髪のパサつきなおしたい!いろんな改善法を知ろう!!

宇部市 美容室 Y’shair First(ワイズヘアー ファースト店)

スタイリストの豊田裕美です!

 

予約はこちらから↓↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2022年 ファースト店 おすすめカラーとカラーに関する実験などの動画が公開中です!

『髪質改善 レブリンカラー』

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10代20代と髪のお悩みは少しずつ変化してきます!!しかし、年代関係なく上位にあがってくる悩みの一つに、

パサつきのお悩みです!

今日はそんな髪のパサつきをなんとかしたい! 方へ今すぐ始めるヘアケア方法を一気にご紹介します!

鏡を見るたびに気になる、髪のパサつきに困っている方も多いのではないでしょうか。髪がパサつく理由はさまざま。原因をつきとめ、正しい対策方法をとることが大切です。美人髪の大敵、パサつきの原因・対策について特集します。

髪がパサついた状態とは?

夜はきちんとまとまっていたのに、朝起きると髪が広がってパサついている……なんて経験がある方も多いはずです。

知らない間に髪はダメージを受けてしまうもの。

パサつき診断の項目に1つでも当てはまったら要注意。

髪のパサつき診断

・髪の根元から毛先に向かって手でといだ時に、ひどく絡まってしまう。

・毛先に枝毛や切れ毛が目立つ。

・毛先を水で濡らし軽く水気を切った状態で、毛先を上にあげた時に、たるまず、ピンっと伸びたままになる。

・髪の毛を1本とって、毛先から根元に向かって指を滑らした時に、キュッキュとした手触りではなく、ツルツルと滑る感覚がある。

 

 

健康な髪とパサついた髪は何が違うの?

健康な髪とパサついた髪の大きな違いは、髪の表面にあるキューティクルの状態です。

キューティクルとは毛髪の表面を覆っている部分。

毛髪内部の水分が蒸発するのを防いだり、栄養素を閉じ込める働きをしてくれています!

健康な髪の毛の場合は、このキューティクルが閉じているおかげで、水分を適度に含んだ艶のある髪になります。

一方で、このキューティクルが開いたり、剥がれ落ちてしまうと、毛髪内の水分や栄養素が少なくなり、ゴワだった髪の毛になってしまうのです。

パサつきの原因とは?

髪がパサつく原因はさまざま。

ここでは、髪の毛がパサつく原因を紹介します。

日々の生活の中で何気なく行なっている行動が、実は髪のダメージを加速させてしまっているかも……

気付かない内についやってしまっていないか、チェックしてみて!

間違った洗い方をしている

髪の表面を保護しているキューティクルはとても薄い為、摩擦を加える事で開いてしまったり、剥がれてしまったりします!

自然乾燥している

濡れている状態の髪の毛は、乾いている髪よりも低い温度で熱変性が起きやすく、約6080度ぐらいから始まると言われています。

なので、お風呂上がりにドライヤーを髪に近付け過ぎてしまったり、一箇所に集中して当て続けると熱変性が起きてしまう可能性があるので注意しましょう。

熱によるダメージを受けている

髪の毛の主成分であるタンパク質は、熱を加える事で変化する性質をもちます。

これは「タンパク質の熱変性」という現象で、生卵に熱を加えると目玉焼きになるのも同じ原理です。

タンパク質の熱変性が起きると、毛髪のタンパク質が固くなった状態から元に戻らず、ゴワついた髪の毛になってしまいます。

この熱変性は、濡れていない状態の髪の毛だと約130150度で始まると言われています。

そのため、高い温度に設定したヘアアイロンを毎日使用したり、同じ箇所を繰り返し当てると熱変性により髪質が固くなっていきます。

また、アイロンで強く挟んだり、引っ張ったりする時にキューティクルが擦れ、剥がれ落ちてしまうのです。

髪の表面を保護しているキューティクルは、濡れると開くという性質を持っています。

お風呂上がりなど、髪の毛が濡れたまま放置していると、開いたキューティクルからどんどん水分が蒸発してしまいます。

さらに、髪の毛が乾ききっていない状態で寝てしまうと、枕との摩擦によって逆立ったキューティクルが剥がれ落ちてしまうのです。

生活習慣が乱れている

過剰なダイエットや忙しさなどで、毎日の食事をおろそかにしてしまうと、タンパク質など髪に必要な栄養素が不足してしまいます。

すると、枝毛や切れ毛が目立つようになり、パサついた髪になってしまうのです。

髪のパサつきを改善するには?

まとまりのあるうるツヤ髪を手に入れるためには、まず日々のヘアケアやライフスタイルを見直す必要がありそうです。

ここでは、髪がパサつく原因を踏まえた上で、日頃のシャンプーの方法から、生活習慣やヘッドスパまで、髪のパサつきを改善する方法についてご紹介します。

ぜひ簡単なものからトライしてみて!

ヘアアイロン熱からのダメージを軽減する方法

髪が乾いた状態でセットする

濡れた髪はキューティクルが開いた状態です。

その状態でヘアアイロンの熱や摩擦が加わるとキューティクルが剥がれ落ちてしまいます。

髪が乾いた状態でセットするのが、ダメージを少なくする基本です!

温度を調節する

ヘアアイロンの熱による熱変性をなるべく起こさないようにする為に温度は160180度ぐらいに設定します。

低すぎる温度だと、髪がうまく巻けません。

何度もアイロンを当てる事による摩擦がダメージに繋がってしまいます。

ヘッドスパや頭皮マッサージを試してみる

髪質改善したいなら地肌から整えましょう!

髪の毛の土台である頭皮に余分な皮脂や角質がたまると、血行が悪くなり栄養素が髪へ行き渡らなくなってしまいます。

サラサラ髪の即効性を求める場合はトリートメントが効果的なのに対し、髪質から変えたい場合は頭皮マッサージやヘッドスパがオススメ。

地肌からしっかりケアして、パサつき悩みを根本的に解決しましょう。

頭皮の余分な皮脂や角質を取り除く為には、サロンのヘッドスパを試してみるのがオススメです!

ヘッドスパでは、クレンジング剤を使って、普段は取る事の出来ない毛穴の奥の汚れを取り除いて行きます。

そして、保湿クリームや有効成分を頭皮に塗りながら、頭皮を丁寧に揉みほぐしてくれます。

専門的な技術によって古い角質や毛穴汚れを落とし、血行を促進する事で毛根へ栄養が行き渡らせる効果が期待できますよ。

 

 

気になる方は、ぜひ担当の美容師さんに相談してみてください。

ベッドスパはワイズヘアーファースト店でも出来ますので、やってみてください!

こちらのブログも参考にしてみてください!

http://ys-hair.jp/first/blog/details/14614

パサつき対策に効果的な生活習慣を心掛ける

ハリやコシのある綺麗な髪を育てたいなら、髪に良い栄養素をしっかりとりましょう!

また、睡眠も規則正しくとることが大切です。

髪の毛に栄養を取り込む細胞が活発になるのは、寝ている間。

特に夜10時〜2時が最も活発になるゴールデンタイムです。

この時間にベットにつくのがベスト!

まとめ

年代別関係なく『髪のパサつき』はとても悩まれていることが分かりましたね!

いろんな改善方法がありますので、まずは今の髪の状態を知ってから、ベッドスパやトリートメントの種類や髪質改善メニューといったものを駆使しながらキレイな髪の毛を取り戻しましょう!!

何でもご相談してください!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田指名予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

ご新規様限定クーポンはこちら↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1925?is_guest=1&staff_id=61753

Y’shair First店ホームページ HP↓↓

http://ys-hair.jp/first/

豊田裕美 Instagram↓↓

https://instagram.com/yshair_hiro?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おすすめの過去ブログはこちら

http://ys-hair.jp/first/blog/details/14381

Y’shairファースト店がおすすめのシャンプーとヘアケアの大切さ!!』

Googleマップリンク

https://g.page/yshair-first?share

住所:山口県宇部市昭和町4-9-19

TEL☎︎:0836-31-0415

一覧へ戻る