ブリーチ無しでの透明感カラー!ハイトーンやデザインカラーもブリーチ無しでも可能です!

ブリーチ無しでの透明感カラー!ハイトーンやデザインカラーもブリーチ無しでも可能です!

皆さんこんにちは!

宇部市 厚南 美容室 託児のある 美容院

グランテラス スタイリスト

山内 佑祐 です!

今回はブリーチ無しで出来るカラーについてご紹介いたします!

ブリーチをしてハイトーンや色味がハッキリとしたカラーをしてみたいけど、ダメージするのが心配。

ブリーチをしないとそんなカラーには出来ないだろうしどうしよう。。。

そんな方にオススメの内容です!


○ブリーチ無しでも透明感のあるハイトーンカラーは可能??

ブリーチというのは脱色剤ともいい、髪のメラニン色素と呼ばれる髪色を決定する部分を分解することによって、髪を明るくしたり、色を抜くことによって、黒髪や暗髪では表現出来ない鮮やかな髪の色味を可能にしてくれます!

SNS等で見かける、ハイトーンなパステルカラーやミルクティーのような色味はブリーチが必要なことが多いです。

ですが、ブリーチ無しのカラーでも、ハイトーンのような透明感のある色に近づけることはやり方次第で可能になります!

では、どんなことが必要になるのか、ご説明していきます!


・ブリーチ無しカラーでの透明感カラーに必要なこと

まず必要なこととして、先述のようにメラニン色素を分解する必要がございます。

え?じゃあブリーチをしないといけないじゃん。

と思われるかもしれませんが、

通常のカラーでも脱色することは可能になります。

カラー剤は脱色→染色の流れによって色が決まっていきます。

*カラー剤はレベルと呼ばれる明るさを決める数値があり(地毛は4〜5レベル、ハイトーンは14〜18レベルくらい)

数値低い→脱色力は低く、色は濃い

数値高い→脱色力は高く、色は薄め

とカラー剤にも髪を明るくしたりする力があります。

ブリーチはこの脱色のみに特化した薬剤です。

このカラー剤の力を使用して、ブリーチよりかは脱色、色素の分解は弱いですが、明るくしていき、色を染めていきます。

ここからが大事なのですが、この通常のカラーを何度も塗り重ねていくことが必要になってきます!

徐々に色素が分解され、カラーが入りやすい状態の明るい髪に変化していきます。

重要なカラーの頻度ですが、1回のご来店時に2回以上のダブルカラー、又は月に1回の頻度でカラーを繰り返しする必要がございます。

この頻度を守ることによって、ブリーチ無しでもブリーチをしたかのようなカラーに持っていくことが可能です。


・ブリーチ無しカラーのメリット

ブリーチは1回のダメージが大きく、髪の負担も大きいですが、通常のカラー剤ではダメージは少なくすみます。

何度もするともちろんダメージは伴ってきますが、

次のカラーまでにトリートメントなどのケアで髪の栄養分を補っておくことでツヤツヤの状態で明るめのカラーをすることが出来ます!

何度もカラーの色味を重ねていくことになりますので、ブリーチ無しのカラーの方が色持ちが良いです。

重ねて色味が深くなっておりますので、先ほどのカラー頻度であれば、色が抜けきる前にまたカラーをすることになり、 より希望の色に近づくことが良い点です!

・ブリーチ無しで可能なカラーの色味

ブリーチ無しのカラーではアッシュ系を是非オススメします!

アッシュの青味が、メラニン色素の赤味を打ち消してくれるので、カラー剤の力によっても、透明感の出しやすい髪の状態に持っていくことが可能になります!

下の画像はブリーチ無しでのアッシュ系のカラーになっております!

ご参考にしてみてください!

・ブリーチ無しカラーのデメリット、出来ないカラーもあります。

ブリーチを何度も必要とする、ホワイト系、ビビットな原色に近い色味にすることは難しい場合がございます。

この場合、ブリーチでさえ、2回〜以上の施術が必要となる場合がほとんどですので、カラー剤だけでは脱色が追いつかないのです。

重ねるカラーが必要となるので、日数や時間を要します。今すぐに透明感カラーがしたいという場合は難しい場合もございます。

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

カラーにはやり方が様々で希望を叶えることが可能です!

グランテラスではデザインカラーはもちろん、ダメージに配慮したカラーなど多彩な技術をご用意しております!

是非、お客様の希望に合わせたカラーをお任せください!

一人一人に合わせたカラー技術と色味が必ずございます!

ご要望はご来店時やご予約の際にご相談ください!

GRANTERRACE HP → http://ys-hair.jp/granterrace/

ご予約はこちらから →https://reservia.jp/reserve/login/1929

GRANTERRACE Instagram フォローお願いします!

GRANTERRACE アカウント→ https://instagram.com/gran_terrace?igshid=lboer8i1qigm

GRANTERRACE スタイルアカウント→https://instagram.com/gran_terrace_hair?igshid=1w9pbxf6akwx6

本日も読んでいただき、ありがとうございました!

宇部市 山陽小野田市 厚南 黒石

GRANTERRACE

山内 佑祐

一覧へ戻る