湿気で崩れる髪型…その対策とは…?

皆さんこんにちは!

 

宇部市 美容室 QUATTRO

アドバイザーの里村なつみです!

 

『宇部市 髪質改善はQUATTROにおまかせ☆』

 

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

ご予約はこちらから↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!
2023年QUATTROがおすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!
続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^_^


 

数ヶ月前に比べて、ここ数日でかなり気温が下がり、肌寒く感じる日が増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

すごく暑かった日よりは過ごしやすくなってきましたが、冬なのに湿度が高く、朝せっかく自分の満足いくようにセットした髪型が崩れる…

なんて悩み出てきませんか😳?

 

私もマスクしていたり外にいる時間が長かったりすれば、朝のようなきっちりした状態のまま一日が終われ無い日がすごく多く、ブルーな気分です😭

 

実はそうなってしまう理由は、髪内部の水分が足りないからです。

乾燥した髪が外気の水分を吸収して膨張することによって、毛髪の形がゆがみよじれてしまうため、水分を吸収しやすい髪ほど、湿気に弱くうねりが強くなります。

 

髪が水分を吸収しやすくなる要因は2つ!!!

 

1つ目は、髪の毛のダメージです☝🏻

ドライヤーの熱や、カラーやパーマの薬剤からくるダメージ、ブラッシングによる摩擦ダメージを受けると、髪表面のキューティクルが剥がされ、傷んだ部分から水分が吸収されやすくなってしまいます。

 

髪の毛のダメージは美髪の敵😭

しっかり自分に合ったケア方法を見つけたり、洗い流さないトリートメントはかかさずつけたり、どんな季節でもドライヤーは必ずする…などなど。

しっかりケアを怠らずしていきましょう!!!

 

2つ目は、毛髪内の成分バランスの崩れです✌🏻

加齢、ホルモンバランスの乱れ、ストレスなどにより髪内部のタンパク質や水分バランスが崩れると、湿気を吸い込みやすくなります。

湿気による髪のうねりを抑えるには、自分の髪が湿気を取り込んでしまう要因をはっきりさせて、髪質にあったヘアケアを行うことがポイントになります。

 

 

実は、ケアも大事ですが、セットをする時に一手間加えることで、湿気による崩れを少し防止できたりもします🫢!

 

その方法とは、ずばり2つ!!!

 

1つ目は、ストレートアイロンやカールアイロンをする時に毛束を少しずつとって均一に熱を伝えることです☝🏻

ストレートアイロンは、根本から毛先に向かって、髪を伸ばすようにアイロンをしっかり通します。

カールアイロンは、巻いたあとすぐにとかずに、熱が冷めるまで触らないようします。髪が温かいうちにスタイリングしてしまうと、崩れやすくなる原因になります🥲

ヘアアイロンは温度が高ければ高いほど、髪の毛の負担になってしまいますので、高温は要注意です🙅🏻‍♀️

 

そして、2つ目は、ヘアアイロンをする前にキープできるスタイリング剤をつけることです✌🏻

実際にQUATTROでも使っていますし、名前だけでも聞いたことがある方もいるかもしれません…😳

 

Refaの『ロックオイル』ご存知でしょうか?

実は、ヘアアイロンをする前にこのオイルをつけるだけで1日のスタイリングの状態がかなり変わります😳

私も湿気が多い日だとかなり髪が崩れやすかったのですが、ロックオイルをアイロン前につけるだけで、崩れたな〜と感じることが格段に減ってきました!!!

 

1日中ツヤ感は残しながら、でもしっかりキープしたいと感じる方にはすごくオススメのスタイリング剤です🌟

 

 

いかがでしたでしょうか?

要因や対策方法を沢山お伝えしましたが、今の自分に合うものはありましたか?

 

梅雨時期だけじゃない、冬場でも湿度が高い日があるからこそ、湿気にも負けない髪の毛をつくっていきながら、よりキレイな髪の毛にするためにケアは怠らずに、理想の髪の毛を手に入れてもっともっと美容を一緒に!楽しんでいきましょう🫶🏻

 

悩んでいることや気になることがあれば、いつでもお待ちしておりますので、お気軽にご相談してください🥳

またQUATTROでお待ちしております!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ご予約はこちらから↓

ネット予約24時間受付中!

QUATTRO HP→ http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO Instagram→ https://instagram.com/quattro_0804?igshid=r6ljplrlhfav

住所:山口県宇部市東岐波八谷4937-10

☎︎:0836396633

➿:0120846012

一覧へ戻る