーした時色落ちして欲しくないって思う方が大半だと思います。

でも、どんなことしたらいいか分からない方にご紹介するのがダブルカラーした後のケアについて詳しくお話します🍀*゜

ダブルカラーとは??

前回もお話したのですが、今回も軽くだけ説明します!

ダブルカラーは
『ブリーチをして地毛を明るくする』+『ヘアカラーで色を乗せる』
という手順で行います。

ダブルカラー 方法

通常のカラーには大幅に髪を明るくする力がないので地毛の色(日本人特有の赤み)が残りやすいのですが
先にブリーチをして赤みを削ることで、髪が芯から透けるような繊細なカラーを表現できます。

もうひとつが、カラー剤で明るくして色をのせるやり方もあります!

ブリーチよりは、色が明るくなりにくいですが、ブリーチしたくない方にはおすすめです!!

ダブルカラーは年齢問わず楽しめる

ブリーチを使ったダブルカラーは「若い人がやるもの」と思われがちですが、
カラーデザインが豊富にある現在は老若男女を問わず多くの人が楽しんでいます。

流行の個性あふれるデザインから
白髪を活かすグレイカラーのデザインなど、ヘアカラーをより楽しむためのツールとして幅広く活用されています。

ダブルカラーの退色の原因と対策

ダブルカラーをしている人を特に悩ませるのが『退色』ではないでしょうか。

時間もお金もかかるダブルカラー。

せっかくきれいに染めたカラーはできるだけ長く楽しみたいですよね。

ここではヘアカラーが色落ちしてしまう原因とその対策をお伝えしていきます。

色落ちの原因は日常生活の中にある

ヘアカラーが退色してしまう原因は毎日のヘアケアにあります。

毎日しているヘアケアで思い浮かぶものはありますか?

おそらく誰もがしているケアの中に

  • シャンプー
  • トリートメント
  • ドライヤー
  • ヘアアイロン、コテ

があるのではないでしょうか。

実はこれらのケアは全てヘアカラーの退色の原因になっています。

シャンプー


シャンプーをする際は必ず髪を濡らしますよね。
髪は水分を含むと表面をおおっているキューティクルが浮き上がり、その隙間からヘアカラーの色素が流れ出ています。


またシャンプーに含まれる洗浄成分はヘアカラーの色素も洗い流しますのでシャンプーを重ねるごとにカラーは色落ちしていきます。

トリートメント


髪の内部に栄養を補充をするトリートメントは一見ヘアカラーを長持ちさせるためには重要なアイテムのように感じられます。


しかし実際にはトリートメントを髪の内部に浸透させる分、髪の中の色素は押し出されてしまいそのまま流れ出ていきます。

ドライヤー


ドライヤーで髪を乾かすときの熱はヘアカラーの色を変色させてしまいます。
特に「アッシュ」や「マット」など寒色系の色は熱が当たると茶色く濁った色に変色してしまいます。

ヘアアイロン・コテ


こちらも熱によってヘアカラーが変色してしまいます。
ヘアアイロンやコテは180度以上で使われることが多く、髪にダメージを与えると同時にヘアカラーも退色させてしまいます。

このように外部からの刺激や熱によってヘアカラーは少しずつ退色していきます。

カラー後の残留薬剤も退色の原因に

ヘアカラーが退色する理由は全て外側からの影響というわけではありません。

実はカラーの後に適切な処理をしなかった場合、髪の中にはいらない薬剤が残ってしまいます。

その余分な薬剤がヘアカラーを退色させる原因になってしまいます。

  • アルカリ
  • 過酸化水素
  • 発色しなかった染料

これの薬剤は1度や2度のシャンプーでは完全に落とすことができず、しばらく髪の毛の中に残り続けてしまいます。

ヘアカラー 残留

そのままにしておくと、せっかく染めたカラーを分解したり、色落ちやダメージの原因に。

このように髪の内部に残っている余分な残留薬剤もヘアカラーを色落ちさせる大きな原因になります。

カラーをした後はしっかり取り除かないと、いくら外側からのケアに気をつけても退色を防ぐことはできません。

ダブルカラーの色落ち対策

ダブルカラーの色落ちを防ぐにはどうしたらいいのか、それは一言でいうと

『何もしない!』

濡らさない、洗わない、乾かさない、これが1番なんです。

でも、、、そんなわけにはいかないですよね。

と、いうわけでここからは少しでもヘアカラーを長持ちさせるためのケアをお伝えいたします。

ケアの仕方

洗浄力の優しいシャンプーを使う


安価なシャンプーは洗浄力が強くカラーを 落とす原因になってしまいます。
マイルドな洗い心地のシャンプーを 使用すると退色を遅らせることができます。

あと、カラーシャンプーを使うとより色も長持ちしてくれます。

流さないトリートメントを使う


髪の表面をコーティングすることで色素が 外部に流れ出てしまうことを防ぎます。
また外的刺激から髪を守るので、結果的に カラーの持ちが良くなります。

ドライヤーを遠くから当てる


アッシュやマットなどの寒色系の色は熱が 当たると、くすんだ色に変わってしまいます。
ドライヤーを当てる時は髪から30センチ 以上離して使いましょう。

コテ・アイロンの温度は低めに


ヘアアイロンは180~200度で使用される ことが多く、髪に大きな負担となります。 温度を下げて使用しましょう。
120度あればヘアスタイリングは可能です。

今回、ご紹介したようにダブルカラーのような、色落ちの早いヘアカラーには髪のケアが大切です。

分からないことがありましたらいつでもご相談ください!

ぜひヘアカラーの中にダブルカラーを取り入れて新しいデザインに挑戦してみてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ご予約はこちらから↓↓↓

ネット予約24時間受付中!

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

✔️QUATTROannexホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro-annex/

✔️QUATTROannex Instagram↓

https://instagram.com/quattro_annex?igshid=YmMyMTA2M2Y=

✔️ 片山愛Instagram↓

https://instagram.com/quattroannex__katayama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

住所: 山口県山口市小郡下郷1626-1

☎︎: 0839-76-8444

➿: 0120-768-140

一覧へ戻る