世界のサービスの学び。

皆さんこんにちは!
宇部市 厚南 美容室

グランテラス  アドバイザー
山内 佑祐 です!

先日、宇部市文化会館で

「世界のサービスとおもてなし」

宮崎 辰さんによる講演会があり、

参加させていただきました!


宮崎さんは

フランス レストランのサービスマン

メートルドテルと呼ばれる

レストランの中で一流のおもてなし、

サービスを提供する職業の方です。

世界コンクールで優勝されたこともある

偉大な方の講演でした。

美容師である僕も参加し、お話の中で当てはまる部分がいくつもありました。

お客様の目線を常に意識していること。

来店されてから、帰られるまで全てに神経を研ぎ澄ませて、お客様の満足を高めていくこと。

イスに座られている空間、居心地であったり、時間であったり形として見えないところなどへの拘りを高めることに改めて気づくことができました。

宮崎さんは

掃除と清掃の意味の違いを話されていて、

目に見えるところを

目に見えないところまで

この違いまで意識があることで

お客様を最高の形でお出迎えすることができ、

お客様の変化にも気づくことができると思いました。

改めて初心に戻り、基本を大事にしてお仕事をしていきます!
本日も読んでいただき

ありがとうございます!
山内 佑祐

一覧へ戻る