【冬は髪の毛が抜けやすくなる!?冬に起こるヘアトラブルとダメージ対策を解説!!】

【冬は髪の毛が抜けやすくなる!?冬に起こるヘアトラブルとダメージ対策を解説!!】

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

金光個人Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

 

『髪質改善ならQUATTROにおまかせ☆』

 

ご予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 


 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2022年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

 

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!』

 

『検証!カラーシャンプーの実力を試してみた!!』


 

冬になると髪がパサついたり、頭皮にかゆみが出たりといった経験はありませんか?

 

冬のヘアダメージは、乾燥や静電気が原因で発生することがあります!

 

特に、暖房の効いた室内は乾燥しやすく、ヘアトラブルに悩まされている人も多いのではないでしょうか??

 

今回は、冬に起きやすいヘアトラブルや原因だけでなく、冬におすすめのヘアケアも一緒にご紹介していきたいと思います!!

 


 

目次

1 冬に起きがちなヘアトラブルは??

2 冬にヘアトラブルが起こりやすい原因

3 冬におすすめのヘアケア対策

 


 

【冬に起きがちなヘアトラブルは??】

冬になると起きるヘアトラブルは大きく分けると3種類あります。

 

■乾燥する

冬になると、乾燥して髪が広がったり、絡んでしまって、指通りが悪くなることがありますよね。

 

そうなってしまうと、髪をコテ巻きしても綺麗にまとまらず、すぐに崩れてしまったり、アレンジを楽しめなくなってしまいます。

 

■フケやかゆみ

冬には乾燥が原因で、頭皮が痒くなることもあります。

 

何度も掻いてしまうと、フケが出てしまう事があり、要注意です!!

 

また、夏にはかゆみを感じることがないのに、冬になると、症状が現れるという人もいらっしゃいます。

 

■抜け毛

冬になると抜け毛が増えたと感じることはありませんか?

 

抜け毛は、髪の毛に栄養が届いていないことが原因で起こります。

 

冬になり、乾燥しやすくなると、髪の毛の水分だけでなく、栄養分のタンパク質も同時に減ってしまいます。

 

栄養が行き届かなくなってしまった髪は、細くなってしまい、その結果抜けやすくなってしまうのです。


 

【冬にヘアトラブルが起こりやすい原因】

冬に髪がパサパサになる・かゆみが出るのは、乾燥や静電気が原因になっていることが多いです。

 

■湿度の低下

冬は、湿度が20~30%まで低くなります。

 

空気自体が乾燥しており、髪から水分が抜けやすくなります。お肌と一緒です。

 

髪は、12%前後の水分を含んでいる状態がいちばん「潤っている状態」だと言われています!

 

しかし、乾燥で7%以下になると、水分不足となりパサパサになってしまうのです。そして、乾燥により髪のキューティクルがはがれると、そこから水分やタンパク質が出ていってしまい、髪のツヤも失われてしまうのです。

 

■お湯や暖房による乾燥

髪の毛の乾燥は、空気の湿度が下がることだけでなく、暖房やお湯を使うことでも起こります。

 

寒いからといって、暖房の設定温度を上げすぎてしまうと、空気中の水分を蒸発させ、結果として髪の毛の水分も奪われてしまいます。

 

特に、仕事で1日中室内にいることが多い人ほ注意が必要です!!

 

また、シャンプーのときに、熱めのお湯を使用することもヘアトラブルの原因になることがあります!

 

シャンプーは頭皮の余計な油分や、汚れを除去してくれますが、お湯の温度が高すぎると、頭皮の潤いを保つ油分を取りすぎてしまう可能性があるのです。

 

乾燥を防ぐために必要な油分量を保つには、40度程度のお湯を使用することをオススメです!

 

■長時間のドライヤー

ドライヤーは、熱風を当て、髪を乾かします。つまり、水分を蒸発させている状態のため、髪の内部の水分もどんどん吸収してしまいます。

 

長時間、ドライヤーを同じ箇所に当てていると、そこから水分が抜けて乾燥した状態(オーバードライ)になります。

 

ドライヤーを使用する際は、髪に風を当てようとするのではなく、地肌を乾かすように意識してみてください!

 

ドライヤーの前に、できるだけタオルで水分をとっておくとドライヤーの時間も短くなるので髪の毛のダメージを減らすことができます☆

 

■静電気や摩擦

ドライヤーの前にタオルドライを行うと良い、と先ほどお話しましたが、ゴシゴシと強くこすってはいけません。

 

強くこすりすぎると、髪の毛同士で摩擦がおき、キューティクルが傷ついてしまい、髪のダメージに繋がってしまうからです。

 

タオルドライの際は、なるべくタオルでポンポンと、優しくはさむ程度の力でおこなうようにしてみてください☆

 

髪の毛が乾燥している状態でのブラッシングなどは、静電気が起こり髪の毛同士が絡まる原因になります。

 

ブラッシング前にアウトバス(流さないトリートメント)などをつけておくと予防になるのでおすすめです☆

 

■紫外線

冬だからといって、紫外線対策をサボっていませんか?

 

紫外線は、冬でも発生しています。また、夏に蓄積された紫外線ダメージは、秋冬に現れ始めると言われています。

 

紫外線によって日焼けした状態の髪の毛は、パサつき、時には手の通りが悪くなるくらい、キシキシした状態になってしまうこともあるので要注意です!!

 


 

【冬におすすめのヘアケア対策!】

乾燥や紫外線など、冬にするべきヘアケア対策とはいったい何なのでしょうか?

 

ズバリ!トリートメントで乾燥対策です!!

 

乾燥対策には、トリートメントをおこないましょう!

 

コンディショナーは髪の表面を補修するものに対して、トリートメントは髪の内部に栄養を与えるものです。内部から髪に栄養を与えていくことで潤いと艶のある髪の毛になっていきます☆

 

■冬でも紫外線対策をする

冬の寒い日や雨の日でも、微量の紫外線は発生しています。そのため、冬でも紫外線対策は必要です!

 

帽子をかぶったり、紫外線防止のヘアスプレーをふるなどお出かけ前のひと手間で紫外線による乾燥対策も万全です!!

 

■タンパク質を摂取する

髪はタンパク質でできています。

 

そのため、髪のタンパク質が減少すると、外側からのダメージを防ぐことができなくり、髪の内部まで、傷ついてしまうのです。日頃からタンパク質を摂取して内側からもダメージに負けない髪を作ることが大切です!!

 


 

いかがでしたでしょうか?

 

髪の毛は、常にダメージを受けやすい状態にあります。

 

特に冬は、暖房による乾燥など、ヘアトラブルが起こりやすい季節です。
頭皮にかゆみが出たり、髪がパサついたりし始めたら要注意!

 

キレイな髪の毛を保つためにも日頃からダメージを蓄積させないことが大切です!

 

できる範囲で是非試して見てください☆

 

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

金光 裕昭

 

ご予約はこちらから☆↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110

 


 

住所:山口県宇部市東岐波4937-10

☎︎:0836-39-6633

:0120-846-012

 

【QUATTRO HP↓】

http://ys-hair.jp/quattro/

 

【QUATTRO公式Instagram↓】

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

【QUATTRO MAP↓】

https://g.page/yshair-quattro?share

 


 

おすすめ過去ブログはこちら↓

 

『レイヤーカット』って何?レイヤーを入れるメリット、デメリットとは?

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/12492

 

【ハイトーンからトーンダウン】暗く戻す際の注意点&自然な色を維持する方法!

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/13185

一覧へ戻る