【ハイトーンからトーンダウン】暗く戻す際の注意点&自然な色を維持する方法!

 

【ハイトーンからトーンダウン】暗く戻すさいの注意点&自然な色を維持する方法!!

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

 

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

 

予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 


 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験、美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

 

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!』

 

 


 

最近、とてもオーダーが多いハイトーンカラーですが、新生活がはじまるにあたり『ブリーチ&ハイトーンを暗くしないといけない』『自然な髪色に戻したい』と思っている方もいらっしゃると思います。

 

 

しかし、ブリーチを使ったハイトーンカラーをやめた後、綺麗な髪色を維持し続けるのはとても難しいです。

 

 

今回はブリーチ後に暗くする時の注意点などを解説していきたいと思いますっ!!

 


 

ブリーチ&ハイトーンをやめる際の注意点!

 

ブリーチ毛

 

ブリーチ毛は地毛に戻すことはできません

 

 

ブリーチをして明るくした髪の毛を、元の黒髪に戻すのは不可能になります。

 

なぜかというと、一度明るくした髪は再生できないので、髪が生え変わるまでベースカラー(地毛の髪色)は金髪の状態が続きます。

 

カラーなどで髪を暗くしても、明るい髪にの上から暗い色を被せているだけなので、地毛の髪は明るいままなのです。

 

 

ベースカラー(元の髪色)が明るい状態で起こるデメリット

※ベースカラー(元の髪色)の明るさと色落ちの早さは比例します。

 

 

『ベースカラーが明るいと、すぐブリーチ毛に戻ってしまう』

 

ベージュ

 

ベースカラーが暗いほど色落ちのスピードは遅くなりますが、ベースカラーが明るいほど色落ちするスピードも早くなってしまいます。

 

 

カラーチェンジする際、明るいトーンの髪色にすると色落ちが非常に早くなりますし、根元のプリンも目立ってしまうので頻繁にカラーをする必要があります。

 

 

髪の毛にダメージがあるほど、色落ちが早くなる!

 

 

髪のダメージレベルと色落ちの早さも比例しています。

 

 

ブリーチをしている以上、ある程度髪にダメージがあるのは仕方ないのですが、ダメージが激しい状態でカラーをしても、すぐ色落ちしてしまいます。

 

そのため、ブリーチをやめてカラーチェンジをする際は、ホアフターケアもしっかりしてあげることがおすすめです☆

 


 

色落ちすると汚い髪色になる

 

 

ハイトーンカラーをすると、カラー染料がベースカラー(元の髪色)と混じり合って汚い髪色になってしまう事例があります。

 

 

特にアッシュの色落ちで、髪が緑色になるケースは本当に多いです。

 

 

また、色落ちするとブリーチ毛が汚いオレンジ色になってしまうケースもあるので注意が必要です!!

 


 

市販の黒染めにはご注意を!!

 

ブリーチ毛に市販の黒染めカラーの使用すると、極端に髪が暗く染まってしまう危険性があります。

 

 

これは、市販の黒染めカラーはどんな髪でも染まるように、非常に強いカラー剤を使用していることが原因です。

 

 

極端に暗く染まりすぎたカラーを落とすのは非常に難しいです。髪が不自然に暗い状態が数週間以上続く場合もあります。

 


 

ブリーチ後のトーンダウンにおすすめのカラーは?】

 

ブラウン系、グレージュ系のカラー

 

ブリーチ後トーンダウン ピンクグレージュ

 

ブリーチをした髪の毛は髪の中に茶色が存在しません。

 

なのでアッシュ系やピンク系の色をいれても透けてみえてしまうため色持ちが悪く感じてしまいます。

 

ブリーチをした髪の毛は色が抜けやすいというデメリットを補うためにブラウン系やグレージュ系のヘアカラーが色も安定して入りやすく持ちも良くなります!!

 

他にも

 

ブリーチした髪の毛を活かして

 

■インナーカラー

 

インナーカラー

 

■ハイライト

 

ハイライト

 

■グラデーションカラー

 

グラデーションカラー

 

などスタイルに合わせたご提案も可能です☆

 


 

暗くした後のホームケア方法は?

 

 

ブリーチをした髪の毛はとてもデリケートな状態になっています。

 

 

色を保つための栄養素が少ないために色が抜けやすい状態になっています。

 

 

そこで必要な成分としてCMCなどの「保湿成分」がとても重要です。

 

 

おうちでのシャンプー&トリートメントをはじめ、アウトバストリートメントもしっかりつけて乾かすだけでも十分色持ちの効果を得ることができます。

 

逆にホームケアを怠ってしまうとせっかく入れた綺麗な色味を早く失ってしまう原因になりますのでしっかりと押さえておいてくださいね。

 


 

いかがでしたでしょうか?

 

ハイトーンから暗くする時に少しでも役に立てば嬉しいです!

 

気になることやわからない事がある時はぜひ一度ご相談してくださいね☆

 

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますようにw

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

金光裕昭

 

ご予約はこちらから☆↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110

 


 

 

✔️QUATTRO   ホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro/

 

✔️QUATTRO   公式Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

✔️QUATTRO   MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

 

✔️金光裕昭 Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

 

 

おすすめの過去ブログはこちら↓

『レイヤーカット』って何?レイヤーを入れるメリット、デメリットとは?

 

【やりたい髪色にブリーチは何回必要?ブリーチ回数によってできるカラーの違い!】

 


 

住所:山口県宇部市東岐波4937-10

 

☎︎:0836-39-6633

➿:0120-846-012

一覧へ戻る