どのくらいの頻度で美容室に行く?【長さ別、メニュー別】

どのくらいの頻度で美容室に行く?【長さ別、メニュー別】

 

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

 

 

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

 

 

予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 


 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験、美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

 

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!!』


 

美容院に行くべきタイミングは、人によっても変わりますが、一般的に1カ月に1cmほど髪が伸びると言われています。

 

もし理想の髪型があるなら、そのスタイルをキープするために適切な頻度があります!

 

そこで、カットやヘアカラー、パーマなどで美容室に行くときのベストタイミングをご紹介していきますので参考になればと思います☆

 


 

美容室に行くベストなタイミングとかあるの??

 

ショートボブ

 

髪の毛は1カ月に約1cmのペースで伸びると言われています。

 

この1cmや1.5cmの伸びだけでシルエットに影響を及ぼしてスタイルが崩れたり雰囲気が変わってしまったりします。

 

ということは、理想のスタイルやカラーをキープするにはベストなタイミングがあります!!

 


 

【自分にとっての美容院に行く頻度を決めるポイント】

深みアッシュ

 

理想のヘアスタイルをキープするためには「カット」、「カラーリング」、「パーマ」の3つが大きなポイントになってきます。

 

自分の好みのレングスやカラー、スタイルによって美容室に行く頻度を見極めることが大切です!

 


 

【ヘアスタイルを変えたり悩みがあるときは好きなタイミングで!!

レイヤースタイル

 

スタイルをキープしたい人はベストなタイミングで行くのが効率的です。

 

しかし、ヘアスタイルを変えたい場合やサロントリートメントなどのメンテナンス、悩みがある場合などは好きなタイミングで美容室に足を運んで問題ありません!!

 


 

【レングスで異なる!美容院に行くタイミング】

 

『ショート・ボブは1~1.5カ月に1回』

ショートボブ

 

髪が短いショートヘアやボブヘアは髪が伸びるとシルエットが崩れやすいので、1~1.5カ月に1回のカットが目安になります。

 

忙しくて行けない場合もあると思います。2カ月ほどで限界になりそうと考えておきましょう。3カ月経つとシルエットは全く変わってしまうのでそれまでに行くのがオススメです☆

 


 

『ミディアム~セミロングは2~3カ月に1回』

ミディアムスタイル

 

ミディアムやセミロングは2~3カ月がスタイルの崩れが目立ち始め、同時に毛先のダメージも気になるタイミングです。

 

長めなのでそこまで変化を感じないかと思いますが、整った髪型をキープするなら2~3カ月に1回がおすすめです☆

 


 

『ロングは3~4カ月に1回でOK』

ロングスタイル

 

ロングヘアは他のスタイルよりもシルエットやバランスの崩れが目立ちにくいので、3~4カ月に1回の頻度で問題ナシと言われています。

 

ただ、髪が長くなるにつれて毛先を中心にダメージが現れやすいので、目立たないからといって頻度を落とし過ぎるのはおすすめできません。

 


 

『前髪のカットは1カ月を目安にする』

フェイスフレーミング

 

前髪は印象に大きく影響するポイントです。目にかからない程度でカットしても、月に1cm伸びれば目にかかって印象が変わることも。

 

1カ月頻度でこまめにカットしてもらうか、美容室に行けない人はヘアアイロンで巻いたり流したりしてカバーしましょう。


 

【ヘアカラーによっても異なる!美容に行くタイミング】

 

『基本は1.5~2カ月に1回』

 

ヘアカラーも基本的にカットと同じ頻度で行くのが望ましいです。

 

伸びた分をカットしカラーリングリタッチすることで好みのスタイルをキープできるからです。

 

2カ月以上経つと色の違いが目立ちやすくなるので、1.5~2カ月に1回を目安にしましょう。

 

白髪染めの目安は2ヶ月に1回がおすすめ!!

 

白髪は1カ月をすぎると少し気になり始め、2カ月経つと目立つことがあります。

 

白髪染めの場合は長くても2カ月に1回の頻度で染めればきれいな髪をキープできます。

 

白髪染めも他のカラーリングと同様にリタッチすれば髪全体を傷めずに済むのでその時の状態によって変えるのがおすすめです☆

 


 

他にもパーマをかけたい、髪の毛のクセが気になるや、傷んだ毛先を調整したいなど、それぞれのタイミングがあると思います。

 

お客様1人1人にあわせた次回のご提案をさせていただいておりますのでお悩みや理想のヘアスタイルがある時はなんでもご相談してください☆

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

金光裕昭

 

ご予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110


 

 

✔️QUATTRO   ホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro/

 

✔️QUATTRO   公式Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

✔️QUATTRO   MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

 

✔️金光裕昭 Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

 


 

おすすめの過去ブログはこちら↓

 

『レイヤーカット』って何?レイヤーを入れるメリット、デメリットとは?

 

【ヘアカット】伸ばし中の人必見!髪を早く伸ばしたいならカットはした方がいい?


 

住所:山口県宇部市東岐波4937-10

 

☎︎:0836396633

➿:0120846012

一覧へ戻る