【頭皮ケア】をすることで健やかな毛髪を育む!!

【頭皮ケア】をすることで健やかな毛髪を育む!!

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

『宇部市 髪質改善はQUATTROにおまかせ☆』

イマヘア 髪質改善

予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928


y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2022年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験、美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『新春 特賞争奪 気配斬り 対決!!』

『実験!!ブリーチ何回で髪が切れるのか!!?』


長引くマスク着用により顔のたるみを気にする人が増え、頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっているため

髪の毛のためだけではなく、たるみケアのために頭皮ケアに力をいれる人も多くなりました!!

マスクで隠れているぶん、髪の毛の印象が与える影響が大きいため、頭皮のケアをすることで健やかな髪の毛を育む効果もあります!

その他にも

今の季節、冬の乾燥した空気は、顔や手、唇だけではなく頭皮の乾燥も招いてしまいます。

頭皮が乾燥すると

フケやかゆみ、ニキビ、湿疹、たるみといったトラブルがおこりやすくなってしまいます。

今日は、このようなトラブルから頭皮を守るための頭皮ケアをご紹介したいと思います!!

頭皮ケア


頭皮に優しいシャンプー選び!】

シャンプーに含まれる界面活性剤にはたくさんの種類があります。

洗浄力が強ければいいというものではなく

髪の毛や頭皮の状態にあったものを選ぶことが重要です。

♢おすすめ

植物由来のマイルドな界面活性剤を主としたシャンプーがおすすめです!

低刺激で、髪のタンパク質を守りながら洗うことができ頭皮の潤いも守ってくれます!

♢注意点

シャンプーやコンディショナーの洗い残しは頭皮の炎症の原因となることもあるので、十分にすすいであげることが大事です!

※髪を洗う時の適温は36〜38度とされています。

余分な皮脂をきっちりと落としながら頭皮と髪にダメージを与えない温度がこの温度が適しているとなっています☆

オージュアスカルプケアシリーズ

【頭皮マッサージで血行を促進】

シャンプーを行う前にヘアオイルを使って
頭皮のマッサージをすることで
頭皮を柔らかくし
潤いを保つことが可能になります。

オイルアイテムは血行を良くするだけではなく
ハリツヤのある美しい髪へと導いてくれます。
洗髪後の濡れた髪に
オイルトリートメントを使用して乾かすと
髪の毛の乾燥を予防してダメージを軽減できます。


入浴後はドライヤーでしっかりと乾かす

ドライヤーを使ってできる限り
手早く髪の毛を完全に乾かすことが大切です。


洗髪後は、キューティクルが開いていて
髪内部の水分が蒸発しやすくなっているため、
早めに乾かしてうるおいを
逃がさないようにしましょう!

ただし、ドライヤーの熱は、
長時間髪に当て続けるとかえって
乾燥させる原因となるため、注意が必要です。


事前にタオルドライをして
ドライヤーの時間を短縮するなど
工夫すると髪の傷みを軽減できます☆


【髪は毎日洗ったほうがいいの?】

日本人と欧米人の頭皮を比較すると、日本人の頭皮は刺激に対して敏感で、乾燥しやすい傾向があります。

これは欧米人に比べて頻繁に毛髪を洗う日本人の習慣と関係があります。

頭皮の表面にある角質層は生体防御器官として、雑菌の侵入や水分の蒸発を防ぐ役割を担っています。

角質層は、表層・中層・下層の3層構造になっており、シャンプー頻度の高さから日本人の表層〜中層がはがれやすくなっています。

湿度の低い地域に住み、頻繁にシャンプーをする習慣のない欧米人は3層構造を保持しているのに比べ、日本人の角質層は下層部分しか残っていない人が多いため、デリケートで乾燥しやすくなっています。

頭皮が乾燥しやすく敏感になっている場合はシャンプーの頻度は控えめにすることがおすすめです!!

艶髪

いかがでしたでしょうか?

頭皮ケアをすることで頭皮はもちろん髪の毛やお顔もグッとコンディションがアップしていくので

まずは簡単にできるところからはじめてみてください☆

最後まで読んでいただきありがとうございます。

金光裕昭

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110


QUATTRO HP→http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO公式Instagram→https://www.instagram.com/quattro_0804

金光個人Instagram→https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu


おすすめの過去ブログはこちら↓

【ダブルカラー】ってブリーチ?メリットとデメリットを徹底解説!

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/12937

【髪質改善】イマヘアで艶髪に☆

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/12828


住所:山口県宇部市東岐波八谷4937-10

☎︎:0836396633

➿:0120846012

一覧へ戻る