自然乾燥は傷む?

皆さんこんばんは^_^

宇部市 美容室 クアトロの

チーフコンシェルジュ

村本春香です(*≧∀≦*)

髪の傷み気になりますよねっ。

熱処理による痛みや、紫外線による傷み、、、

私も先日トーンダウンして毛先の傷みが気になって、気になって、、、

ケアの仕方、色々ある中で

今回はドライヤーに着目してみました^ ^

髪を濡らしたまま自然乾燥だとどうなる?

濡れたままの髪で寝てしまうと、髪にダメージを与えてしまうだけでなく、枕に雑菌が溜まり、さらなるダメージを引き起こしてしまいます。

どうやら、髪の毛は弱酸性で安定する性質がある様で、シャワー等の水道水は弱アルカリ性なので、濡れた髪の毛はアルカリ性に傾いており、表面のキューティクルが開いた状態になるため、栄養が流れ出てしまい、枝毛の原因に!!

ついつい手を抜いてしまいがちなドライヤー、、、頑張ろうと改めて感じました😭😭

ドライヤー自体熱で乾かすものなので傷む印象があったんですが、乾かさない方がダメージを引き起こすんですね😭😭😭

今では、全く傷まないドライヤーが出ていたり、どんどん自分の悩みを解決してくれるアイテムが増えていますっ!

薬剤やケア商品もどんどん改良されているので、大袈裟な話、いつか髪の悩みのない事が普通になる日が来るかもしれないですね😊🎉

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

一覧へ戻る