ホームケア~シャンプー編~

ホームケア(家でのヘアケア)どうしたらいいの?~シャンプー編~

皆さんこんにちは☆

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリスト 重岩美紀です ✂︎

最近では”エイジングケア”や”スカルプケア”そして”艶髪”などヘアケアへの注目が高まってきていますね✨

そんな中お客様からこんなご相談を頂きます。

“実際のところ違いややり方が分からないのよ😔…”

そんな疑問を持たれている方もいらっしゃると思います!

今日は~超ベーシック編~ということで、シャンプーについて役割から洗い方まで詳しくお伝えしたいと思います💇‍♀️

<シャンプーについて>

シャンプーの役割は頭皮の汚れや皮脂を洗い流すことです。もちろん髪の毛の汚れを落とすこともその1つです。汚れを落とさないと頭皮の毛穴のつまりや匂いの原因、抜け毛などもも引き起こしてしまうので汚れはしっかり落としましょう💡

※ここで注意です!!

シャンプーを必要以上にしてしまうと頭皮が乾燥して痒みの原因になるのでやりすぎは注意です🙅‍♀️

よく2回シャンプーされる方は気をつけましょう!

その時は1回目のシャンプーは泡立ちだけ(予洗い)

2回目からしっかり洗うようにしてみてください!

シャンプーの泡立ちがなかなか上手くいかない方もよくいらっしゃいます。

美容室でシャンプーをしてもらう時はモコモコの泡ごたちますよね?あれには法則があります💡

シャンプー量 水分量 空気量

この3つがちょうどいい量に揃った時モコモコの泡がたちます!

、、、と言われても中々難しいですよね😂(笑)

イメージは泡立てる時にホイップクリームを作る時のような空気の入れ方で泡をたててあげるとやりやすいです!

あとよくありがちなのは、最初の髪を濡らすのが足りていない場合も多いです。

以外と中までしっかり濡れてない事が多いので、まずシャンプーをつける前にしっかり髪の毛を濡らして上げてください⭐️

<洗い方について>

ここでは超ベーシックな洗い方をお伝えします☺️

シャンプーをする時の注意点は、ゴシゴシ洗うのは禁物です🙅‍♀️!指の腹で優しく洗ってあげるのが基本です。

何故ゴシゴシ洗ってはいけないのか?

まずは頭皮を爪などで傷つけてしまうとそこから細菌やバイ菌が入ってしまい頭皮の炎症を引き起こしてしまいます。

指の腹で優しく洗ってあげることで、頭皮の血行も促され、頭皮マッサージの効果も出やすので指の腹で洗う事を意識ましょう!

この時に少し指圧を加えてあげるとよりマッサージ効果も高まります⭐️

汚れを落とそうとシャンプーを大量に使うのもNGです🙅‍♀️

シャンプー量が多いからといって汚れが落ちるわけではありません。

頭皮ケアは日々のシャンプーのやり方が大きく影響しています💡

※+αアドバイス!

シャンプーが終わった後のベストなお湯の温度は37度~38度のお湯で洗い流すのがベストです⭐️

余裕のある方はぜひやってみて下さい☺️

シャンプーを洗い流すときはしっかりすすぐのがポイント!!

泡のすすぎ残しがあるとフケや頭皮トラブルの原因になってしまいます😰

これでもかというくらいしっかりすすいで下さい✨

最後に、、

<朝シャンは厳禁!>

よく朝シャンをされる方がいらっしゃると思います。

頭皮と髪の為に、その日の汚れはその日のうちに💆‍♀️

きっと毎日の疲れがたまっていたり、飲み会などで帰りが遅くなってしまって次の日の朝になってしまったりあると思います(><)

なるべくその日のうちに綺麗にしてあげましょう✨

頭皮の皮膚の表面には皮脂膜というのがあります。これは頭皮や髪の毛の水分の蒸発を防ぐ役割があります。

また細菌やバイ菌のから守ってくれたり、紫外線や外気のホコリなどからも守ってくれるバリア機能の役割ももっています。

通常この皮脂膜は洗髪してから再生までに4時間かかると言われています💆‍♀️

朝シャンをすると、その皮脂膜が再生される前に外に出て、紫外線や外気のホコリなどから守るものがない状態ということになってしまいます😱

そのような状態にならない為にも夜のうちに頭皮や髪を綺麗にして上げてください☺️✨

長くなりましたが、以上がシャンプー超ベーシック編でした😆

次回はトリートメントとコンディショナーについてお伝えしようと思います⭐️

長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

重岩美紀

一覧へ戻る