洗い流さない(アウトバス)トリートメントの必要性〜そのひと手間でその日が変わる〜

洗い流さない(アウトバス)トリートメントの必要性〜そのひと手間でその日が変わる〜

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 クアトロ

スタイリストの金光裕昭です!

予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2021年 クアトロ おすすめカラーとカラーに関する実験、美容師あるあるの検証動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

https://youtu.be/43hTZHvQPaA

https://youtu.be/Bw7HHW8xpsI

さて今回は洗い流さないトリートメントについて書いていこうと思います

以降『アウトバストリートメント』と表現

・なぜ必要なのか?

・どんな効果が期待できるか

・洗い流すトリートメントとのちがい

など少し詳しく解説していきます。

アウトバストリートメントはサロンワークでは必ずと言っても良いほど使用しているのを見たこと、自分の髪の毛につけてもらったことありますよね

そこで

そもそもアウトバストリートメントは必要なのか?

という事を思ったことがある人も少なくないのではないかと思います。

はっきりとお答えさせていただくと

必要です!!

必要なのですが、現実は使わない方も多くいます。

理由としては
・流すトリートメントしてるし必要ない
・実際そんなに効果ないでしょ?と期待してない
・そもそもめんどくさい
・そこまでお金をかけたくない

など様々な理由があると思います。

あくまで僕個人の意見ではありますが

お風呂上がりのドライヤー前、外出時にコテやアイロンをする前、ワックスをつける前に『ひと手間』加えるとヘアスタイルの持続性や熱や紫外線、乾燥によるダメージ度合い

などが確実に違います!

アウトバストリートメントはなぜ必要か?】

まずは結論から言えば、
「アウトバストリートメントは見た目のツヤやまとまりの良さを一日中持続させるため」
に重要なアイテムです。

大体の場合、この理由で
オイルやミスト、ミルク系を付けていらっしゃるのだと思います。

しかしアウトバストリートメントの一番重要な部分はそこではありません。

トリートメントとして考えると一番重要な
「アウトバストリートメントが必要な理由」
は、毛髪を色々な「外的要因」から守るためです

たとえば

ドライヤーやコテの熱、摩擦、強風、静電気など

髪の毛のダメージに繋がることは生活の中にたくさん潜んでいます。

アウトバストリートメントには
「熱から毛髪を守ってくれる成分」や、
逆に「熱を利用して毛髪に吸着する補修成分」が配合されいるもの、「滑りを良くしてドライヤー時の摩擦から毛髪を守る」
「毛髪が帯電してバサバサになるのから守ってくれます。」

アウトバストリートメントを利用することで、
熱から毛髪を守ったり、むしろ熱を有効利用できるようになったり、アウトバストリートメントは何かから毛髪を守るためには必要なんです。

【洗い流さない(アウトバス)と洗い流す(インバス)トリートメントの違い】

アウトバストリートメントの必要性はある程度
理解していただけたでしょうか?

そこで辿り着く疑問。

「お風呂でいつも洗い流すトリートメントしてるし、要らなくない?」

です!!

しかし!アウトバスとインバス、二種類のトリートメントには明確な違いがあります!

洗い流すタイプ:髪に与えられたダメージを補修する

洗い流さないタイプ:髪を外部の刺激から守る

髪はいつでもダメージの危機にさらされています。

髪同士や布との摩擦の影響を受けたり、紫外線にさらされたり。

その結果、乾燥してキューティクルがはがれてしまい、
枝毛や切れ毛、カラーの退色を招いてしまうのです。

そんなダメージを修復してくれるのが洗い流すタイプのトリートメント。
髪の内部にまで浸透し、痛みを修復してくれます。

洗い流すタイプのトリートメントは、通常夜お風呂で使うことが多いですよね。

そして集中的に髪を修復した後は洗い流さないタイプのトリートメントの出番。

就寝中の摩擦のダメージから髪を守り、1晩かけて
髪に必要な栄養成分を浸透させ、ダメージに強い髪にしてくれます。

つまり!

夜、お風呂では洗い流すタイプで集中的に内部補修でダメージを改善。
就寝前、就寝中、外出中は洗い流さないタイプで
熱ダメージ、摩擦、強風や乾燥、紫外線といった
外的刺激から夜にケアした髪を徹底的にガード。

2種類をうまく使い分けることで、どの生活時間帯でも
一切隙がないケアができ、髪を美しく扱いやすい状態に保つことができるのです!!

いかがでしたでしょうか?

アウトバストリートメントの必要性を少しでも感じでいただけたら嬉しいです。

髪質が一人一人違うように、合うアウトバストリートメントもそれぞれ違います。

担当スタイリストさんと相談して髪質やその時のメニューに合ったものを見つけていただけたらと思います。

いつもの生活にほんのひと手間加えるだけで髪の状態や扱いやすさはまるで違ってきます!

まだ使ったことがないという人はぜひ一度試してみてくださいっ☆

最後まで読んでいただきありがとうございました!

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46115

HP→http://ys-hair.jp/quattro/

お店公式Instagram→https://instagram.com/quattro_0804?igshid=r6ljplrlhfav

個人Instagram→https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu/?hl=ja

0836396633

0120846012

金光裕昭

一覧へ戻る