【美容師が教える!イメージチェンジの方法と気をつけたいこと!!】

【美容師が教える!イメージチェンジの方法と気をつけたいこと!!】

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

『宇部市 髪質改善はQUATTROにおまかせ☆』

髪質改善 イマヘア酸熱トリートメント


y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2022年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験、美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『実験!!ブリーチ何回で髪の毛が切れるのか!!?』

『検証!!本当に美容師は早食い!?ペヤング超大盛りチャレンジ!!』


さて

しばらく同じ髪型をしていると、ふと「イメージチェンジしたいな」と思うことってありますよね!

テレビや雑誌でステキな髪型を見たときや、季節の変わり目、イベントでのタイミングなど、イメージチェンジしたいときは人それぞれです。

興味はあっても勇気が出ない…と思っている人は多いはず。今回はそんな人のためにイメージチェンジをするときの注意点などをお伝えしていきたいと思います!


イメージチェンジとは?

ハイライト アッシュ系

そもそもイメージチェンジとは、その人の雰囲気を今までとは違う新しい雰囲気に変えるということです。

イメージは髪型だけでなく、メイクやファッションでも変えることはできますが、髪型はプロの美容師があなたに似合うように変えてくれるので、どの方法よりもイメージチェンジ後のインパクトは強いです。

だからこそ、みんな少し不安に思ってしまうこともありますよね。髪はほったらかしにしておけば伸びますが、すぐに元どおりになるわけではありません。

今までにイメージチェンジをしてみて、失敗してしまったという人は結構いると思います。せっかくチャレンジするなら、もう失敗なんてしたくないですよね。

実は、イメージチェンジを失敗してしまうのにはある法則があります。過去に失敗した経験のある人は、何が原因だったのかしっかり把握しておきましょう。そうすることで、次のイメージチェンジはきっと成功するはずです! 


イメージチェンジには2つのタイプがあります!

ショートスタイル

ひとことでイメージチェンジと言っても、実は2種類の方法があります。それは、とことんガラッと雰囲気を変える大幅イメージチェンジタイプと、よりキレイになるためのプチイメージチェンジです。

・大幅イメージチェンジ

学校の進学や、出産前後のタイミングなどで行う人が多いです。

ロングヘアからボブヘアやショートヘアへの思い切ったカット、明るめのカラーリング、ハイライトなどのデザインカラーがこれに該当します。

今までのイメージをしっかり変えることができるので、かわいい系からクール系に変えたい場合、アジアンビューティー風から外国人風に変えたい場合など、新たに似合うジャンルを探している人にオススメです!!

プチイメージチェンジ

季節の変わり目や何か行事に向けてチャレンジする人が多いです。

ガラッと雰囲気が変わるわけではありませんが、前髪や毛先、ほんの少しのカラーチェンジだけでも気分は大きく変わります!

TPOにあわせたり、規則など守るものが多い大人の女性にオススメです!

大幅にイメージチェンジする勇気のない人や、いままでの髪型に飽きてしまった人も挑戦しやすいですよ。


よくあるイメージチェンジ失敗例

雑誌のモデルさんや芸能人の髪型にした

雑誌やテレビをみていると、この人の髪型が素敵だなと思うことありますよね☆

そのままオーダーしていざ仕上がってみるとイメージが違ったとなった経験がある方もいらっしゃるのではないかと思います。

その理由としては、頭の形や毛質も違えばクセがあったりなかったりも違うので全く一緒のカットをしたとしても見え方が全然違ってしまいます。

なので、私が意識していることは、

そのスタイルのどこが好きなのかやお客様の髪質、骨格にあわせてそのスタイルを似合わせることを意識して施術させていただきますので一度相談してください☆

短くカットしすぎた

イメージチェンジをするときに、一番最初に「バッサリ短くカットしよう!」と思いませんか?

カットでのイメージチェンジはとても人気で試しやすい反面、「カットしすぎた」と後悔しやすいです。

短くしすぎてしまう原因としては、カットした後の髪の長さがいまいちイメージしきれていないことが理由のひとつとして挙げることができます。

毛流れや浮きグセは自分ではなかなかチェックできないと思うので、仕上がりのイメージをお客様にしっかりヒアリングをさせていただいてから施術をさせていただいております。

その他にもいろいろと経験されたことがあるかもしれませんが、

イメージチェンジを失敗してしまう法則とは、「イメージチェンジ後の髪型を、あなたの顔や雰囲気に合うかどうかイメージしていなかった」ことだと思いますので、担当の美容師さんに相談して気になることはどんな些細なことでも確認してみるのがオススメです☆


イメージチェンジを成功させるためには?

ナチュラルスタイル

先程は失敗例をあげさせてもらいました。

でわ、実際にイメージチェンジをするときに成功するポイントをお伝えできればと思います!!

服やメイクを髪型にあわせる

イメージチェンジを成功させるにはトータルバランスがとれていることがとても大事です!

メイクやファッションも一緒にイメチェンして楽しんでみるのも可能性が広がってオススメです☆

自分でお手入れができる髪型

これはイメージチェンジの時に限らずとても大事なことだと思います!!

髪型を変えた時に自分で扱えるかをイメージすることも必要です!

もちろん毎日100%の仕上がりにする必要はありませんが、「やろうと思えばいつでもスタイリングをすることができる」

これがすごく大切だと思います!!

なので、

できるだけお手入れが簡単でストレスなくヘアスタイルを楽しんでもらえるようにアドバイスもさせていただいてますのでこれ聞いてもいいのかなとかは気にせず何でもご相談ください☆


いかがでしたでしょうか?

髪型を変えたい、気分を変えたい時などの参考にしてもらえたら嬉しいです☆

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

金光裕昭

ご予約はこちらから↓☆

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110


QUATTRO HP→http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO公式Instagram→https://www.instagram.com/quattro_0804

金光個人Instagram→https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu


おすすめの過去ブログはこちら↓

『レイヤーカット』って何?レイヤーを入れるメリット、デメリットとは?

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/12492

【ハイトーンからトーンダウン】暗く戻すさいの注意点&自然な色を維持する方法!!

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/13185


住所:山口県宇部市東岐波八谷4937-10

☎︎:0836-39-6633

➿:0120-846-012

一覧へ戻る