【サウナに入ると髪が傷むって本当?美容師が解説!!】

【サウナに入ると髪が傷むって本当?美容師が解説!!】

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容院 QUATTRO (クアトロ)

スタイリストの金光裕昭です!

 

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

 

ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 


 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTROがおすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

 

『髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、年齢や性別を問わずサウナが話題になり、ここ数年サウナブームが続いています。

 

その中で、「サウナは髪を傷める」という話を聞いたことはありませんか?

 

実際に僕もお客様から質問を受けたことがあります

 

そこで今回は

 

サウナは気になるけど、髪は傷めたくない!……という方、本当にサウナで髪は傷むのか?また傷む場合の防止策やヘアケア方法など、サウナと髪の関係について解説していきたいと思います!!


 

サウナで髪は傷むのか?

 

結論から言うと、何もせずに髪が濡れたままの状態でサウナに入れば、熱変性により髪のタンパク質が硬くなり、傷んでしまいます。

 

ただこの熱変性は、髪にとっては割と日常的なこと。

 

シャワーやドライヤー、ヘアアイロンやストレート&デジタルパーマなどの熱処理を髪が濡れた状態で行えば、だんだん毛先がパサパサして枝毛になったり切れてしまったりしますよね。

 

サウナでの髪の状態も同様に濡れた髪が高温にさらされた状態で、日常で受ける、髪がドライヤーなどの熱で受けるダメージと一緒なんです。

 


 

・サウナが髪や頭皮に与える悪影響

 

  • 高温による髪のダメージ
  • 熱による髪の乾燥
  • 乾燥によって髪が広がる
  • 汗で皮脂が流れて頭皮が乾燥する

 

なぜ、サウナが髪や頭皮に悪い影響を与えているのか?その理由を解説していきます!


 

熱によって髪がダメージを受ける

 

髪は熱に弱いです。

温度が高ければ高いほど髪への負担も大きくなります。

さらに、サウナに慣れている方は1回のサウナに10~12分など、長時間にわたって高温の環境に身を置きます。

そうなると、髪に与える負担も大きくなり結果的にダメージも大きくなってしまいます。

 

ですが、実は

サウナの熱は極端に高くなければ髪はそこまでダメージを受けません。

なぜなら、髪が火傷するほど熱かったら、体だって火傷してしまうからです。

そのため、低、中温領域のにある60~80℃の領域のサウナであれば髪への負担はほぼ皆無だと思って下さい。

ダメージが心配な方は、比較的低温、中温のサウナを利用がおすすめです。


 

超高温&超低湿度の影響で髪が乾燥する

 

サウナは超乾燥地帯。

 

サウナって湯気が立っていて湿度が高いイメージもありますが、実際サウナは超低湿度の環境であり、その湿度は10~20%前後。

 

ここまで湿度が低いと、髪は乾燥しやすく毛先がパサついてしまいます。

髪の乾燥によってダメージが発生したり、広がりやうねりが悪化することもあります。

 

汗で皮脂が流れて頭皮が乾燥する

 

発汗は良いけど、過度な汗はNG!

 

汗を沢山かくことは体に良いことです。

 

しかし、過度な発汗は頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。

 

そのため、元々頭皮の乾燥を気にしている方は、長時間サウナの利用は避けた方が良いかもしれません。

 

また、頭皮の乾燥を防ぐために、サウナ後は頭皮の保湿をしっかり行うのをおすすめします!!


 

カラーが色落ちする

 

サウナは色落ちする要素満載です。

 

    • ダメージや乾燥や色落ちする

サウナによって髪のダメージや乾燥が進行すると、髪内部のカラー色素を閉じ込めることが難しくなり、色落ちが進行してしまう可能性があります。

 

    • 高温になると色落ちしやすい

髪は温度が上がるほど膨張する性質があり、髪が膨張するとキューティクルの隙間も大きくなります。その結果、髪内部のカラー色素も流出しやすくなってしまうのです。

 

    • 髪が濡れていると色落ちしやすい

サウナ自体は乾燥していますが、サウナを利用する際はシャワーや汗によって髪が濡れている場合が多く、髪が濡れている状態だと色落ちやすくなってしまいます。

 

以上のようにサウナは非常に色落ちしやすい環境なので、カラーをした直後のサウナの利用はおすすめできません。

 

※カラーに限らずパーマや縮毛矯正も

湿度の高い環境に髪を置くことで、美容院で行った技術の効果が落ちてしまう可能性があるので注意が必要です。

 


 

サウナの熱から髪を守るために

 

 

サウナに入る際にはどうやって髪をケアしてあげるといいのか。

 

ずばりポイントは、「とにかく髪の保湿に徹すること」です!!

 

流さないトリートメントやオイルを使用しドライをしっかりとしてあげたり、サロンのトリートメントで髪を保湿してあげることで高温のサウナも楽しんでいただけます!!


 

ここまではサウナによっておこる髪への悪影響を解説してきましたが、サウナは決して悪ではありません!

 

サウナは髪、頭皮、体にいいことも沢山あります!!

 

サウナによる最終的なリターンは大きく、解説したデメリットを一気に払拭できるほどです!

サウナのメリットまとめ

 

  • 大量の発汗で代謝が良くなる
  • 毛穴が洗浄される
  • 髪が生成されやすくなる
  • 自律神経が整う
  • ストレス解消効果
  • 良質な睡眠を促す

 

以上のようにサウナは髪、頭皮、体に良いことが沢山あります。

 


 

いかがでしたか?

 

少しでも髪の綺麗を維持できる参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

 

金光裕昭

 

〈この記事を見たあなたにおすすめ〉

【カラーシャンプーとカラートリートメント、どっちを使えば良い?】

 

どのくらいの頻度で美容室に行く?【長さ別、メニュー別】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

✔️ご予約はこちらから

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110

 

✔️QUATTRO   ホームページ HP↓

http://ys-hair.jp/quattro/

 

✔️QUATTRO   公式Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

✔️QUATTRO   MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

 

✔️金光裕昭 Instagram↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

 

住所: 山口県宇部市東岐波4937-10

TEL☎︎: 0836-39-6633

一覧へ戻る