知っておくべき!髪のダメージの原因とは?

 

知っておくべき!髪のダメージの原因とは?

 

皆さんこんにちは!

 

山口県 宇部市 厚南 託児のある 美容室 美容院

 

GRAN TERRACE spa and resort

 

グランテラス スタイリストの

 

西村 愛美 です🍀

 

 

 

───────────────

 

↓ご予約はこちらから↓

 

https://reservia.jp/reserve/menu/1929?is_guest=1&staff_id=60168

 

───────────────

 

🌟Y’s hair official YouTubeチャンネルが開設しました♪

 

GRANTERRACEのおすすめカラーや、その他メニューに関する実験、検証などの動画を公開中です❣️

 

続々と更新しておりますので、是非ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします☆彡

 

↓動画はこちらをクリック↓

 

《髪質改善で話題の酸熱トリートメント(イマヘア)をご紹介!!》

 

 

《検証!カラーシャンプーの実力を試してみた!!》

 

 

───────────────────

誰もが憧れる、綺麗な髪の毛。

でも、綺麗な状態をキープするのは難しいですよね⚡️

トリートメントで保湿したり、しっかり乾かしたり、、

ダメージケアの方法は色々ありますが、まずダメージする原因を知っておかないとケアの仕様がありません💦

そこで今回は髪がダメージする原因をご紹介します!

髪がダメージする原因

髪のダメージと一言でいってもさまざまな原因があります。その主な5つの原因をご紹介します。

1.カラーやパーマによるダメージ

化学的なダメージ、パーマ剤やブリーチ剤のアルカリ剤、還元剤の成分によりキューティクルがはがれ、毛髪内部の栄養分が流出してしまいます。

トリートメントでコーティングすることで、キューティクルを閉じて栄養分の流出を防いだり、滑らかにして摩擦によるダメージを防ぐことが出来ます!

2.紫外線(日光)によるダメージ

髪が紫外線を受けて火傷状態になるダメージ。

紫外線を浴び続けることでキューティクルが損傷を受け、メラニンが壊れ、髪が少しずつ明るくなります。 

帽子や日傘、UVスプレーなどで紫外線から髪を守りましょう!

3.ドライヤー、ブロー、アイロン(熱)によるダメージ

熱でタンパクが変性してしまうダメージ。

生卵を熱すると固まるように、キューティクルやコルテックスが固まってしまいます。

自分の髪にあった温度でアイロンしたり、ドライヤーの際には冷風を混ぜる等工夫しましょう。

4.コーミング、ブラッシングによるダメージ

物理的なダメージ。

コーミングやブラッシングをしすぎるとキューティクルがはがれてしまい、ダメージします。

毛先からとかす力を入れすぎず優しくとかす溶かす前にヘアオイルやクリームを付ける等でダメージを抑えましょう!

5.摩擦によるダメージ

こちらも物理的なダメージ。

髪同士の摩擦や睡眠時の枕などとの摩擦により、ダメージします。

特に髪が濡れている状態では髪が膨潤し、摩擦が非常に大きくなります。

そのため入浴後、髪を乾かさず自然乾燥させると、髪の摩擦が大きい時間が長くなる為、ダメージの原因になるのです。

髪が濡れている時間は出来るだけ短い方がいいです。

出来るだけ早く乾かしましょう🌱

髪のダメージは直すことができる?

では、これらの原因からダメージしてしまった髪は、もとの状態に直すことが出来るのでしょうか?

結論から言うと、答えは「直らない」です。

まず、髪の毛は一度傷つくと二度元に戻すことができません!

これは、髪は死んだ細胞なので自己再生能力がないからです。

髪を切ったり引っ張ったりしても痛くないのはこの為です。

トリートメントなどをするとサラサラになりますが、髪が「修復」している訳ではなく、あくまで人工的に栄養分を入れたりコーティングして、「補修」しているのです。

では、トリートメントはどんな効果があるのでしょうか?

トリートメントの効果

一般的なトリートメントは、髪の傷ついた部分に水分&油分が浸透することで髪を保湿します。

また、髪の毛をコーティングするので、手触りを滑らかにし、摩擦によるダメージを抑えてくれます!

しかし、トリートメントの保湿&コーティング効果は永遠ではなく、一定期間で効果は落ちてしまいます。

ヘアケアはしっかりと! 
 
ダメージが直らないからとヘアケアを怠るのはNGです!!
むしろ、直ることがないからこそ、「それ以上傷ませない」ケアが必要です!
 
それぞれのダメージの原因に対して、適切なケア方法をしてしっかり髪を守りましょう❣️
 

────────────────────

いかがでしたか?

髪のダメージの原因は色々ありますね!

しっかりダメージケアして綺麗な髪をキープしましょう✨

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

─この記事を読んだあなたにオススメ─

🔸かぶれるけど染めたい!かぶれの種類とカラー方法

かぶれるけど染めたい!かぶれの種類とカラー方法

🔸髪質改善☆酸熱トリートメントってどんな技術?

髪質改善☆酸熱トリートメントってどんな技術?

🔸梅雨前にかけたい!ストレートパーマと縮毛矯正、どっちがいいの?それぞれの違い教えます!

梅雨前にかけたい!ストレートパーマと縮毛矯正、どっちがいいの?それぞれの違い教えます!

──────────────

 

⭐️ご新規様限定クーポンはこちらをクリック↓

 

 

⭐️その他のお店の情報はこちらから☆彡

 

・GRANTERRACE HP↓

 

http://ys-hair.jp/granterrace/

 

・GRANTERRACEインスタアカウント↓

 

https://instagram.com/gran_terrace?igshid=lboer8i1qigm

 

・GRANTERRACEインスタスタイルアカウント↓

 

https://instagram.com/gran_terrace_hair?igshid=1w9pbxf6akwx6

 

・Googleマップリンク↓

 

https://g.page/gran-terrace?share

 

Gran Terrace spa and resort

 

〒759-0206 山口県宇部市大字東須恵751-21

 

TEL 0120-787-012

一覧へ戻る