美容院でヘッドスパオススメされるがどんな効果があるの???

皆さんこんにちは!

山口市 小郡 美容室 QUATTRO annex スタイリストの片山愛です!🌟

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTRO annexおすすめカラーとカラーに関する実験などや美容師検証動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

カラーシャンプーの実力を試してみた!

髪質改善で話題の酸熱トリートメント(イマヘア)をご紹介!

皆さん、よく美容院で『ヘッドスパしてみませんか?』とオススメされたことがあると思います。

でも、なぜした方がいいのか効果は感じられるのか分からない方が大半だと思いますので今回はヘッドスパについて詳しくお話します🌟🌟

・なぜヘッドスパが必要なのか?

普段のシャンプーでは落とせない皮脂の固まり、整髪料、ヘアケアオイル等が
毛穴に詰まり、毛根が呼吸できなくなり、

髪の育ちが悪くなります!

結果、髪が細くなり、抜け毛が増えて薄毛になったり、

頭皮が赤く炎症を起こしたり、

皮脂の固まりが酸化して、不潔な匂いがしたり、

この様な最悪の状態を、招かないためにスパをオススメします

・ヘッドスパ、7つの効果!!!

1 美髪


ヘッドスパが美髪に効果的な理由は、ヘアトリートメントを行い、髪に潤いや栄養を与るから。そして毛穴の洗浄やもみほぐしにより頭皮環境を改善するからです。

血行がよくなり、清潔になる頭皮は、次に生えてくる髪の毛にいい影響を与えてくれます。

血行が良くなると、髪の毛への栄養の循環も良くなることが考えられます。

2 リフトアップ(しわ、たるみ)


ヘッドスパのもみほぐしは、顔のリフトアップの効果が期待できます。

顔の筋肉を引き上げているのは頭の筋肉でもあるからです。当たり前ですが頭皮と顔はつながっています。頭の筋肉がかたくなると、顔の筋肉を支えることが難しくなるそうです。

3 アンチエイジング(顔色)


頭をもみほぐすことで、アンチエイジングの効果が期待できます。

前述のリフトアップ効果によりフェイスラインがキュッと引き締まることで、顔の若見せが期待できるからです。

そしてもみほぐしにより、頭の血行やリンパの流れが良くなることで、むくみが改善すること、そしてくすみのない血色のいい顔色になること、この2点が期待できます。

4 リフレッシュ


ヘッドスパは手軽にリフレッシュできます。頭をもみほぐすマッサージや、トリートメントやオイルの香りで疲れやストレスを解消し、リラックス&リフレッシュできるからです。

頭皮の血流が悪くなると、脳に酸素が行き渡りにくくなるといわれています。

この状態が続くと疲労感が増し、ストレスを感じやすくなるでしょう。ヘッドスパはストレスから脱却しリフレッシュできる施術なのです。

5 育毛


気になる育毛効果、抜け毛/薄毛対策としても期待できます。こちらも頭皮の血行促進がその効果の根拠になります。もみほぐしは育毛するための頭皮環境を整えることにつながります。

抜け毛が多い方は頭皮がかたく凝っていて、血行が悪い可能性が考えられます。

またしっかりと毛穴を洗浄することは、ツマリなどを解消でき髪にとってプラスです。直接毛が生える効果はありません。しかし育毛の基盤づくりには、大いに期待できるでしょう。

6 安眠


ヘッドスパをすると睡眠の質が高まることが期待できます。

ヘアトリートメントやオイルの香りにつつまれ、頭皮がほぐされていくことで、心身ともにリラックス効果が得られるからです。

血流が良くなることで自律神経も整うことも期待できます。これによりぐっすりと深く眠れるようになるでしょう。

7 白髪の改善


ヘッドスパは白髪の改善も期待できます。これも頭皮の血行改善、そしてリラックスによる安眠がその根拠になります。

白髪の原因になる頭皮の血行不良と睡眠不足をヘッドスパは改善します。

頭のこりをほぐし、血行を改善。これにより毛根にある毛母細胞までキチンと栄養を届けることができるようになります。


ヘッドスパは施術後から効果がすぐに実感できるものもあれば徐々に現れていくものがあります。

もみほぐしによる、リフトアップ、リフレッシュ、安眠などの効果はすぐに実感できるかと思います。

ですが、髪質改善、発毛、抜け毛や白髪の改善はある程度の期間をおかなければ実感できないかもしれません。

ヘッドスパを受けるべき頻度と効果が持続する期間

  • ヘッドスパの効果の持続は約1週間~2週間
  • ヘッドスパは毎月1回の頻度がオススメ

なんです。

ヘッドスパで頭皮が引き締まったり、凝りが解消されたとしても以前と同じ生活を送っていれば元に戻っていってしまいます。

しかし、ヘッドスパを継続していくことで効果が高まって、持続時間もより伸びていきます。

「え?なら2~3週間に1回ヘッドスパをするのがいいんじゃないの?」

いいえ!そんなこともありません。
短期間に何回もヘッドスパするのは、あまり良くないんです。

ヘッドスパは毎月1回がベストの理由

月に1回のヘッドスパがオススメだというのには、きちんとした理由があります。

↓↓↓

頭皮の生まれ変わり(ターンオーバー)が約28日周期だからです。

短期間のうちに何回もヘッドスパをすると、頭皮に必要な皮脂まで洗い流されて、乾燥してしまう場合もあります。

また、頭皮マッサージはやりすぎると後からダルさを感じる人も出てきてしまいます。

何事もやりすぎはダメです🙅‍♂️

さきほどもお伝えした通り、約28日で頭皮は生まれ変わっているので、頭皮が生まれ変わるごとに1回スパをすると常に健康な頭皮を維持できるので、月1回のスパがオススメになります。


まとめ

読むだけでは中々伝わらないことが多いと思います。

ヘッドスパが気になる方や悩みがあり今回初めてヘッドスパ受けたい思った方は1度担当のスタイリストにご相談下さい!!

本日は読んで下さりありがとうございます!!

ご予約はこちらから👇

ネット予約24時間受付中!

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

QUATTRO annex HP⇒http://ys-hair.jp/quattro-annex/

QUATTRO annex 公式Instagram→https://www.instagram.com/quattro_annex/?

片山愛Instagram⇒https://instagram.com/quattroannex__katayama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

住所:山口県山口市小郡下郷1626-1

☎︎:0839-76-8444

一覧へ戻る