美容師が教える【UV(紫外線)が髪の毛に与える影響!!】

美容師が教える【UV(紫外線)が髪の毛に与える影響!!】

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容院 QUATTRO (クアトロ)

スタイリストの金光裕昭です!

 

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

 

ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTROがおすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)


 

4月、5月、6月とだんだん暑さが増してくるころ。髪のお悩みが増える時期でもあります。

女性はお肌のUV(紫外線)ケアを始めるころだと思います。

 

大切なのはお肌だけでありません!!

夏の終わり、、、「髪が痛んで乾燥している」「艶がない」「ヘアカラーの褪色

こんなお悩みを持ったお客様が多いです。

もしかしたらUV(紫外線)が原因かもしれません。

 

お肌のUV(紫外線)ケアはしていても、髪の毛のUV(紫外線)ケアはつい忘れがち。

 

今回はUV(紫外線)とは何なのか、また髪への影響、簡単なお手入れ方法をお伝えしていければと思います!!


 

UV(紫外線)とは何なのか?

 

UV(紫外線)とは「Ultra Violet」という光の事を言います。

 

UV(紫外線)にもUVAUVBUVCの3種類あります。

それぞれの特徴は、

UVA…紫外線の約95%を占める。しわ、たるみの原因。髪の毛やお肌の内部(真皮)まで入り込み、ダメージを与えるUV(紫外線)

 

UVB…紫外線の約5%を占める。日焼けの原因。髪の毛やお肌の表面(表皮)を傷つけるUV(紫外線)

 

UVC…体に害をもたらす危険なUV(紫外線)。ただし、地表には到達せずオゾン層でほぼ吸収される

 

<紫外線豆知識>

日焼け止めクリームなどに表記されているPA、SPFはUVA、UVBと関係があり、

PA+ UVA防止効果がある

PA++ UVA防止効果がかなりある

PA+++ UVA防止効果が非常にある

 

SPF    放射線が肌に届くのをどのくらいブロックできるのかを計測するもの。

SPF30 日焼け止めをつけていない時に比べて、30倍保護してくれる。

SPF50以上になると効果の差はあまりない。

という意味があるそうです。


 

UV(紫外線)が与える髪の毛への影響

 

・乾燥、ごわつき

UVAは髪の毛の内部(間中物質)まで入り込み、髪の主成分であるタンパク質がダメージを受けたことにより髪の毛の柔軟性が失われてしまいます。

よって、水分保持力が低下し乾燥、ごわつきの原因になります。

 

・ツヤ、滑らかさの低下

髪の毛の表面にある脂質被膜がUVにより酸化し、水をはじく機能が失われ、滑らかさが低下。キューティクルが剥がれやすくなるため、ツヤもなくなります。

 

・ヘアカラーの褪色

UVAが髪の毛の内部(間中物質)に入り込み、メラニン色素やヘアカラー色素を壊していくため褪色しやすくなります。


 

UV(紫外線)ケアできをつけなければいけないこと

・UV(紫外線)の時期

UV(紫外線)の一番強のは夏の7~8月と思われがちですが、、、

意外とピークは5月!!!

梅雨のシーズンは若干UV(紫外線)が減りますが、UV(紫外線)は1年中降り注いでいます。

特に気を付けなければいけないのは5~8月。

早めのケアが大事です!!

 

・UV(紫外線)の時間帯

1日中紫外線は降り注いでいますが、特に気を付けなければいけないのは10:00~14:00。

お子さんの送り迎え、ランチタイム、外に出る前にもう1度UV(紫外線)ケアを忘れないで下さい。

 

・天気によるUV(紫外線)

今日は曇りだから…とか、雨が降っているから心配ない!

と思いがちですが、曇りや雨の日もUV(紫外線)はあるんです。

晴れた日のUV(紫外線)が100%とすると、

曇りの日は70%、雨の日は30%の紫外線が降り注いでいます。

どんな日もお出かけの際は必ずUV(紫外線)ケアをすることをお勧めです!!

 

・髪の毛は顔の○倍?!

頭部は、上からの陽射しに対しほぼ直角にUV(紫外線)が当たっています。

顔の向きを変えたとしても、頭部は防げないもの。

髪の毛の浴びるUV(紫外線)の量は顔の5倍といわれているので要注意!!


 

簡単にできるUV(紫外線)ヘアケア

・外出時には帽子を着用する

 

・夜寝る前にUVオイルやUVミルク、外出前にはUVスプレーを。

 

・長時間外出した日は、シャンプー、トリートメントでアフターケアを。

 

※どんなに予防をしていても、やむおえず紫外線によるダメージを受けてしまう場合ってありますよね。

例えば、お肌が紫外線に当たってしまった場合どういうアフターケアをしますか??

正解は、保湿です。

髪の毛もお肌と同じで紫外線に当たってしまった後は保湿が1番大切になります!


 

いかがでしたでしょうか?

 

なかなか髪の毛のUV(紫外線)ケアまで行き届かないことが多いですが、1年通して綺麗な髪の毛を保つポイントにもなるので、できる事からはじめてみてください。

 

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

金光裕昭

 

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

【ヘアカット】伸ばし中の人必見!髪を早く伸ばしたいならカットはした方がいい?

 

2023年春おすすめ!【インナーカラーの入れる範囲と組み合わせ】


 

✔️ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110

✔️QUATTRO   ホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro/

✔️QUATTRO   公式Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

✔️QUATTRO   MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

✔️金光裕昭 Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

 

住所: 山口県宇部市東岐波4937-10

TEL☎︎: 0836-39-6633

一覧へ戻る