インプレアローション開発秘話

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

インプレアリーダー 村本春香です!

『宇部市 髪質改善はQUATTROにおまかせ☆』

https://youtu.be/V-y0xR3b6AQ

インプレアがブランドデビューして早くも数年がたち、美容師、自身も、お客様にとっても、手放せないアイテムができてきたころではないでしょうか?

これから数回にわたりインプレアの開発秘話を、お届けしたいとおもいます!

私も開発の裏側がしれて、またインプレアのファンになりました^_^

編集担当 ※以下【編集】

「化粧水のタイプはみずみずしいもの、とろみのあるもの、多機能なものなど、さまざまなものが出てきていていますが、最近の化粧水に対する顧客ニーズの傾向について教えてください。」

土屋美欧さん ※以下【土屋】

「そうですね。化粧品は女性のライフスタイルの変化にとても影響を受け、現代女性のニーズに合うようにどんどん商品が変化していっています。

最近は、働く女性の増加により、忙しい女性が増え、「時短」、つまり効率よくきれいになれるアイテムが求められていて。

女性なら誰でも考えることだと思いますが、時間は省きながらも、しっかりとケアはしたいものですよね!

1本でお手入れの満足感がある、コクのあるテクスチャー、高い機能性をもったものに、よりニーズが高まってきてます。」

【編集】

「女性のライフスタイルの変化が商品にも影響しているんですね!

インプレアのローションがとろみのあるテクスチャーなのもその影響なのですね!」

【土屋】

「そうなんです!近年では肌の乾燥を感じる方がとても増えていて、現代女性の肌状態の観点からみても、とろみがあってうるおいが長く続くものが適していると。

冷暖房が効いた場所で働く方が増え、PCやスマホなどを見ながら夜遅くまで忙しくしていたり、生活リズムが乱れがちになることも、乾燥のお悩みが増えた要因かもしれません。」

【編集】

「このとろみテクスチャーは時短だけじゃなく、現代女性の肌の悩みも解消してくれるそんな魅力もあるんですね。」

【土屋】

「本来スキンケアって、長く使い続けないと効果を感じにくいものですが、忙しい現代女性はそんなに長く待てないですよね。なので、今回はお手入れ後にできるだけ早く、結果がみえやすいことにもこだわりました。」

【編集】

「スキンケアで、結果がみえやすいってすごいですね。」

【土屋】

「印象革命、というテーマをいただいたときに正直すごく難しいと感じました。

でも、すごくシンプルに考えていくと、お肌のお手入れをして、女性が最も喜びを感じる瞬間って、鏡を見て変化を感じられた時だということにたどり着いたんです。

それを実現するには、キメを整えて、ツヤのある肌にすることが鍵を握っているので、このインプレアのローションはしっかりと角層に保湿成分をとどまらせて、内側から満たされるようにたっぷりうるおい感を与え、ふっくらとしたキメを整えるように設計しました。

これまで化粧水はうるおいを与えるだけだと思っていた方も、鏡を見たときにご自身の肌ツヤを放ち、明るくなっていることを感じていただけるはずです。」

【編集】

「確かに、メイクのノリも前より良くなったような。お手入れの結果がわかると、モチベーションになりますよね。ますます手放せません!」

【編集】

「これまでコーセーは百貨店やドラッグストア等で販売される化粧品を生み出してきましたが、インプレアはミルボンとの共同開発で美容室で販売ということで、美容室専売品ならではの工夫をした部分はありますか?」

【土屋】

「美容師さんが築かれてきた信頼を壊さないように、お客さまと一緒に実感し、互いに納得できる特長があることがより大事だと思いました。

インプレアのローションはツヤ感、ふっくらとしたうるおいをお客さまと共有していただきたかったので、コクがあるのにパシャっとはじけるような浸透感にこだわっています。コクと浸透感、この相反する特長を実現するのには、とても苦労しました。」

【編集】

「どのように難しかったのですか?」

【土屋】

「ローションには、お肌にたっぷりとうるおいを与え、コクのあるテクスチャーを実現するために、とろみのある化粧水としても油分を多めに配合しています。油分が多いということはべたつきにつながりやすいので、浸透感の妨げになってしまいます。油分を減らせば浸透感は高まりますが、うるおいがすぐに飛んでしまいやすくなってしまいます。コクがあるのにパシャっとはじける特長は、試行錯誤を繰り返していろいろな成分のバランスや、コーセー独自の乳化技術を応用することによって実現することができました。」

【編集】

「確かに化粧品を使う女性にとって、肌効果ももちろん大事ですが、使用感が心地よくないと使い続けられない。工夫がたくさん詰まっていることが良くわかりました。」

【編集】

「最後に、インプレアを知り尽くした開発者の土屋さんから、ローションをさらに効果的に使う裏技などあれば教えていただければと・・・」

【土屋】

「そうですね、日によって乾燥が特に気になる時があると思うのですが、そんなときは“追いローション”がおすすめ。」

【編集】

「”追いローション“!」

【土屋】

「まずは500円玉くらいの量をコットンにとります。毛穴は下を向いているので、下から上に肌に押し込むようにやさしくパッティング。さらに、下から上に両掌で包み込んで、ハンドプレスするとなじみがよくなります。そして、乾燥が気になる口元や、目周りなどには、コットンの上にさらに数滴たらして、おさえるように重ね付けを。コクのあるインプレア ローションだからこそ、パーツケアまでできるんです!」

【編集】

「なんと、いいお話を聞きました。今日帰ったら“追いローション”、早速やってみます!」

開発者インタビューではローションの開発秘話をお届けしました。

次回は、これからの季節のご提案にピッタリ!フェイシャル マスクの開発秘話をお届けします。お楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ご予約はこちらから↓

ネット予約24時間受付中!

QUATTRO HP→ http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO Instagram→ https://instagram.com/quattro_0804?igshid=r6ljplrlhfav

住所:山口県宇部市東岐波八谷4937-10

☎︎:0836396633

➿:0120846012

一覧へ戻る