豆知識!【髪の毛だって日焼けする!紫外線ダメージをさせないためのヘアケア紹介!!】

豆知識!【髪の毛だって日焼けする!紫外線ダメージをさせないためのヘアケア紹介!!】

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

『髪質改善ならQUATTROにおまかせ☆』

ご予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928


y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2022年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験、美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!』

『検証!カラーシャンプーの実力を試してみた!!』


最近、気温もぐっとあがって連日熱い日が続いてますね。

暖かい季節(特に夏)になると髪の毛がパサパサしたりヘアカラーの色落ちがしやすいなーと感じたことはありませんか??

実はそれ、髪の毛の日焼けが原因かもしれません。紫外線対策を怠ると髪は大きなダメージをうけてしまう可能性があります。

今回は、簡単に始められる紫外線対策や、おすすめ日焼け止め、紫外線を浴びた後のヘアケア方法をご紹介します。


【夏は髪の毛がパサパサに!?】


暖かい陽気に溢れる夏。 気がつくと髪がパサパサしてきたり、ヘアカラーが落ちている気がしたり、 そんな髪のお悩みを感じたことはありませんか??

そのお悩み、『髪の毛の日焼け』が原因かも!!?

髪の毛が紫外線をたっぷりと浴びてしまうと、次のようなダメージが現れます。

①髪の毛が乾燥してパサつく

私たちの身体には、紫外線を吸収してくれるメラニンという色素があります。


ただしこれらは髪の外側に存在しないため、日差しによってキューティクルが損傷し、潤いのないパサパサ髪になってしまうことがあります。

②ヘアカラーが色落ちする

髪の内側にはメラニンはあるものの、日を浴び続けて剥がれたキューティクルから紫外線が侵入し、色落ちの原因になってしまいます。

季節にかかわらず、紫外線のダメージを受けやすい髪の毛は、日焼け対策が必須です!!


いつでも綺麗な髪の毛でいるために、紫外線から髪の毛を守ってさらつやヘアを手に入れましょう!!


【髪の毛の紫外線対策 ① 日焼け止めスプレーでコーティング】

まず家を出る前にやりたいのが、髪の表面のUVケア。


髪の毛用の日やけ止めスプレーで、表面をコーティングしておきましょう。

長時間、太陽の光を浴びるイベントには、SPF50以上のものを使用するのがベター。


2時間おきにスプレーをしなおすと、UVカット効果の持続が期待できます!!

今はおうちからでないから……と侮ることなかれ。


お部屋の中にも窓などを通して紫外線が入ってきます!


できる限り対策しておくことがおすすめです!!


【髪の毛の紫外線対策 ② 髪の毛をしっかり乾かす】

UVケアと同じくらい意識したいのが、髪の水分量!!

実は、水に濡れた髪の毛は、乾いた髪の何倍も紫外線を吸収してしまいます!!

朝シャワーを浴びる子は、特にしっかり髪を乾かしましょう!


また海やプールに行く際、水のある場所では髪の毛をアップにし、濡れないように気を付けてあげましょう☆


【髪の毛の紫外線対策 ③ 帽子や日傘で防御】

髪の毛の日焼け対策をするなら、髪にダメージを与える瞬間をつくらないことが大切です。

お手軽な帽子や日傘は、太陽から届く直接の日差しをさえぎることができるので、日焼け対策に効果バツグン!!

顔や髪全体を紫外線からガードしてくれる、ツバが大きめの帽子を選ぶのがおすすめ!


日傘は、UVカット仕様のものをチョイスしましょう。

また日差しをカットする帽子や日傘は、顔周りに日陰をつくってくれるので冷涼効果もあり
汗による髪のべたつきもおさえられて、おしゃれさんには一石二鳥の日やけ対策です。


【髪の毛の紫外線対策 ④ アフターケアを大切に】

どれほど紫外線に注意していても、髪へのダメージを完全に防ぐことは不可能です。


外に出た日や髪が傷んでしまった日は、シャンプーやトリートメントでアフターケアをしっかりとしましょう。

ただ、人によっては髪のセルフケアが難しいと感じる方もいらっしゃると思います。


特にカラーやパーマをしている人は、今のスタイルを崩さずにしっかりケアしたいですよね。


ダメージのセルフケアに不安がある場合は、美容院に行くのがおすすめです!


今の髪の毛の状態をカウンセリングしながら、適切なケアをさせていただけるので効果的です!!


今からでもはじめることができる髪の毛の日焼け対策をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか??

キレイな髪の毛を維持するためには、日差しの影響を少しでも抑えることができるアイテムやアフターケアが大切です。

夏を楽しみながら髪の毛のキレイも維持しましょう!!

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

最後まで読んでいただきありがとうございます。

金光裕昭

ご予約はこちらから↓☆

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110


QUATTRO HP→http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO公式Instagram→https://www.instagram.com/quattro_0804

金光個人Instagram→https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

QUATTRO MAP→https://g.page/yshair-quattro?share


おすすめの過去ブログはこちら↓

『『レイヤーカット』って何?レイヤーを入れるメリット、デメリットとは?』

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/12492

『【ハイトーンからトーンダウン】暗く戻すさいの注意点&自然な色を維持する方法!!』

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/13185


住所:山口県宇部市東岐波4937-10

☎︎:0836-39-6633

➿:0120-846-012

一覧へ戻る