【レイヤーカットとはどんなスタイル?シャギーとの違いは?】

 

【レイヤーカットとはどんなスタイル?シャギーとの違いは?】

 

 

皆さんこんにちは!

宇部市 美容院 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

 

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

 

ご予約はこちらから☆↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

 

 


 

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2023年 QUATTRO おすすめカラーやカラーに関する実験、美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

 

「髪質改善しながらヘアカラー?レブリンカラーで髪がツヤツヤに!」

 

 


 

レイヤーカットは、小顔効果が期待できるほか、髪全体を軽くしたり、ナチュラル感を出すことができるためショートかれロングまでさまざまなアレンジができる人気のヘアスタイルです!

レイヤーカットを入れることによって、髪の印象がガラリと変わってしまうほどです。

 

レイヤーカット

 

大きな違いがあるレイヤーカットとシャギーですが、このふたつの違いがよくわからない、というお客様も多いと思います。

 

そこで!!!今回は、レイヤーカットとシャギーの違い、そしてさまざまなレイヤーカットのヘアアレンジをご紹介したいと思います!!

 

 

レイヤーカットはどんなスタイル?

レイヤーカットの「レイヤー」とは「段」のことをいいます。レイヤーカットとは、髪の下のほうが長く上の方になるほど短くなるようにカットするスタイルのことです。

レイヤーカットは動きが生まれるので、小顔効果があると人気スタイルになりました。また髪に動きが生まれると全体的に軽い印象が生まれます。重くなりがちなボブもレイヤーカットにすれば軽い雰囲気になります☆

 

 

シャギーカットはどんなスタイル?

シャギーカットとは毛先を細かく削ぐカットのことで、すきバサミやカミソリを使って削ぎます。毛先を軽くしたい方や、髪のボリュームを軽くしたい方におすすめのヘアスタイルです!

 

シャギーカットにすると顔の輪郭をカバーできるので、小顔効果が期待できます。またフェイスラインが軽くなるので、全体的にふんわりした印象になるのが特徴のヘアスタイルです。

 

レイヤーカットはトップが短く、毛先に向かうにつれ長くなるスタイルのカットであるのに対し、シャギーカットは毛先のみを軽くするカットのことをいいます!

 

 

レイヤーカット効果と注意

◎効果

軽さや動きを出す・シルエットをスマートに

人気の理由としてあげられるのが小顔効果があることです。また、レイヤーカットは顔まわりの髪に動きを生むので、それにより、顔全体の印象を小顔に見せることができます!

髪全体ののボリュームが抑えられ、軽い感じを生み出せるといえるでしょう。たとえば、切りっぱなしボブなどは重い印象を与えます。しかしそういった髪型にレイヤーを入れると全体に動きが生まれ、軽い感じになるのです!!

 

◎注意点

ハネやすい・髪質によってはダメージしてるように見えてしまう

レイヤーカットは小顔効果や全体を軽い感じにするという効果がある反面、毛先がハネやすい、また髪質によってはダメージヘアに見えてしまうことがあります。

 

 

髪型によって入れ方は違う!ヘアスタイル別レイヤーの入れを紹介!

 

レイヤーカットと一言で言っても、髪型、長さによってレイヤーの入れ方は異なります。ヘアスタイル別のレイヤーの入れ方をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

◎ショートヘア

 

ボーイッシュにも、ガーリーにも、そしてクールな雰囲気にもなるショートヘアはレイヤーカットをすると、全体に動きが出て立体感が生まれます。

 

 

◎ミディアム・セミロング

 

 

髪を伸ばしている最中の人でも、ミディアムレイヤーならアレンジもしやすく、マンネリ感をなくすことができます。

流行りのウルフカットもレイヤーカットが入ってます☆

ウルフカットのオーダーも多いのでもしレイヤーのカットしてみたい方は是非ご相談ください(*^_^*)

 

 

レイヤーカットに挑戦してみたくなったら是非ご指名よろしくお願いします☆

 

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

金光裕昭

 

ご予約はこちらから↓☆☆

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110

 


 

 

QUATTRO HP→http://ys-hair.jp/quattro/

 

QUATTROオフィシャルインスタ↓

https://www.instagram.com/quattro_0804

 

QUATTRO MAP↓

https://g.page/yshair-quattro?share

 

金光裕昭 インスタ↓

https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

 


 

おすすめの過去ブログはこちら↓

 

【ヘアカット】伸ばし中の人必見!髪を早く伸ばしたいならカットはした方がいい?

 

どのくらいの頻度で美容室に行く?【長さ別、メニュー別】


 

住所:山口県宇部市東岐波4937-10

 

☎︎:0836-39-6633

➿:0120-846-012

一覧へ戻る