メンズヘアはツイストパーマがイチオシ!簡単にスタイリングできるスタイル!

メンズヘアはツイストパーマがイチオシ!簡単にスタイリングできるスタイル!

皆さんこんにちは

宇部市 美容室 クアトロ

スタイリストの金光裕昭です!

予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

「ツイストパーマ」とは、ロッドを使わないピンパーマの一種です。細かなウェーブがかかることにより、繊細なニュアンスの髪型を楽しむことができます。スタイリングしやすいヘアスタイルなので、くせ毛や猫っ毛の男性、朝のスタイリングに時間をかけられない方にもおすすめ。

男性におすすめな「ツイストパーマ」とは?

ツイストパーマは「ツイスト=ねじる」という意味通り、毛束をねじりながら巻いていくパーマのこと。 その時、ロッドではなく指に髪を巻きつけピンで固定するので、ゆるい自然なパーマに仕上がります。 ねじりの強弱によってデザインを変えることができ、ヘアスタイルのバリエーションも豊富です。

ツイストパーマをかけるのに必要な長さは?

ツイストパーマがかかりやすいのは、髪の長さが5cm程度がベストです。短すぎると毛束をねじりにくくなります。また、長すぎてもNG。長すぎるとツイストパーマ特有のボリュームが出にくくなります。パーマをかける前にパーマがかかりやすい長さかチェックしてみましょう。

ツイストパーマのダメージはどれくらい?

ツイストパーマはダメージが大きいパーマなので、パーマ後のアフターケアが重要になります。ツイストパーマはとくに強い薬剤を使って頭皮に負担がかかるので、頭皮が刺激に弱い人には不向き。刺激を抑えるために頭皮に保湿オイルを塗っておくという対策もあります。アフターケアではサロン専売のトリートメントがおすすめ。

ツイストパーマに向いている・向いていない髪質は?

☆ツイストパーマに向いている髪質

ツイストパーマはねじった毛束で髪にボリュームができるので、ボリュームを出しにくい猫っ毛や毛量が少ないメンズにおすすめです。

☆ツイストパーマが不向きな髪質

ツイストパーマはダメージが大きいパーマなので、カラーリングやパーマを重ねてダメージがひどい髪や、頭皮が刺激に弱いメンズには不向きです。かける場合は必ず担当のスタイリストさんと相談しましょう。

ツイストパーマのスタイリングのコツ!

☆まず最初に必ず保湿をしよう!!

ダメージが大きいツイストパーマをかけたら、日々のスタイリング時にヘアケアを欠かさずに!髪全体を濡らして洗い流さないトリートメントを馴染ませます。ダメージ補修効果があるものがおすすめ。

☆ジェルまたはワックスを揉み込んでベースをつくります!

トリートメントを馴染ませたら全体をくしゃっとさせながらブロー。

仕上がりがウェットの質感がよければジェルがおすすめ!

ワックスならライトハード系のクリームワックスがおすすめ!ライトハード系は硬すぎず柔らかすぎず重たくないのが特徴。

この2つがツイストパーマのセットにはぴったりです。

どちらかを髪の毛全体に揉み込みますっ!!

☆指で毛束をつくって形をつくろう!

毛束が主張するように指で毛束づくり。ボリュームが出すぎてアフロのようになってしまう場合は、鏡を見ながらボリュームがいらない部分を手で押さえてボリュームダウンさせます。

☆セットを長持ちさせるならハードスプレーでしっかりキープ

ワックスで仕上げた状態からだと崩れやすくなるので、スプレーは忘れずに。とくにダメージを受けた髪は湿気の影響を受けやすいので、湿気に強い効果があるスプレーがおすすめです。

ツイストパーマのおすすめポイント!

☆シンプルショートがツイストパーマで垢抜け

シンプルなショートヘアはボリュームを出してメリハリをプラスすると、垢抜けた髪型に。ツイストパーマはボリュームが出やすいから、シンプルなショートも一気に垢抜け!

☆トップにボリュームが出るから小顔効果も期待できる

ツイストパーマはトップにボリュームが出るので、ボリューム効果で小顔に見えます。小顔に見えれば全身のスタイルも良くなって、相乗効果で男っぷりアップ!

☆くすみカラーはツイストパーマと相性抜群

くすみのある発色のヘアカラーは、ツイストパーマの毛束の動きが引き立つから相性バッチリ。くすんだグレー系ヘアカラーはトレンドカラーなので、トレンドを意識したツイストヘアになります。

☆ハイライトを組み合わせて立体感アップ

ハイライトでツイストパーマの毛束の動きが引き立ち、ふわふわクシュッとした質感が映えます。両サイドをさりげなく隠しツーブロックにすることでワイルドさをプラスすることもできますっ!

ツイストパーマはスタイリング楽チンなメンズパーマ

ツイストパーマは髪にボリュームを出しやすいので、毎朝のスタイリングでボリュームを出すのに苦労しているというメンズにぴったり。長持ちしやすいパーマなのも魅力。ツイストパーマで簡単イマドキメンズヘアに変身しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46115

ご新規様限定クーポンはこちら↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

HP→ http://ys-hair.jp/quattro/

お店公式Instagram→ https://instagram.com/quattro_0804?igshid=r6ljplrlhfav

個人Instagram→ https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu/?hl=ja

山口県宇部市東岐波八谷4937-10

0836396633

0120846012

一覧へ戻る