【ヘアケア&髪のお手入れ方法紹介】宇部市美容院QUATTRO

【ヘアケア&髪のお手入れ方法紹介】宇部市美容院QUATTRO

住所:山口県宇部市東岐波八谷4937-10

☎︎:0836-39-6633

➿:0120-846-012


QUATTRO HP

http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO公式Instagram

https://www.instagram.com/quattro_0804

QUATTRO MAP

https://g.page/yshair-quattro?share


皆さんこんにちは!

宇部市 美容院 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

【髪質改善ならQUATTROにおまかせ☆】

髪質改善

金光個人Instagram

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

ご予約はこちらから☆↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928


y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2022年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験や髪質会議紹介などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!』

『検証!カラーシャンプーの実力を試してみた!!』


美容室帰りのようなさらさらの髪の毛は女性の憧れですよね?毎日のお手入れ方法を見直したり、ケアをプラスすることで、憧れのツヤ髪に近づくことは可能です。

今回はそんな美髪を作るためのお手入れ方法をご紹介していきます。基本をしっかりおさらいして、美髪を目指しましょう!w

美容室帰りような、さらさらな美髪を作るには?

美容室帰りのようなさらさらの髪がずっと続いたらいいのに、、、

と思った経験はありませんか?

毎日のお手入れ方法を見直したり、ケアをプラスすることで、憧れのツヤ髪に近づくことは可能です。

今回はそんな美髪を作るためのお手入れ方法をご紹介していきます。基本をしっかりおさらいして、美髪を目指していきましょう!!

さらさら髪を作るために実践したい、お手入れ方法4つ

毎日のケアに取り入れたいお手入れ方法を4つ紹介していきます。

どれもすぐできることばっかりなので、ぜひ習慣にしてみてくださいね!!

.ブラッシングのやり方を見直そう!

風にふわっとなびくようなさらさら髪にするためには、毎日のブラッシング方法から見直していきましょう!

ブラッシングには、髪に付着した汚れやほこりを落としたり、頭皮の血行をよくしたり、キューティクルを整えてツヤのある髪へと導いたり、、、と髪や頭皮に良い影響を与えることがたくさん期待できます。

ブラッシングをする際のブラシやくし選びも重要なポイントです。プラスチック製のくしは静電気で髪に摩擦によるダメージを与えてしてしまうことも。

静電気の心配のない動物の毛を用いたヘアブラシが髪には良いとされています。

中でも代表的なのが「豚毛」で作られたブラシ。

動物の毛が持つ適度な油分が髪のツヤを与えてくれるのだとか。豚毛以外にも猪の毛のブラシも良いとされています。

お好みのものを選ぶと良いと思います(^_^)

◉ブラッシング方法

キューティクルに沿うように根本から毛先に向かってブラッシングします。

無理に髪のほつれをとかそうとするのではなく優しくゆっくりとかしてあげてください!!

.髪の毛の洗い方を見直そう!

基本的な洗い方

①シャンプー前に、前途で紹介したブラッシング方法で髪に付着しているほこりや汚れを落とすことを意識しながらブラッシングしましょう!

②シャンプーをつけて洗う前に、お湯だけで髪と頭皮をしっかり流す「予洗い」をしましょう。頭皮の油分やブラッシングで浮かせた汚れを予洗いで洗い流します。

③シャンプー剤を手に取り泡立てます。指の腹を使って、髪の生え際から頭頂部に向かって頭皮をマッサージするように洗っていきましょう。

④髪同士の摩擦が起きないように気をつけながら、シャンプーを洗い流しましょう。油分が流れやすい38〜40度程度のぬるま湯がよいとされています。

◉トリートメントは少し置いて浸透させる

シャンプー後、髪の水気を絞ったらコンディショナーを手のひらで伸ばし、ダメージが多い毛先を中心に揉み込むように浸透させましょう!

1〜2分置いてからぬるま湯で洗い流します。

すすぎ残しは、トラブルの原因にもなるので必ずしっかり洗い流すことが大切です。

.ドライヤーで乾かす前に「ひと手間プラス」を

タオルドライ

タオルドライは優しく髪を包むように行いましょう。

髪を擦ってしまうと摩擦でダメージの原因になります。

タオルドライをしっかり行うことでそのあとのドライヤーの時間を短縮させることができるので、熱によるダメージも軽減できます。

◉洗い流さないトリートメントで潤いとツヤを

化粧水に乳液をぬって蓋をするように、髪の毛もタオルドライ後に馴染ませて保水してあげましょう。

ドライヤーの熱から髪を守る働きもあると言われています。

.ドライヤーを使ってツヤ

最後にドライヤーを使って髪を乾かしていきましょう!

面倒くさいから、、、髪が傷むから、、、と自然乾燥させている人は要注意。濡れた状態でいるとパサつき、頭皮の臭いの原因になります。

しっかり乾かしましょう!!!

◉最後に冷風を当てて、さらさらに

髪が8割ほど乾いたところで、温風から冷風に切り替えて風を当てていきます。これをすることによって、開いてしまってる髪のキューティクルが引き締まり艶がでてくるといわれてます。

ちょっとした手間が、仕上がりに差をつけるので是非試してみてくださいね!!

以上がお家で取り入れてもらえるケア方法です。

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

最後まで読んでいただきありがとうございました!

金光裕昭

ご予約はこちらから↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110


おすすめ過去ブログはこちら↓

【ヘアカット】伸ばし中の人必見!髪を早く伸ばしたいならカットはした方がいい?

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/13087

『【ハイトーンからトーンダウン】暗く戻すさいの注意点&自然な色を維持する方法!!』

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/13185

一覧へ戻る