【朝シャンプーをするのはいいの? ワイズヘアーファースト店が教える注意点と正しいシャンプー方法】

宇部市 美容室 Y’shair First(ワイズヘアー ファースト店)

スタイリストの豊田裕美です!

ご予約はこちらから↓↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2021年 ファースト店 おすすめカラーとカラーに関する実験などの動画が公開中です!

検証!カラーシャンプーの実力

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは!

さて本日は【朝シャンプーをするのはいいの? ワイズヘアーファースト店が教える注意点と正しいシャンプー方法】についてご紹介します!!

夜は疲れてしまってお風呂に入れなかったり、朝入った方が目が覚めるという方もいるかもしれません。さて、朝シャンプーはいいのでしょうか?

朝晩シャンプーするのはいいの?

1日2回やそれ以上シャンプーをすると、皮脂を取りすぎてしまうので、洗いすぎです。シャンプーを使うのは1日1回で十分です

シャンプーは1日1回、夜寝る前にする

「1日1回シャンプーを使う程度で、汚れは十分取れると思います。ですから、夏場などで汗やニオイが気になるときも、皮脂を取りすぎないように、シャンプーは使わず、ぬるま湯で流すくらいが良いと思います。普通に朝起きて、日中活動をする生活の場合は、夜に1日の汚れを落とす意味でシャンプーをするというのが望ましいです。

寝ている間も枕との間で頭皮が蒸れたりしますので、汗をかいたり、汚れがついたまま寝てしまうと、菌が増えてしまいます。

そのため夜寝る前が好ましいです!!

 

朝シャンと夜シャンはどっちがいいの?

夜に洗うべき!適量の皮脂が髪を落ち着けます

お出かけの前や出勤前の忙しさで乾かし残しが生じやすいのが朝シャンです!

完全に乾かした状態からスタイリングを始めることが湿気対策に効果的なので、基本的に乾かす時間が充分とれる夜のシャンプーがおすすめです!

毛根から出る皮脂はだいたい8時間かけて分泌され、頭皮を保護する役割が。夜シャンプー+睡眠中の皮脂分泌は頭皮環境にとって重要なのです!

また、頭皮が乾燥してしまうと、痒み、抜け毛の原因にもなってしまいますので、頭皮の皮脂はある程度は必要になります!!

朝シャンは頭・顔の冷えにも注意!!!

  • 常に考え事などをして頭を使っている
  • 洗髪するのは朝派
  • 頬や鼻の頭が赤くなりやすい
  • 耳を出したヘアスタイル

頭や顔、特に耳や鼻は末端なので冷えやすい傾向。これはストレスによる血管収縮も理由のひとつと考えられます。寝る前に頭や目を休めることも冷え解消につながります!!

 

夜シャンプー をして頭皮を刺激する

頭皮の血流を良くすると脳の深部の温度が下がって副交感神経が優位になり、リラックスできます。冷えは自律神経の乱れにつながるので、夜に頭皮をマッサージするようにシャンプーしてオンオフの切り替えをしましょう!

夜シャンで頭皮の汚れを落とそう!【正しいシャンプー方法】

(1)髪をとかす

ブラシや櫛で髪の毛をとかします。絡まった髪があれば、丁寧にほぐします。クシを通しておくと、表面についたごみなどを取り除けるだけでなく、髪の毛や頭皮を洗いやすくなります。

(2)予洗いする(お湯だけで髪を洗う)

熱すぎないお湯で、頭皮を洗うように丁寧に洗い流します。耳の上、額などの髪の生え際、後頭部などの流しにくいところもしっかりと流します。この工程を丁寧にやるかどうかで仕上がりや泡立ても変わってきます。ただ表面を濡らすだけでは、髪の毛までしか浸透せず頭皮まで洗い流せません。しっかりと、頭皮全体が濡れて、しっかり洗えたかどうかを隅々まで確認しましょう!

(3)泡立てたシャンプーをつける

手でシャンプーを泡立てます。泡立っていないまま髪につけると、洗う時に髪と髪がこすれあい、髪を痛める原因になるため泡立てずにシャンプーをそのまま髪に塗りつけるのは避けましょう。泡立てた後は、髪の毛にシャンプーをもみ込みます。1か所だけにつけるのではなく、数か所に分けてつけましょう。髪の毛にもみ込んでいくことで、さらに泡立ちます。まずは、表面の髪を泡立て、次に指の腹で優しく丁寧に。爪を立てると頭皮に傷がつきますので、指の腹でもみ込みましょう。

(4)マッサージをする

指に髪の毛が絡まらないように注意しながら、頭皮をほぐすように1~2分マッサージします。マッサージによって血行を促進させることで、頭皮環境の改善が望めます。

(5)よくすすぐ

しっかりと泡がなくなるまで流します。生え際や、普段から洗いにくいと感じている場所を意識して流します。髪の毛の奥に指を入れ、頭皮にお湯を行き渡らせるイメージで洗い流しましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?つい疲れてしまって朝入れば良いか!!と思いがちですが実は頭皮にはあまり良くなかったことが分かったと思います!

朝より夜ちゃんとシャンプーをして髪や頭皮の改善をすることで、髪をきれいに守っていけますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田指名予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

ご新規様限定クーポンはこちら↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

Y’shair First店ホームページ HP↓↓

http://ys-hair.jp/first/

豊田裕美 Instagram↓↓

https://instagram.com/yshair_hiro?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おすすめの過去ブログはこちら

http://ys-hair.jp/first/blog/details/14381

『Y’shairファースト店がおすすめのシャンプーとヘアケアの大切さ!!』

Googleマップリンク

https://g.page/yshair-first?share

住所:山口県宇部市昭和町4-9-19

 

TEL☎︎:0836-31-0415

一覧へ戻る