ワイズヘアーファースト店がお伝えするホームカラーはなぜ髪へのダメージが強いのか?サロンカラーをおすすめする理由とは?

宇部市 美容室 Y’shair First(ワイズヘアー ファースト店)

スタイリストの豊田裕美です!

ご予約はこちらから↓↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2021年 ファースト店 おすすめカラーとカラーに関する実験などの動画が公開中です!

検証!カラーシャンプーの実力

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

みなさんこんにちは、

ファースト店の豊田裕美です!

コロナもだんだんと落ち着いてはきていますが、コロナ禍がすごかったころもしかしたらお客様の中で、なかなか美容院に行けず市販のカラー剤で髪を染めた経験もあるのではないでしょうか?

しかし、市販のカラー剤でカラーをしてしまうとどうしてもダメージだったり、ムラや色の入り具合も変わってきます!

 

今回はそんな市販のカラー剤で起こる危険をご紹介します!

 

ホームカラーはなぜ髪へのダメージが強いの?サロンカラーをおすすめの理由とは?

 

ヘアカラーは美容院でする以外に、自宅で手軽に行うこともできます。ドラッグストアなどにも市販のヘアカラー剤が売られており、泡カラーなど色々タイプの商品がたくさん出ています!

しかし、使い方を間違ってしまうとホームカラーによって髪は明るくなりすぎたり、色ムラが出たり、縮れや髪の毛の傷みが悪化してしまうこともあります。

ここではホームカラーに髪の傷み、ダメージの原因と解決策をまとめてみましょう。

1・ホームカラーはなぜ髪を傷めてしまうの?

ホームカラーとサロンカラーでは使用するヘアカラー剤が異なります。一般的なヘアカラーはアクリル剤と呼ばれており、特にホームカラー剤は誰でも簡単に染められるように薬剤のパワーが強みに設定されています。

そのため、髪へのダメージも強くなってしまうのです。

ちょっと難しい用語での説明になりますが、

市販のヘアカラー剤は1剤と2剤に分かれていて、1剤には酸化染料、アルカリ剤、界面活性剤が含まれていて、2剤には過酸化水素が含まれています。

また人によっては市販のヘアカラー剤にアレルギー症状を引き起こしてしまう場合があります。ジアミンアレルギー、アルカリアレルギーなどの症状が多いでしょう。

皮膚が弱い方は頭皮が痒くなったり、乾燥してフケが出てきたりしますので安易にお家で簡単にできるからと言って、市販のカラー剤で染めるのは場合によっては危険も伴います!!

2・ホームカラーよりもサロンカラーを選んだほうがよい理由

ホームカラーは自分がしたい時にぱっと染めることができ、価格もリーズナブルなので自分で髪の毛を染める人も多いでしょう。

しかし、髪の毛のダメージを考えるとサロンカラーがおすすめです。サロンカラーでは美容師がヘアカラーを行ってくれるのですから、理想の色味にムラなく染めてもらえます。

ダメージや髪質によって薬剤を変えられ、色持ちもよいでしょう。

値段は高くなってしまいますし、定期的に美容院に行かなければいけないので面倒に感じるかもしれませんが、それ以上に髪をいたわりながら美しく染めることができます。

 

美容室ではプロの美容師が髪質やダメージに合わせて
アルカリの濃度を変えたり、薬の量を変えたりして均一に染まるようにできます。

染めるパワーが強いと言うことは
髪や頭皮の負担が大きくなり
繰り返し使う事で髪の毛がどんどん痩せ細り
ボリュームがなくなりビリビリとした質感になりうねりだって出てしまいます!

 

 

そうすると日々髪の毛が扱いづらくなって
パーマや縮毛矯正をかけたくなりますよね!

ですが、
市販のカラーを繰り返し使っている髪に
パーマや縮毛矯正をかけてしまうと

髪が薬剤のパワーに耐えれなくなりチリッチリになってしまいます。

これはビビリ毛と言い絶対に治りません。カットするしかありません。

そんなことにならないように、なるべく美容院でちゃんと髪質を診てもらいながらカラーをすることをお勧めします!!

もし、どうしても市販のカラー剤で染めてしまいダメージしてしまったら、

ワイズヘアーファースト店でできるケアカラーや髪質改善メニューも多数ご用意しておりますので、気軽にご相談してください!

 

まとめ

ホームカラーは自分のタイミングで安価に染めることができるので人気がありますが、髪へのダメージは大きく、色ムラもできやすいです。

また、次にサロンに行ったときに、カラーの施術やパーマやカラーも思い通りにできなくなってしまうリスクもあります。色持ちの点を考えても、ホームカラーよりもサロンカラーの方がよいでしょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!次回も楽しみにしててください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

豊田指名予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

ご新規様限定クーポンはこちら↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

Y’shair First店ホームページ HP↓↓

http://ys-hair.jp/first/

豊田裕美 Instagram↓↓

https://instagram.com/yshair_hiro?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おすすめの過去ブログはこちら

http://ys-hair.jp/first/blog/details/14381

『Y’shairファースト店がおすすめのシャンプーとヘアケアの大切さ!!』

Googleマップリンク

https://g.page/yshair-first?share

住所:山口県宇部市昭和町4-9-19

 

TEL☎︎:0836-31-0415

一覧へ戻る