ヘッドスパ 効果をわかりやすく解説!

 

みなさんこんにちは!

宇部市 美容室 TRINITY トリニティ

スタイリストの 渡邊なつ です!

渡邊なつ

予約はこちらから

WEB予約 | TRINITY (reservia.jp)

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2021年 トリニティ おすすめカラーやカラーに関する実験などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

(画像を押すと動画にとべます!)

YouTube

 

今日は、ヘッドスパについてご紹介したいと思いますっ!!!

ヘッドスパは頭皮の洗浄やマッサージ、ヘアトリートメントなどの頭を中心としたリラクゼーション方法です!
頭皮を洗浄することで毛穴の汚れを落とし、マッサージによって血行の流れをよくします。美容室で行われることで知られていますが、ヘッドスパ専門のサロンなどもあるくらい、男女問わず人気の高いマッサージになっています。

現在では自宅で自己ケアできるヘッドスパ用のマシーンなどもあり、頭皮や髪の健康を維持することへの関心が高まっています。
また頭皮を健康に保つことによって、顔の皮膚にも良い影響をもたらすと言われており、フェイシャル美容にも活用する人が増えているようです。

ヘッドスパ

 

◎ヘッドスパで得られる効果とは?

 

・精神的な効果

ヘッドスパのリラクゼーション効果は、身体をリラックスさせることで精神的にも開放的になり、ストレスが和らぐとされています(^ ^)
頭部に心地良い刺激を与えることでゆがみを緩和し、血行促進によって脳が活性化してすっきりとした気分を味わうことが可能です。
また、余分な力が抜けてリラックスすることで、不眠などが緩和されることもあるといわれています!

 

・髪、頭皮への良い効果が得られる

ヘッドスパをすることによって具体的には髪や頭皮への効果は薄毛や白髪ケア、フケやかゆみ・臭いなどの幅広い悩みに対する効果への期待が大きいと思います。

頭皮の汚れをきれいにするクレンジングによって、毛穴にたまった皮脂やスタイリング剤などを取り除き、毛根の環境を整えてくれます。
そこへ栄養分が届きやすいように、血行促進のマッサージを行って髪の悩みにアプローチします。
頭皮だけではなく、トリートメント剤を髪に塗布することで、美しくすることも可能です(^ ^)

頭皮や髪の環境をよくすることで、髪を育てやすい状態を作ることができて、さらにフケやかゆみなどの頭皮の悩みも緩和してくれる事間違いなしです♬

・顔への効果

フェイシャルケアを頑張って行っていても、頭皮に問題があるとその効果は十分ではないと言われています。
頭皮と顔の皮膚は実はつながっており、頭皮がたるめば顔の皮膚も連動してたるむことになります。
また、頭皮の血行が悪くなれば、頭部だけではなく顔にも影響が出てしまい、うまく循環は行き届かなくなってしまいます。

そのためヘッドスパによって頭皮の環境を整えることは、顔の皮膚の引き締めやスキンケア効果を引き出すのにとても大切です。
頭皮を健康に保つことで、顔の皮膚の健康にも役立つことになります。

 

・身体への効果

ヘッドスパの身体への効果は、肩こりや疲労の緩和にも効いてくれます!
頭部の血行をよくすることで、全身への血流をよくできるからです♪
また、脳が活性化されることは心のリラクゼーションのほかに、身体の機能向上にも影響を与えます。
ヘッドスパでは、頭部とともに首や肩のコリをほぐすマッサージなども行われ、頭から首・肩の血流をよくして全身との血液循環を良好にしてくれます(^ ^)☆

 

・薄毛対策にもなる

『トップのボリュームがなくなってきて、ぺたんとしちゃう、、、』
『今までは髪の量が多くて減らしてもらってたのに、最近はその必要もなくなりました、、、』
『あれっ??おでこが前より広くなったような、、、、』
いつの間にか進行している薄毛。
ふとした瞬間に気づくととてもショックですよね。
ナゼこのような事態が起きてしまっているのか
その原因は【ストレス】がおおく関わっています!

髪は頭皮の毛細血管から栄養を得て成長しています。
そのため、血液が行き渡らなくなれば栄養不足になってしまい、弱った髪が生えてきてしまうのです。

そこで、少しでも血行を良くする為に行うと良いのがヘッドスパです(^ ^)
プロの手でしっかり血液の循環を促し、老廃物を流してあげる事が大切なのです。
そして、人の手には癒しの効果があります。
触れる事で幸せホルモンのオキシトシンというものが出ます。
それがストレス解消にも繋がっていきます。
薄毛対策には頭皮と心のケアが大切なのです(^ ^)

もうすでに始めている方も多いかと思いますが紫外線による頭皮ダメージもあるのでヘッドスパはおすすめです☆

トリニティ ではヘッドスパのコースとお値段にも種類があるので詳しいことはスタッフまで気軽に声をかけてください☆

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

WEB予約 | TRINITY (reservia.jp)

ご新規様限定クーポンはこちら

クーポン

HP→TRINITY & Y’shair (トリニティ) | 山口県宇部市南小串で人気の美容室・美容院 (ys-hair.jp)

お店公式Instagram→https://www.instagram.com/trinity_yshair

個人Instagram→https://www.instagram.com/trinity_natsu

おすすめの過去ブログはこちら(画像を押すとブログにとべます)

【髪質改善トリートメント[話題のトリートメントについて詳しく解説!]】

髪質改善トリートメント

【外国人風カラー ハイライトでつくるおしゃれ髪】

ハイライト

山口県宇部市南小串 1-4-5 STビル1

0836-37-0246

一覧へ戻る