【梅雨の湿気に髪の毛が勝つ方法は?ヘアケアで湿気対策を!!】

【梅雨の湿気に髪の毛が勝つ方法は?ヘアケアで湿気対策を!!】

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容院 QUATTRO (クアトロ)

スタイリストの金光裕昭です!

 

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

 

ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/login/1928


 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTROがおすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!』


 

「雨が降ると髪の毛が広がったり、うねったりするのはなぜ?」

 

髪がボワっと広がりやすくなる梅雨、ヘアスタイリングが決まらず、とても悩ましい季節です。

 

「どうしようもない」とあきらめている方もいると思いますが、髪が広がる原因を理解し、きちんと対処すれば防ぐことができます!

 

今回は、梅雨時期の髪の悩みとその対処法についてご紹介していけたらと思います!!


 

梅雨の湿気で髪が広がるのは「髪のダメージ」が原因!!

 

 

湿度が高くなると、なぜ髪は広がるのでしょうか?

 

一番の原因は、髪のダメージによるものです。髪が傷んでいる──すなわちキューティクルがはがれている部分から、水分はどんどん浸入していきます。

 

その水分は、キューティクルの内側にあるコルテックス(毛皮質=線維状につながったタンパク質)にため込まれていきます。

 

したがって、水分をため込んだ部分が膨張し、そこから髪がうねりを起こすのです。

 

毛髪の1本1本が異なる形状になってしまうため、その結果、髪全体が広がることになります。

 

もし、髪全体に均等に水分が吸収されれば、うねりは起きず、髪が広がることはありません。ということは、キューティクルのはがれた部分を作らないことが重要になってきます。


 

紫外線はキューティクルの大敵!髪のUV対策は春からがポイント!!

 

とはいえ、冬→春→梅雨時期にかけては、気候の変化が激しく、髪にとってたいへん過酷な状況です。

 

冬は湿度が10~20%の日が続き、髪は乾燥した状態が続きます。

 

やがて春を経て、梅雨になると湿度は一気に上がり、日によっては80~100%になることも。加えて梅雨入り前の5~6月は、1年のうちで最も紫外線が強い時期でもあります。

 

髪に紫外線があたることによってキューティクルは酸化し、もろくなり、はがれやすい状態になっているのです。

 

「UV対策は夏になってから」と考える方が多いかもしれませんが、実は、初春から対策しておくことが大切なのです。

 

早い時期から、UVカット効果のあるコンディショナーやトリートメントを利用するようにしましょう。


 

梅雨時期に髪の広がりを抑えるヘアケア術とは?

 

 

では、梅雨時期の髪の広がりは、どのように対処すればよいのでしょうか?

 

理想的な対処法は、ドライヤーを使って、髪の余分な水分を飛ばし、髪の中の水分量を適正な12~13%に維持することです。

 

しかし、これは常にドライヤーを持ち歩き、こまめにブローしなければならないため、現実的ではありません。

 

また、ドライヤーの熱で乾かし過ぎてしまい、かえって髪にダメージを与えることにもつながってしまいます。


 

ブラッシングが一番手軽なヘアケア術

 

 

 

一番手軽な方法は、ブラッシング。

「それでいいの?」と思われるかもしれませんが、意外に効果があります。

 

髪をとかすという行為は、水分を髪にまんべんなく広げる役割があるのです。

 

手間がかからないからと、髪の広がりをスプレーなどで固めたくなりますが、髪と頭皮の健康を考えれば、こまめにブラッシングした方が良いのは言うまでもないでしょう。

 

ブラッシングは、髪の汚れを落としたり、頭皮の血行を良くしたり、頭皮の余分な皮脂を髪にまんべんなく行き渡らせたりと、さまざまなメリットがあります。


 

梅雨の時期は冷風ドライヤーで髪を乾かそう

 

ちなみに、この時期、ドライヤーを使う場合は、温風ではなく冷風を使うと髪のダメージを防ぐことができます。

 

スタイリングだけでなく、シャンプー後のブローの時にもお試しください。キューティクルが引き締まり、髪のツヤがアップします!!


 

梅雨時は洗い流さないトリートメントがおすすめ

 

 

キューティクルがはがれていると、水分をためこむだけでなく、内部から潤い成分も流出してしまいます。

 

女性の毛髪の寿命は4~6年。カットをしないロングヘアの人の毛先は、そのくらい長い年月、紫外線や乾燥などにさらされ、ダメージを受けています。

 

髪のダメージを予防するには、やはりトリートメントで毛髪の外側に皮膜を作ることが必要です。

 

おすすめは、洗い流さないタイプのトリートメント。

 

シャンプー後に軽くタオルドライして、毛先からつけます。なるべく頭皮につけないよう、気を付けてくださいね☆

 

髪をさまざまな外敵から守り、ツヤ髪をキープすれば、梅雨時期でも広がることはないでしょう。

 

日ごろからブラッシング、トリートメントなど、ヘアケアを怠ることなく、続けることが大切になるので出来ることから是非試してみてください!!

 

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

金光裕昭

 

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

【2023年夏】人気のトレンドカラーを先取り!自分に似合う髪色を見つけよう!!

 

【ヘアカット】伸ばし中の人必見!髪を早く伸ばしたいならカットはした方がいい?

 

✔️ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110

 

 

✔️QUATTRO   ホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro/

 

✔️QUATTRO   公式Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

✔️QUATTRO   MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

 

✔️金光裕昭 Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

 

住所: 山口県宇部市東岐波4937-10

TEL☎︎: 0836-39-6633

一覧へ戻る