ヘッドスパの重要性 効果とは?

 

みなさん こんにちは!

宇部市 医大通り 小串 美容院 美容室

TRINITY & Y`shair   トリニティ アンド ワイズヘアー

スタイリスト 渡邊なつ です!!

 

渡邊なつ

Youtube も新作どんどん投稿されてます⭐︎おすすめのカラーや、おすすめメニューなど載っているので是非見てみてくださいっ!

...https://www.youtube.com/user/officialyshair

ーーーーーーーーー

ヘッドスパの重要性 効果とは?

 

みなさん、ヘッドスパって聞いたことあるでしょうか??

今ではヘッドスパ専門店があるなど人気がすごくあるメニューになってます!美容室でされた事ある方もいらっしゃると思いますが、具体的にどういったものか、効果など今日は書いていきます(^ ^)

 

◎ヘッドスパについて

ヘッドスパとは、頭皮の洗浄マッサージヘアトリートメントなどの頭を中心としたリラクゼーション方法です。頭皮を洗浄することで毛穴の汚れを落とし、マッサージによって血行の流れをよくします。

現在では自宅で自己ケアできるヘッドスパ用のマシーンなどもあったり、頭皮や髪の健康を維持することへの関心が全体的にすごく高まってきています!!

また頭皮を健康に保つことによって、顔の皮膚にも良い影響をもたらすと言われており、フェイシャル美容にも活用する人が増えているようです。

◎頭皮のケアをするとどんな効果があるのか?

  • リフトアップ

フェイシャルケアを頑張って行っていても、頭皮に問題があるとその効果は十分ではないといわれています。
頭皮と顔の皮膚は地続きでつながっており、頭皮がたるめば顔の皮膚も連動してたるむことになります。
また、頭皮の血行が悪くなれば、頭部だけではなく顔にも循環は行き届かなくなってしまいます。

そのためヘッドスパによって頭皮の環境を整えることは、顔の皮膚の引き締めやスキンケア効果を引き出すのにとても大切です。
頭皮を健康に保つことで、顔の皮膚の健康にも役立つことになります。

  • 精神的に効くリラックス効果

ヘッドスパのリラクゼーション効果は、身体をリラックスさせることで精神的にも開放的になり、ストレスが和らぐとされています!!
頭部に心地良い刺激を与えることでゆがみを緩和し、血行促進によって脳が活性化してすっきりとした気分を味わうことが可能になります!!
また、普段入っていた余分な力が抜けてリラックスすることで、不眠などが緩和されることもあるといわれています。

  • 美髪

ヘッドスパが美髪に効果的な理由は、ヘアトリートメントを行い、髪に潤いや栄養を与るからです!そして毛穴の洗浄やもみほぐしにより頭皮環境を改善するからです。

血行がよくなり、清潔になる頭皮は、次に生えてくる髪の毛にいい影響を与えてくれます!血行が良くなると、髪の毛への栄養の循環も良くなることが考えられます。

  • アンチエイジング

頭をもみほぐすことで、アンチエイジングの効果が期待できます。上記にもあるリフトアップ効果によりフェイスラインがキュッと引き締まることで、顔の若見せが期待できるからです☆

そしてもみほぐしによって頭の血行やリンパの流れが良くなることで、むくみが改善すること、そしてくすみのない血色のいい顔色になります!

  • 育毛

気になる育毛効果、抜け毛/薄毛対策としても期待できます。ヘッドスパによる頭皮の血行促進がその効果の根拠になります。もみほぐしは育毛するための頭皮環境を整えることにつながります。

抜け毛が多い方は頭皮がかたく凝っていて、血行が悪い可能性が考えられます。またしっかりと毛穴を洗浄することは、ツマリなどを解消でき髪にとってプラスです。直接毛が生える効果はありませんが育毛する為の基盤づくりには、大切なことになります!

  • 白髪の改善

ヘッドスパは白髪の改善も期待できます。これも頭皮の血行改善、そしてリラックスによる安眠がその根拠になります。

白髪の原因になる頭皮の血行不良と睡眠不足をヘッドスパは改善します。

頭のこりをほぐし、血行を改善。これにより毛根にある毛母細胞までキチンと栄養を届けることができるようになります。

そして前述の通り、質の高い睡眠をとることができるようになれば、ストレスの解消につながります。白髪の原因をひとつでも減らすことは、白髪の改善に効果的なのです。

ーーーーーーーーーー

おうちでお風呂上がりに簡単にできるヘッドスパもあります。

こちらは、お風呂あがりに頭皮全体にに10プッシュして指を使って頭皮を揉んであげるだけでAGA効果もあるので非常におすすめです☆

◎美容室で行うヘッドスパについて

やはり、一番効果が出るのは美容室などで継続してヘッドスパをするのが良いのですが、それをしなければ意味がありません。

一度やって一生綺麗、なんてことは難しく、定期的にやるからこそ意味があります(^ ^)

専門知識もあるため一人一人にあった技術、使う商材を選ぶこともできます!!

 

◎自宅で行うヘッドスパについて

美容室で綺麗にした頭皮を自宅でも綺麗にする事が可能です⭐︎

お家でできるお手軽マッサージもきちんとした商材を使えばそれなりの効果は期待できます!!

一人一人にあった商材や、マッサージの手の動かし方などもアドバイスさせて頂きます♬

 

 

トリニティでは、ヘッドスパニストがヘッドスパを、させていただきます!!是非一度ご体験してみて下さい⭐︎⭐︎

ーーーーーーーーーー

わからないこと、疑問に思うことがあれば是非渡邊にご相談ください(^ ^)お待ちしていますっ!

↓↓↓渡邊指名限定ダブルカラーのクーポンになります♬ご利用ください

https://reservia.jp/reserve/datetime/1927?is_guest=1&staff_id=46107

トリニティではコロナウイルス対策をしっかりと万全にしてお待ちしております!!!

ーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました!

ご予約はこちらから↓↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1927?is_guest=1&staff_id=46107

◎渡邊指名のご予約はこちら↓↓↓

WEB予約 | TRINITY (reservia.jp)

◎ご新規様限定クーポンはこちら

HP→TRINITY & Y’shair (トリニティ) | 山口県宇部市南小串で人気の美容室・美容院 (ys-hair.jp)

◎お店公式Instagram→https://www.instagram.com/trinity_yshair

◎個人Instagram→https://www.instagram.com/trinity_natsu

◎おすすめの過去ブログはこちら↓↓↓

【ショートヘア ショートボブ 2022最新カット】

http://ys-hair.jp/trinity/blog/details/6353

【ハイライトカラー おしゃれに見えるハイライトカラー 細め太め見え方の違い】

http://ys-hair.jp/trinity/blog/details/6379

山口県宇部市南小串 1-4-5 STビル1

0836-37-0246

ーーーーーーーーーー

一覧へ戻る