市販のトリートメントじゃ何故ダメか!美容室のトリートメントと市販のトリートメントの違いを解説!

市販のトリートメントじゃ何故ダメか!美容室のトリートメントと市販のトリートメントの違いを解説!

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 クアトロ

スタイリストの戸山瑛理香です(^_^)

髪の毛のダメージケアに使うトリートメント。

パーマやカラーをされている方やパサつきが気になる方にお勧めさせて頂いております!

でも美容室でするトリートメントってどんなものなんでしょうか?

髪にいいのはわかるけど美容室のトリートメントってちょっと値段が高いし、自宅でするのとどう違うの?

美容室でトリートメントをするメリットやデメリットは?

など美容室でのトリートメントについて疑問を解決します!

まずは美容室と市販の違いをお話したいと思います(*^_^*)

  • 市販のトリートメントのメリットとデメリット
  • 美容室のトリートメントのメリットとデメリット
  • まとめ

・市販のトリートメントのメリットとデメリット

【市販のトリートメントのメリットとは】

●コスパがいい

【市販のトリートメントのデメリットとは】

●表面をベタベタにシリコンを覆うため、髪に余分なシリコンが蓄積し、パーマやカラーのかかりや染まりを邪魔してしまう可能性があります。

●しっかり落とさないと毛穴につまってしまって頭皮トラブル(特に臭い)の原因になります。

市販のトリートメントは、特に髪の内部よりも表面を保護するものが多いです(>_<)

髪をコーティングして、髪を綺麗に見せることはできます。そのため、シリコンが多く含まれているのが特徴的。

指どおりがよくなり、ツヤが出たりするので髪のダメージもなくなったと思ってしまいがち。

しかし実際には、髪の表面がコーティングされているだけなので、髪のダメージはそのままです。

時間が経てば経つほど、コーティングが剥がれてツヤもなくなり髪がきしんでしまいます。髪のダメージを市販のトリートメントでケアしようとするのは、かなり無理があるわけです(;_;)

髪のケアよりも髪の保護する機能が強いのが、市販ののトリートメントです。

通常のトリートメント成分だけでなく、コンディショナーやリンスのような成分が含まれています。

つまり!!!髪の外側のコーティングを加味しているということです!!!

外側をコーティングしたほうが、使用感は良くなります。そのトリートメントを使ってからツヤが出たり、さらさらになったのであれば、つい商品に対する評価も良くなりがちです。

・美容室のトリートメントのメリットとデメリット

【美容室のトリートメントのメリット】

●髪の中に浸透し、ダメージ部分にしっかりと栄養を与えてくれる。

●シリコンが蓄積しないのでパーマのかかりやカラーの染まりを邪魔しない、色持ち、カールの持続性をたすけてくれるのが特徴的。

●地肌につけて頭皮ケアをするものもあるので頭皮と髪の同時ケアができるものもある

●一人一人の髪質に合わせたトリートメントを美容師が選択してくれるので髪質に必要なものを的確に選んでくれる

【美容室のトリートメントのデメリット】

●成分にこだわっている為高値

ダメージを受けた髪そのものを修復する機能が高いのが、美容室のトリートメントの特徴です。

髪に必要な栄養成分をたっぷり補給することが可能です。

しっとり保湿されて、まとまりのある美髪に導くことができます。

内部からケアされるので、その効果も長続きするのが特徴です!1週間以上は健康な髪が維持されます。

当店取り扱いはこちら☆↓↓

市販のトリートメントとの決定的な違いは栄養成分の量が格段に違います!!

髪のコンディションを良くする栄養がふんだんに含まれています。髪の内部からケアして、ダメージ補修してくれます。

やはり髪のダメージが大きい方の場合には、市販のトリートメントでは、修復は難しいです(>_<)

そんな時は美容室のトリートメントを使うのがおすすめです☆☆

美容師にご相談いただければお客様にあったダメージ補修プランをご提案させていただきます!!

以上が市販のトリートメントと美容室のトリートメントの大まかな違いになります(^_^)

・まとめ

市販のトリートメントと美容室のトリートメントではメリットデメリットが反比例してるのがおわかりになるでしょうか???

どちらもサロンの方がメリットが明らかに多く、髪にとっていいものということが歴然としてます!

興味のある方は市販のものとサロンのもの、1週間ずつ使って髪の状態を比較してみてください。驚くほどの差が出てきますよ!!

髪のまとまりやダメージ、カラーが染まりづらい、パーマがかかりづらい。

このようなお悩みの方はもしかしたらケアの基礎から変えた方がいいかもしれないです。

特に今からの夏は紫外線や冷房の乾燥、頭皮の日焼け、、、

お客様の髪がきれいに扱いやすくなる様ケアの大切さをお伝えし続けていきます!

ケアの仕方がわからない方はお気軽にご相談ください(*^_^*)!

以前にクアトロで取り扱っているオージュアの魅力についても書かせていただいておりますので、お時間があれば覗いてみてください☆↓↓

ミルボン!!美容師が感じるオージュアの魅力

最後まで読んでいただきありがとうございました!

戸山瑛理香

QUATTRO HP→http://ys-hair.jp/quattro/

ご予約はこちらから↓

ネット予約24時間受付中!

QUATTROオフィシャルインスタ↓

https://instagram.com/quattro_0804?igshid=1m01i7wb1vlyb

戸山瑛理香 インスタ↓

https://instagram.com/quattro_toyamaerika?igshid=1sql57tp2i606

一覧へ戻る