美容師が教える!小顔に見える顔周りカット、触覚ヘアの巻き方のコツをご紹介✂️

・美容師が教える!小顔に見える顔周りカット、触覚ヘアの巻き方のコツをご紹介✂️

住所: 山口県山口市小郡下郷1626-1

☎︎: 0839-76-8444

➿: 0120-768-140


皆さんこんにちは QUATTRO annex スタイリストの片山愛です!✨

ご予約はこちらから☆↓↓↓

https://reservia.jp/reserve/staff/1927?is_guest=1


y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTRO annex おすすめカラーとカラーに関する実験などや美容師検証動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

カラーシャンプーの実力を試してみた!!

髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪の毛がツヤツヤに!

皆さんは、お悩みとして、小顔に見えたい。雰囲気を変えたい。など思ったことありませんか?

その悩みを一度に解決する技術があるんです!d( ‘-‘ )

それは、【顔周りカット】です!!

今回は、小顔に見える顔周りカットと巻き方をご紹介します!

顔周りの髪の毛を整える事で顔の印象はガラリと変化し、小顔効果が抜群なんです!!

*顔周りカットはメリットが沢山!!

小顔効果が狙える

顔周りの髪をカットすることで毛先に動きが出て、顔周りに髪の毛が沿うようになります。

顔周りを隠すことが出来るので小顔効果を狙えるのはもちろん、横顔も可愛く映ります!

暗髪でも軽やかに仕上がる

黒髪など暗めの髪色は、ヘアスタイルによっては地味に映ったり、重たい印象になったりするのが悩みどころです。

しかし顔周りの毛束を骨格に合わせてカットし、髪の毛をすくことで、暗めの髪色でも透け感や抜け感を演出することができるんです!

・いつものアレンジにこなれ感をプラスにできる

顔周りの毛束を軽く巻いたり、ワックスを揉み込んだりして動きのあるヘアスタイルを作れるのもメリット。

軽さと動きを出すことで、いつものアレンジに垢抜けた印象をプラスすることができます。

髪を束ねるだけでも、少し違ったおしゃれを楽しむことができます!!

・顔まわりの毛を制して「もっと小顔」!

髪の生え際や耳横の毛を上手に使って小顔印象に!

顔にかかる髪の面積が多くなれば当然小さくは見えますが、エラを隠すのはちょっと不自然。

隠すべきはこめかみなんです。

真正面から見たとき眉尻が隠れるのがベスト。

あとは耳の横、もみあげの毛の長さを調整すれば、美人&小顔な雰囲気になります!

顔まわりに対して、触覚とは?

顔まわりに対して、触覚ヘアの触覚は前髪の横で、もみあげより少し前部分でこめかみ位置の髪のことを指します。


このこめかみ部分を顔に沿うように垂らした髪型を触覚ヘアと呼びます。


触覚ヘアは可愛さだけでなく、小顔効果も狙えるのが魅力的なスタイルなんです。

あごを隠さず「こめかみ」と「もみあげ」にニュアンスを!

アイロンで顔まわりの髪を外巻きに。

こめかみを覆う毛が内側に入るように整え、生え際中央→こめかみ→あご先がひし形になるようにすると、顔の幅がほっそりして見える。


顔周りのカットを活かしてアレンジしてみたい方必見!!

・【触覚ヘアの巻き方】は“外巻き”

“触覚ヘア”は『ヘアアイロンで外巻き』


触覚ヘアを巻くにも、どのように仕上げればいいのか迷いますよね。

そんなとき、最初に実践してほしいのは「外巻き」。

触覚ヘアを外巻きにすると嬉しいポイントが大きく分けてふたつあるんです。

“触覚ヘア”は“外巻き”で小顔効果抜群

触覚ヘアはそのままでも小顔にみせてくれますが、「外巻き」にすることでさらに小顔効果アップ。

ゆるやかなカール部分がナチュラルに顔のラインをカバーしてくれます。

エアリー感を演出しながら、ふんわりとした女の子らしい雰囲気になります。

触覚ヘアは“ストレートアイロン”でもセット可能

カールアイロン(コテ)を持っていなくても、ストレートアイロンひとつあれば触覚ヘアの外巻きは簡単につくれます。

初心者さんはまず、髪の中心部から滑らせるようにストレートアイロンを通して、毛先を少し外向きに流してみて。

そして、
【前髪+顔まわり+後れ毛】で作る


顔まわりの髪の毛を真っ直ぐにお顔に沿って下ろす

頬骨を目安や骨格に合わせて後れ毛はあまり作らずに

ナチュラル清楚な顔まわり。

サイドバングを外にハネさせる天使の羽

フェザーバング顔まわり。

もみあげも繋げて顔まわりを外にリバース

くびれ顔まわりが可愛い

韓国風顔まわり。

これらは、全てカットの仕方で変わってきますのでイメージをご相談をおまちしております!

忘れてはならないのが、


・前髪やヘアスタイルとのバランス

・お客様ひとりひとりに合わせったカット

(同じ顔まわりを切ろうとしても、お客様によってそれぞれの長さは変わってきます✨)

・普段はどうしているのか、結ぶ場面は

などなど沢山ですね🌟


お悩みは個人でそれぞれ違うとおもいますので

それを解消し、可愛くなるカットが大切です!

顔周りのカット、巻き方1つで印象が変わります!

ぜひ、小顔効果のある顔周りカットしてみてはいかがですか?

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

ご予約はこちらから↓↓↓

ネット予約24時間受付中!

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

QUATTRO annex HP→ http://ys-hair.jp/quattro-annex/

QUATTRO annex公式Instagram→ https://instagram.com/quattro_annex?igshid=YmMyMTA2M2Y=

片山個人Instagram→https://instagram.com/quattroannex__katayama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

一覧へ戻る