【ヘアトリートメントの正しい使い方!適量が大事!!】

【ヘアトリートメントの正しい使い方!適量が大事!!】

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容院 QUATTRO (クアトロ)

スタイリストの金光裕昭です!

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

 

ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTROがおすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『髪質改善しながらヘアカラー!レブリンカラーで髪がツヤツヤに!!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヘアトリートメントの正しい使い方をご存知ですか?

 

「えっ!正しい使い方ってあるの?適当に使っている」という方がほとんどだと思います。

 

しかし、ヘアトリートメントには正しい使い方があります。

 

トリートメントもタダではありません。せっかく髪をトリートメントするなら、効果的に使わないともったいないと思いませんか

 

そこで、今回は現役美容師からみなさんに「ヘアトリートメントの正しい使い方」をご紹介していきたいと思います。

 

自宅でも美容院にいるような感覚でヘアトリートメントできるので、女性だけでなくメンズも必見です!!

 

ヘアトリートメントとは?

 

ヘアトリートメントの使用効果

 

みなさんにヘアトリートメントの使い方をご紹介する前に、そもそも「なぜ髪をトリートメントする必要があるのか」その意味や理由について説明していきたいと思います。

 

ヘアトリートメントとは、傷んだ毛髪を補強し、正常な状態に近づける事、また、それ以上痛まないように毛髪を保護する事を目的として行われる技術です。

 

上のような説明では、少し意味が分かりにくいと思うので、具体的に、ヘアトリートメントの目的や効果についてご紹介していきます!

 

『トリートメントの目的と効果』

  • 傷んだ髪の毛に栄養を与え、正常な状態に近づける
  • 髪の毛をダメージから保護する効果
  • 髪をまとめやすくし、ヘアスタイリングをしやすくする効果
  • シャンプーによって、マイナスの電気を帯びた髪の毛を中和し、プラスに帯電させることで弱酸性に戻す作用。この作用により静電気を防ぎ、毛髪の手触りやクシ通りをよくする効果

 

以上からも分かるように、トリートメントをする事は髪の毛に栄養を与えダメージを補修するだけでなく、静電気を防いだり、スタイリングをしやすくする目的や効果もあります。

 

ヘアトリートメント、リンス、コンディショナー等の使い分け

 

ヘアトリートメントと似たような製品としてリンス、コンディショナーがあります。

 

確かに、これらの製品は同じような効果があり似ている点は多いです。

 

ただし、それぞれに特徴があるので使用目的によって使い分けましょう!

『リンス』

→毛髪に柔軟性と光沢を与えるもの

 

『コンディショナー』

→リンスに高い保湿力を加えたもの

 

『トリートメント』

→ダメージを受けた毛髪を補修するもの

 

また、ヘアトリートメント剤も多くの種類があり、内含成分の違いなどにより使用目的が異なってくるので、求める効果と照らし合わせて選ぶのがおすすめです☆

 

※髪の毛は一度ダメージを受けると、トリートメントを使っても完全に元の状態に復活させることは出来ません。あくまでもトリートメントは、必要な栄養素を補い補修するアイテムだと思ってくださいね。

 

ヘアトリートメントの正しい使い方

 

シャンプー後のタイミングで行う

 

「どのタイミングでヘアトリートメントを使うべきか」と言いますと

 

ヘアトリートメントを使うタイミングは、シャンプー直後がベストです

 

なぜなら、シャンプー後の状態が、最もトリートメントの浸透率が高い状態であり効果的だからです!

  • 毛髪についた余分な汚れや油分を、シャンプーを使い洗い落すことでトリートメントが浸透しやすい。

 

  • 毛髪が濡れた状態はキューティクルが開く為、トリートメントが髪の毛内部の奥深くまで浸透しやすい。

 

ヘアトリートメント時のベストな水分量

 

ヘアトリートメント時のベストな水分量は、優しく両手で髪の毛を挟んであげて、水が滴り落ちないくらいの量が良いでしょう。

 

この時に、水分量を出来るだけ取ろうと、雑巾絞りみたいに絞ると髪の毛のキューティクルが傷つき、逆にヘアダメージの原因となるので絶対に止めて下さい。

 

正しい使用量を守ろう

 

一般的にヘアトリートメントの使用量の目安は、髪の長さによって変わってきます。

 

  • 鎖骨までの長さ(ショート~ミディアム)の方は、500円玉×1枚が目安の使用量

 

  • 鎖骨より下(ミディアム~ロング)の方は、500円玉×2枚が目安の使用量

 

もし、実際のヘアトリートメントの使用量が、この目安よりも多くても効果にあまり違いがありません。

 

逆に、洗い流しの手間が増え水道代が増えたり、洗い残しによるヘアダメージの原因となるので、適度な量を使うよう心がけましょう。

 

ヘアトリートメントの使用頻度

 

ヘアトリートメントの使用頻度は、一人一人の髪の状態に応じて違います。

 

基本的にヘアトリートメントは毎日使用しても大きな問題はありません(ただし、綺麗にすすぎましょう)。どちらかというと、家庭用のトリートメントは何日も効果が持続するものではないので、毎日でもトリートメントをすることをオススメします。

 

カラーやパーマなどで毛髪が酷くダメージを受けている場合は、毎日でもトリートメントして補修してあげる方が良いでしょう。

 

また、カラーやパーマなどをしていない人でも、紫外線やドライヤーの熱などにより知らず識らず髪の毛にダメージが蓄積されているので、週に1~3回程度はトリートメントすることをオススメします!!

いかがでしたか?

 

なんとなくで使っていたものを少し意識するだけでトリートメントの得られる効果は違ってきますので参考になれば嬉しいです。

 

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

金光裕昭

 

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

【ヘアカット】伸ばし中の人必見!髪を早く伸ばしたいならカットはした方がいい?

 

どのくらいの頻度で美容室に行く?【長さ別、メニュー別】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

✔️ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110

 

✔️QUATTRO   ホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro/

 

✔️QUATTRO   公式Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

✔️QUATTRO   MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

 

✔️金光裕昭 Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu


住所: 山口県宇部市東岐波4937-10

TEL☎︎: 0836-39-6633

一覧へ戻る