今と昔【ボブスタイル】の違いと2023年トレンドボブヘアのご紹介!!

今と昔【ボブスタイル】の違いと2023年トレンドボブヘアのご紹介!!

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容院 QUATTRO (クアトロ)

スタイリストの金光裕昭です!

 

『髪質改善ならQUATTROにおまかせ☆』

 

ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/login/1928


 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTROがおすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おしゃれなヘアスタイルの定番、ボブ。

昔から馴染みのあるヘアスタイルではありますが、ボブスタイルも時代によって変化してきています。

今回は、同じボブというヘアスタイルの今と昔の違いと2023年トレンドボブスタイルをご紹介していきたいと思います!!


 

【ボブヘアの歴史】

ボブヘア(おかっぱ)の歴史はとても古く、アメリカでは1920年代のアール・デコファッションのスタンダードスタイルとしてこの髮型が大流行しました。

日本では昭和初期にモガ(モダンガールの略)のヘアスタイルとして東京を中心に流行しています。…が、なんと平安時代の宮廷女性も出家するさいにはこのおかっぱ頭(当時は尼削ぎと呼ばれていた)にしていたというから驚きです!

それだけ昔も現代の私たちにも広く受け入れられ、愛されているヘアスタイルです!!


 

【時代とともに変化するボブスタイル】

昭和の時代は、ボブといえば〈ストレート〉か〈内巻き〉でした。あえての〈外巻き〉っていうのもありました。ストレートボブのことを「デザイアヘア」と呼んでいたことも。

この〈ストレート〉か〈内巻き〉のきちっとしたボブが、平成になると〈外国人風の無造作なウェービー〉ボブとか、さらにグッと現在に近づいて、〈こなれ感のあるゆるふわカール〉ボブとか。巻きを入れて軽くクルンとさせるのが、定番になっています。


 

【2023年最旬のボブスタイル!】

その可愛らしさと扱いやすさから、人気の絶えないボブヘア。
ベースがシンプルなため、カットやパーマでさまざまな印象を作ることができます。

トレンド1:切りっぱなしボブ

ぱつんとしたカットラインが特徴の切りっぱなしボブ。

切りっぱなしたようなラフな毛先がこなれ感のある、人気の定番スタイルです。
毛先を軽く外ハネにしたり、オイルでウェットにスタイリングすれば、よりトレンド感がアップします!

 

トレンド2:レイヤーボブ

髪に段をつけるレイヤーカットを取り入れた、レイヤーボブ。

髪に軽さと動きが生まれ、抜け感のある今っぽい雰囲気に仕上がります。
首元にレイヤーを入れてくびれを作ったスタイルも、切りっぱなしボブに並んで人気を集めています◎

 

トレンド3:丸みショートボブ

あごまでの長さにカットされた、ボブのなかでも短めレングスのショートボブ。
丸みのあるシルエットが特徴のため、丸みショートボブとも呼ばれます。

よく似たスタイルに「丸みショート」がありますが、襟足にも丸みがあるのがその違い。
丸みショートに比べてスタイルの重心が低くなるため、より落ち着いた女性らしい雰囲気になります。

 

トレンド4:ひし形ボブ

全体のシルエットをひし形に仕上げた、ひし形ボブ。

実はこのひし形シルエット、どんな顔型でも似合いやすく、小顔見えを叶えてくれるんです!
その魅力から、幅広い方に人気のスタイルです◎

トレンド5:前上がりボブ

前下がりボブとは反対に、前に向かって短くなるようにカットした前上がりボブ。

シュッとした前下がりボブに比べて、全体的にふんわりボリュームのあるシルエットになるのがその特徴。
丸みが強調され、より柔らかい印象に仕上がります。
これを活かした「マッシュスタイル」も、キュートでおしゃれと人気なんです!


いかがでしたでしょうか??

ボブスタイルは今も昔も愛されているヘアスタイルというのがよくわかりますね。

トレンドのボブヘアといっても、切りっぱなしボブや前下がりボブなどたくさんの種類があります。

自分の好きなボブヘアを見つける参考になれば嬉しいです。

自分に似合うか悩んでしまうという方は、美容師さんと相談しながら決めてみてくださいね。

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

金光裕昭


 

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

【ヘアカット】伸ばし中の人必見!髪を早く伸ばしたいならカットはした方がいい?

【ヘアカット】伸ばし中の人必見!髪を早く伸ばしたいならカットはした方がいい?

 

【カラーシャンプーとカラートリートメント、どっちを使えば良い?】

【カラーシャンプーとカラートリートメント、どっちを使えば良い?】

 

✔️ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110


 

✔️QUATTRO   ホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro/

 

✔️QUATTRO   公式Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

✔️QUATTRO   MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

 

✔️金光裕昭 Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu


 

住所: 山口県宇部市東岐波4937-10

TEL☎︎: 0836-39-6633

一覧へ戻る