油断はキケン⚠頭皮の日焼けも怖い

こんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

チーフコンシェルジュの北川美沙子です!

『宇部市 髪質改善はQUATTROにおまかせ☆』


 

外にでるとき、お肌の日焼け対策はしていても髪や頭皮の日焼け対策まで気を遣うのは

結構手間に感じます。でも、ちゃんと日焼け対策をすることが大事です!

 

頭皮が日焼けすることの影響

実は頭皮が浴びる紫外線の量は顔の約3倍。

頭が体の一番高く、太陽の方向を向いているためです。

頭皮は髪の毛におおわれているからと油断しがちですが

顔を日焼けするとシミやシワの原因になるのと同じで、頭皮に紫外線を浴び続けていると頭皮の細胞が破壊されてしまいます。

すると髪の健康がたもてなくなり、髪の毛の色素も作れなくなります。

紫外線が頭皮に与えるダメージは大きく、抜け毛、かゆみ、フケ、薄毛、白髪、枝毛、脱色などの原因になります。

また、頭皮の老化や血行を悪くして硬くなってしまうと、お顔とも皮膚一枚でつながっているため

お顔のたるみの原因にもなりかねません。

 

ソース画像を表示

 

紫外線を防ぐには

頭皮・髪 用の日焼け止め、日傘、帽子分け目を変える、など対策が大切☆

外出時はできるだけ日陰を歩くようにする事も👌

UV効果のあるアウトバスや、スプレータイプの頭皮と髪の日焼け止めは手軽でおすすめです。

日焼けしてしまった頭皮のアフターケア

まず、頭皮を冷たいタオルや低温のシャワーで冷やす。保冷剤をタオルで包んで頭皮にあててもよい。

日焼けはやけどと同じなので、まず冷やすことが大切。

頭皮が赤い、またはヒリヒリしている状態であれば、よく冷やした後に普段顔に使用している化粧水や抗炎症成分配合のローションをやさしくつける。

炎症がひどく痛みが強い場合には、早めに皮膚科へ。

頭皮が日焼けで弱っている状態の時は、シャンプーは使用せず冷たい水で洗い流すだけでも十分。

もしシャンプーで洗いたい場合には、なるべく頭皮にはつけないようにして刺激の少ないアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

 

夏のダメージで秋に後悔するのはもったいないので、

UV対策をしっかりして、サマーレジャーも思う存分に楽しみましょう🍉

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ご予約はこちらから↓

ネット予約24時間受付中!

HP→ http://ys-hair.jp/quattro/

Instagram→ https://instagram.com/quattro_0804?igshid=r6ljplrlhfav

住所:山口県宇部市東岐波八谷4937-10

TEL:0836396633

➿:0120846012

一覧へ戻る