梅雨の広がり・うねり・クセの悩みの人に必須!解決策もご紹介!

皆さんこんにちは!

山口市 小郡美容室 

QUATTRO annex

スタイリストの片山愛です!

予約はこちらから↓

https://reservia.jp/reserve/staff/1927?is_guest=1

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTROannexがおすすめカラーとカラーに関する実験などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)



「朝、クセが広がらないように頑張ってブローしたのに、外に出たら無残にもヘアスタイルが崩れてしまう」
「くせ毛がいつも以上に広がってどうしようもない…」
「前髪が思い通りにならなくて一日中気になってしまう」

そんな悩みや不満を抱えたままの一日って、気分もあがりませんよね。

毎年6〜7月にかけては、髪のうねりや広がりに悩むお客様がとくに多くいらっしゃいます。

そこで今日は梅雨の髪をどうすれば、少しでも快適に保つことができるのかをご紹介します。

湿気が多いときにうねりや広がりがひどくなってしまう原因は?

湿度の高い日に、まとまりがなくなってしまったり、もともとくせ毛の髪質の人はくせがさらに強くなったりしてしまう理由は?↓↓↓

髪がアンバランスに空気中の湿気を含んでしまうことが原因です。

ヘアカラーやパーマ、ヘアアイロンなどによる髪のダメージで、髪の内部組織の結合のバランスが崩れていると、湿気を含んで膨張する部分と、そこまで含まずに変化が起きない部分が入り乱れた状態になります。

すると、髪のクセが強くなったりうねったりといったお悩みの原因になります」

なぜ髪は、梅雨時期になるとまとまりにくいのか

そもそもなぜ梅雨時期になると髪がうねったり、いつも以上にくせ毛になったり、広がったりするのでしょうか?

それは髪の毛の【水分バランス】が崩れるからです。通常、均等に水分バランスが保てている髪も、梅雨の湿気や気温が上がって汗をかくことによって、より多くの水分を含んでしまい、髪の毛1本1本の水分が均等にならず、うねりをともなった「クセ毛」になってしまうのです。

もともとの「髪質」も関係しています

髪の水分バランスが整っていないことが髪のうねりやクセ毛になるとお伝えしましたが、もうひとつ、梅雨時期に髪がうねったり広がったりする原因には【髪質】も関係しています。

生まれつきクセ毛の方は、もともとの髪にクセがでやすい(つまり、髪の水分バランスが均等でない)ので当然、梅雨時期になると、どうしてもいつも以上にクセが出てきます。

逆に、生まれつき水分バランスが均等な髪質はクセの少ない、いわゆるストレート(直毛)と言われる髪質となります。

この「水分バランス」が均等か否かは、もともと生まれ持った髪の質であるため、なかなか自然とは改善されにくいのです。

髪質は遺伝子による影響やホルモンバランスにも関係が

【髪質】は、基本的には遺伝子レベルによるものなので、たとえば縮毛矯正などで人工的に手を加えずに変えることはできません。

また、よく聞くのが「出産後、クセ毛になっちゃって」という声。

出産や授乳などにより、多くの女性ホルモンを分泌するため、産後や育児中のママさんなどは髪がゴワついたり、クセ毛になったり、ということもあるようです。

頭皮ケアでクセ毛を予防することも可能

この頭皮のたるみは、地肌ケア(スカルプケア)によって改善することができます。

髪質にもよりますが、地肌ケアすることで頭皮全体がリフトアップされ、頭皮のたるみを予防することができます。


この地肌ケアを、している方とそうでない方とでは、やはり髪の状態は格段に違うということを日々、お客様の髪と向きあっている私たちも実感しています。

日ごろのお手入れが大事! 梅雨時の?ヘアケアのポイント

梅雨のお悩みを解消するための、自分でできるセルフケアをご紹介!

「髪がダメージを受けて内部が“かすかす”の状態が梅雨の髪悩みの原因に。“中身を詰めて、表面はコーティングする”というイメージで普段からケアしてみて。外出先で、髪が広がったりクセが出た後に対処をしても効果が出にくいので、日ごろのケアが大事!」

【1】まずはトリートメントで“中身を詰める”


ダメージケアタイプのトリートメントで、しっかり補修ケアを。

【2】放置厳禁! なるべく早くドライヤーで乾かす

髪を洗った後、髪が濡れたままで放置するとクセが出やすくなるので、なるべく早く乾かすことをおすすめします。

ただし、オーバードライになると再度空気中の水分を吸着してしまうので、80~90%乾いたら冷風に変えるといいです。

【3】サラサラタイプのアウトバスでコーティング


乾かした後に「サラサラタイプ」のオイルやセラム、スプレーなどをつけてコーティングすると、髪が湿気を吸いにくくなる。シリコンが配合されたタイプも効果的。

髪のお悩み別・湿気対策のヘアケア&スタイリング方法

前髪がうねる:1番最初に乾かすこと!

髪が水分を含んだ状態はクセが出やすくなる原因に。シャンプー後、前髪を優先的にドライヤーで乾かして、一刻も早く水分を飛ばすのが有効

髪がオイリーでペタンコになる:ドライシャンプーで油分をシャットアウト

夕方になると頭皮や髪の根本がベタついてペタンコになってしまう人は、油分をカットするドライシャンプーを使って。

髪が細くてペタンコになる:ヘアスプレーを軽~くまとわせる

髪が細くてボリュームダウンしてしまう人にはヘアスプレーを使って髪をセットするのがおすすめ。髪全体に軽くかけてからブラッシングすれば、固まらずに程よくハリやボリュームを出すことができる。

チリチリとアホ毛が目立つ:ポイントで抑えて

チリチリと浮いたアホ毛は、髪がボサボサに見える原因に! 表面の浮いた髪を抑えたい時は、コームにスプレーをかけて、気になる部分にポイントで塗布して。マスカラ型のスタイリング剤も簡単に使えます。

まとめ

なかなか自宅のケアだけでは解決しないことも多い梅雨の髪のお悩み。

お客様の髪質はもちろん、コンディション、ライフスタイルに合わせて梅雨のヘアスタイルを、少しでも快適かつ満足のいくように提案させていただきますので、ぜひ気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

✔️QUATTROannexホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro-annex/

✔️QUATTROannex Instagram↓

https://instagram.com/quattro_annex?igshid=YmMyMTA2M2Y=

✔️片山愛 Instagram↓

https://instagram.com/quattroannex__katayama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

住所: 山口県山口市小郡下郷1626-1

☎︎: 0839-76-8444

➿: 0120-768-140

一覧へ戻る