グラデーションカラー バレイヤージュカラーについて

皆さんこんばんは!
山口県 宇部市 厚南 託児のある美容室
GRAN TERRACE(グランテラス) ディレクターの尾木です!

今回のテーマは

根強い人気を誇る「グラデーションカラー」とこなれたおしゃれ感を出すバレイヤージュカラーについて語ります!

まず始めにグラデーションカラーとは?!

グラデーションカラーとは、ざっくりとした説明ですが、根元は暗めの色で毛先に向かってだんだんと色を明るくして、名前の通り根元から毛先へグラデーションをつけていくヘアーサロンならではのカラー技術です。

グラデーションカラー

色味も加えていく事で、暗い部分と明るい部分をパキッと境界線にするのではなく、
穏やかに色味を変化させ個性を演出します。

 

グラデーションカラー

グラデーションカラーの特徴とは?!

グラデーションカラー最大の特徴は、なんと言ってもグラデーションのつけ方やり方次第で
1人1人その人に合わせた個性をより強調、アピール出来る事です!

グラデーションカラー

意外かも知れませんが、明るくするのが不安な方にもチャレンジしやすい
技術でもあります。

根元のベースが黒髪くらい暗くても、毛先に明るい色が入る事により
垢抜けた印象やこなれた雰囲気を演出出来ます!

実際グラデーションカラーをされているお客様で多いお声は、
「根元が伸びてきても気になりにくい、伸びても馴染みが良い」
と言ったお声がとても多いです。

なので普段こまめにカラーリングされない方でも、毛先がそのまま
伸びてもなじみが良く長持ちするメリットもあります。

 グラデーションカラー施術例

グラデーションカラー パープル

ベースは暗めのグレージュ。中間から毛先にかけバレイヤージュベースに
バイオレットで透明感と甘すぎないオトナ可愛い仕上がりです。

 

グラデーションカラー ピンク

こちらはベースがナチュラル、毛先中心にビビットなピンクで個性的な仕上がりです。
グラデーション部分のみブリーチを使用していますので、ブルーやグリーン
ブリーチの明るさ次第で無限に楽しめます。

 

グラデーションカラー

こちらはベースも明るめ、毛先にいくほどより明るくバレイヤージュベースで
仕上げています。
お好み次第ですが、ベースが明るいか暗いかでも雰囲気が全然変わりますよね?!
徹底的に赤味を排除しアッシュ系カラーでくすみ感、透明感を狙ったカラーリングです。

 

グラデーションカラー

 

こちらはベースはナチュラルレベルのグレージュ、中間からブリーチで
バレイヤージュベースで毛先のみアクセントでブルーグレージュを入れてます。
毛先全てではなくポイント的にブルーが散らばっているのが肝となっております。

サロンワークでの例でしたがなんとなくイメージは伝わったでしょうか?!
ぱっと見のイメージだと派手だったり、個性派過ぎる印象があるかも知れませんが、
実際はブリーチを使用しなくても十分成り立ちます!
毛先だけ明るくなるので一度チャレンジして、飽きたら毛先部分だけcutして
ボブスタイルにチェンジされる方も多いです。

是非興味のある方はチャレンジしてみませんか?!
しっかりとご要望をお聞きした上で無理の少ない提案を心掛けて
おりますので何なりとご相談くださいませ。

バレイヤージュカラーとは?!

本文に何度か登場したバレイヤージュカラーですが、
そもそもどんな意味かと言いますと、

フランス語で「ほうきで掃く」とういう意味合いで、 髪の表面に掃き跡をつけるようななじみのよいハイライトをハケで入れていく手法です。

バレイヤージュ

グラデーションカラー同様根元が伸びても目立たちにくく、ハイライトが髪全体に部分的に入ることによって
こなれた印象でおしゃれ上級者向けのこだわりカラーです。

グラデーションカラー、バレイヤージュカラーの施術時間は?!

気になる施術時間ですが、まずブリーチの有無で時間は大きく変わります。

ブリーチ無しで1回でナチュラルにグラデーションの場合通常の2.5時間で可能な場合が多いです。

ブリーチ有りの場合は3.5時間〜5.6時間頂く場合もございますので
お時間と、どのような仕上がりにするかを要ご相談くださいね!

自分だけのオリジナル性のあるカラーリングで他と差をつけましょう!

皆様のご来店心よりお待ち致しております!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

インスタやってます! follow me!!

一覧へ戻る