ブリーチは髪の毛傷む?ダメージの理由と対策を美容師が徹底解説します!

、ブリーチは髪の毛傷む?ダメージの理由と対策を美容師が徹底解説します!

住所: 山口県山口市小郡下郷1626-1

☎︎: 0839-76-8444

: 0120-768-140

皆さんこんにちは!

山口市 小郡 美容室 QUATTRO annex スタイリストの片山愛です!!!

ご予約はこちらから☆↓↓↓

https://reservia.jp/reserve/staff/1927?is_guest=1


y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2022年 QUATTRO annex おすすめカラーとカラーに関する実験などや美容師検証動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

カラーシャンプーの実力を試してみた!!

髪質改善しながらヘアカラー??レブリンカラーで髪がツヤツヤに!!


あと少しで卒業、入学シーズンが来ます!

そんな時にイメージ変えたいや髪の毛明るくしたいなど考えてる方が多いと思います!!

そんな方に必見なのが、ブリーチすると髪の毛は傷む??

対策はどうしたらいい?というお悩みを解決します!🌟

・ブリーチとはなに??

ブリーチは薬剤の力を使って、髪の色素を抜くことで髪の毛を明るくするメニューです!!

ブリーチによる髪の変化は??

「黒焦茶薄茶オレンジ薄黄」の順番に明るくなっていきます。

そして、理想通りの髪色を楽しむために、活躍するのがブリーチの存在です。

ブリーチをすれば透明感のある髪色や鮮やかな髪色、髪に立体感を与えるハイライトなど幅広いデザインの髪色に挑戦することができます。

けれどブリーチといえば髪が傷んでしまうイメージがあるからできれば避けたい…。

そんなお悩みのあなたに、ブリーチによるダメージの理由と、対策についてご紹介します!

・ブリーチで髪が傷む理由

ブリーチ=傷むというイメージはあっても、なぜ髪にダメージを与えてしまうのかということはあまり知られていないのではないでしょうか。

まずブリーチで髪を明るく脱色する際には「アルカリ剤」が本来閉じている髪のキューティクル(毛髪の表面をウロコ状に覆っていて、毛髪内部を外部の刺激から守る役割です)を開きます。

そこから剤が浸透し、活性酸素を発生させてメラニン色素を分解させることで脱色=髪を明るくします。※製品による

この活性酸素がメラニン色素を分解する際に、毛髪内部の結合にダメージを与えてしまい、切断されてしまうケースがあります。

毛髪内部の結合が切断されてしまうと、いわゆる「枝毛」や「切れ毛」「ツヤの低下」「ごわつき」「パサつき」などのダメージの原因になります。

手触りの変化だけではなく、「髪がまとまりにくくなる」「ヘアカラーの色落ちが早くなってしまう」など、見た目にも変化が表れやすくなります。

 

ブリーチはしたいけど傷ませたくない・・・。

ではブリーチを諦めるべきなのか?というとそういうわけではありません。

ポイントを押さえてブリーチを行えば、髪への負担を抑えつつ、理想の髪色を楽しむことができます。

対策としてまず、お店でブリーチをすること。

自分でブリーチするよりもダメージを抑えることが多いです。

最近では、ケアブリーチと呼ばれるダメージに配慮したブリーチ剤を使われることが多くなり、よりダメージを抑えることができるようになりました!

ブリーチ後のアフターケアについて!!!

サロンでブリーチをすること、そしてセルフでもブリーチ剤を厳選すること。

これらの対策で髪への負担を抑えられますが、髪へのダメージはゼロではありません。

ブリーチ後はアフターケアも大事です。いつも以上に日々のケアを丁寧にして髪をいたわってみましょう。

①シャンプーの見直し

ブリーチ後の濡れた髪は非常にデリケートです。

まずは毎日使っているシャンプーを見直してみましょう。

洗浄力が高いものは髪への負担だけではなくデリケートな状態になっている地肌に刺激を与えてしまう場合があるので、なるべくやさしく洗えるシャンプーを探すのがベスト。

そしてなるべくダメージケア成分が入っているしっとりとしたものを選ぶのがおすすめです。

また、ブリーチするとオレンジの色素がでやすかったり色が抜けやすいという現状もあります。

そんな悩みに解決するのが↓↓↓

カラーシャンプーになります!

以前も紹介しましたが、クオルシオのシャンプーはオススメです!!!

最近、ミルボンが発売したカラーガジェットもオススメです

色々な色があるため、要素に合わせて選ぶことが出来ます!!

②トリートメントの選び方

次に、ダメージ補修成分の入ったトリートメントでしっかりとブリーチ後の髪をケアしましょう。

トリートメント成分をしっかりと髪の内部に届けるためにはシャンプー後に軽くタオルドライをして髪の余分な水気を切ってから、特にダメージが蓄積している毛先を中心にトリートメントをたっぷり塗りましょう。

すぐ流すのではなく、数分時間をおくとさらに手触りがよくなります(各説明書にしたがってください)

おすすめの商品は、

前回もオススメした、ブリーチ毛にいいと言われているオージュアのヘアケアシリーズのリペアリティになります!

③ブラッシング・ドライヤーの見直し

まずはブラッシングですが、ブリーチ後の髪、特に濡れた状態の髪はとってもデリケートです。

摩擦によって切れ毛などが起こってしまう場合があります。

濡れた髪をブラッシングするときやブローするときは、できるだけ目の粗いコームを使って摩擦による髪の負担を避けましょう。

また、濡れた髪の摩擦を防ぐにはシャンプー後にきちんとドライヤーで髪を乾かすのもとても大事です。

とはいえドライヤーの熱はダメージの原因にも繋がります。

ダメージを避けるためにはできるだけドライヤーをする時間は短くしたいところですが、ブリーチ後の髪は水分を多く含みやすいため、ブリーチをした方の中には「今までより乾きにくいな」と感じている方も多いのではないでしょうか?簡単にできる対策として、タオルでやさしく余分な水気を切ってから髪の根元と地肌を中心にドライヤーをあてると速く乾かすことができますよ。

そして、乾かす前にオイル、ミルク、ミストなどアウトバスをつけて乾かすとよりまとまりや手触りが違うので自分にあったアウトバスを見つけて是非乾かして見てください!!

まとめ

どうでしたか??

ブリーチは傷むというイメージがありますが、ブリーチも進化しており、ブリーチの知識・アフターケアをしっかり見直すことでストレスが少なくカラーを楽しむことが出来きます!

是非自分の思い通りのカラーに挑戦してみてはいかがですか??

最後まで読んでくださりありがとうございます!

ご予約はこちらから↓↓↓

ネット予約24時間受付中!

QUATTRO annex HP→ http://ys-hair.jp/quattro-annex/

QUATTRO annex公式 Instagram→https://instagram.com/quattro_annex?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

一覧へ戻る