美容師が教える【美容院ではじめてカラーをする時の注意点!】

美容師が教える【美容院ではじめてカラーをする時の注意点!】

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容院 QUATTRO (クアトロ)

スタイリストの金光裕昭です!

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTROがおすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!』


 

はじめて美容院でヘアカラーをしようと思った時、希望をどう伝えたらいいのか、注意する事はあるのかなど身構えてしまうこともあると思います。

そこで

今回は、美容師目線でヘアカラーをオーダーする時の注意点やアドバイス、前日、当日、後日と分けてご紹介していきたいと思います!!


 

【前日の注意点とアドバイス】

  • 前日(当日)のシャンプーで頭皮を傷つけない
  • カラーの見本や切り抜きがあると相談しやすい

 

前日のシャンプーで頭皮を傷つけない

 

美容室のカラー施術で頭皮が染みない様に、前日のシャンプーやトリートメントで頭皮を傷つけない様に優しく洗ってください。

 

擦る必要は一切なく、お湯でしっかり流したらシャンプーを少量取り優しく洗ってください。
擦るのではなく揉むように洗うと頭皮の角質を剥がしすぎないのでお勧めです。

 

美容室のカラー剤は低刺激ですが、シャンプーを強くした後にカラーをするとさすがに痛みを感じる事もあります。
ちょっとした注意で当日の施術ストレスが減るので意識してください。


 

カラーの見本や切り抜きがあると相談しやすい

 

希望のオーダーがあれば、ファッション雑誌やヘアカタログから切り抜きをもっていきましょう。
もちろんなくても、美容師はしっかりとカウンセリングしますが、色を言葉で伝えるのってとても難しいです。

 

始めていく美容室でしたら持っていった方がイメージが伝わり易く、失敗を防ぐことができます。


 

当日の注意点とアドバイス

  • 服装は万が一のことも考えたものを
  • オーダー(頼み方・相談)が上手に出来ない人は?
  • 料金と時間の確認もお忘れなく
  • 施術時の注意点

 

服装は万が一のことも考えたものを

 

まず当日の服装です。
プロの美容師が施術をするので、服が汚れたりすることはまずありません。
あってはならない事です。

ですが、インターネットの書き込み等をみると、「服が汚された」などという事が起きているのも事実です。

各美容室そのような事はまずないですが、人間がやる事なので100%大丈夫ということはありません。
万が一のことを考えた服装をおすすめいたします。

ピアスなども小さいもや取り外しが簡単なものにしておきましょう。
小さく耳たぶ内で収まるデザインでしたら外さない事もありますが、大きい物ですと外すことになります。
※外さない美容室もあるかもしれません。

 

オーダー(頼み方・相談)が上手に出来ない人は?

 

いつも美容師に自分の思いが上手に伝えられない人は下記の事を確認してみてください。

  • 自分の中でイメージが決まっていない
  • イメージは決まっているけど頼み方や言い方が分からない
  • 頼み方や言い方は分かるけど担当美容師に伝わらない

この3項目がポイントです。

 

まず、自分の中でヘアカラーのイメージが決まっていないケースです。

決まっていないときは、「決まっていない」と伝え、「提案してほしい」という事を言えば要望を聞きだしながら相談してくれます。

 

信頼ある美容師でしたら”おまかせ”でもいいでしょう。

その際も、「おまかせ」でお願いしたいと言って、「こういったカラーはNG」と伝えておくのもオススメです!

 

次に、イメージは決まっているけど頼み方や言い方が分からないケースです。

頼み方や言い方が分からないケースでは、”ヘアカタログ”を持っていくといいでしょう。

※最近だと携帯の画像で持って来ていただける場合も多いです☆

注文の仕方は、「このモデルのカラーのようにしたい」でスムーズに伝わります。

さらにそのヘアカタログのモデルのどの部分がお気に入りなのか?魅力に感じるのか?を全体だけではなく細部にわたり、いいと思ったところを部位毎に伝えると美容師側がオーダーを整理しやすいと思います。

 

頼み方や言い方は分かるけど担当美容師に伝わらないケースも一緒です。

 

美容室には必ずと言っていいほど、カラーチャート(色見本)とレベルスケール(明るさが段階的に表示されているもの)があります。

これらのツールやヘアカタログなどを使用して美容師はお客様の要望を理解する努力をします。

 

しかし、様々なタイプのお客様や美容師がいるので、自分の要望をスムーズに理解してくれる美容師が担当してくれるかどうかは分かりません。

 

初めて会う美容師が担当する場合、伝え方や注文の仕方を工夫すればするほど仕上がりがイメージ通りに行く可能性が高くなるはずです!!

 

料金と時間の確認もお忘れなく

 

カウンセリングが終わったら、施術に入ります。

しかし、必ず料金と時間の確認もすることをお勧めします。

 

美容室(美容師)によっては、施術料金と時間の提示を徹底している所もありますが、そうでないところもありますので、所用時間と料金を聞いておくと安心ですよね!

 

施術時の注意点

 

カラーの手順として、

  1. カウンセリング
  2. プレシャンプー(ない時もあります)
  3. 薬剤塗布
  4. 薬剤タイム放置(20分~30分)
  5. カラー剤のお流し(シャンプー)
  6. ブロー(仕上げ&アドバイス)
  7. お会計

 

と施術が進みます。

薬剤タイムを放置し、髪に反応するのを待ちます。

施術時の注意点は、薬剤放置中に頭皮に痛みを感じたり、薬剤の匂いが臭く我慢できない場合は担当に伝えるようにしましょう。

 

お客様によっては我慢される方もいらっしゃるようですが、痛みも匂いも対策できます。

 

痛みを緩和する方法もありますし、匂いも風通しを良くすれば多少は軽減されます。
我慢する事でいい事は何一つないので、ストレスになる前に伝えましょう!

 

後日の注意点とアドバイス

 

ヘアカラーをした後のアドバイスは、退色防止と髪のケアです。

 

カラーは施術した瞬間が一番キレイな色(色味を強く感じる)をしています。

 

その後は、お風呂で洗髪する度に色が抜けて退色します。
これは防ぐことができません。

 

ですが、工夫をすれば持続期間を伸ばし長持ちさせる事は可能です。

 

一番簡単で効果的なのが、美容師推奨のシャンプートリートメントを使用する事。
これは髪をケアする事にもつながるので、優先的に取り入れる事をおすすめしてます!

 

いかがでしたか?

ヘアカラーをする時の参考になれば嬉しいです!

素敵なヘアカラーを是非楽しんでくださいね!

 

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

金光裕昭


 

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

【やりたい髪色にブリーチは何回必要?ブリーチ回数によってできるカラーの違い!】

 

【ハイトーンからトーンダウン】暗く戻す際の注意点&自然な色を維持する方法!

 


✔️ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110

 

✔️QUATTRO   ホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro/

 

✔️QUATTRO   公式Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

✔️QUATTRO   MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

 

✔️金光裕昭 Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu


 

住所: 山口県宇部市東岐波4937-10

 

TEL☎︎: 0836-39-6633

 

 

 

一覧へ戻る