美容師が教える!洗い流さないトリートメントの効果を最大限に引き出す使い方、選び方

 

みなさんこんにちは!

宇部市 美容室 TRINITY トリニティ

スタイリストの 渡邊なつ です!

渡邊なつ

予約はこちらから

WEB予約 | TRINITY (reservia.jp)

y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2021年 トリニティ おすすめカラーやカラーに関する実験などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『カラーで印象チェンジ!!!トリニティの清楚カラー紹介!!』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

美容師が教える!洗い流さないトリートメントの効果を最大限に引き出す使い方、選び方

 

今回は、 洗い流さないトリートメントの効果を最大限引き出す使い方、選び方について  です!

 

誰もが憧れるツヤのあるツヤツヤヘア。髪がきれいなだけで、清潔感はもちろん、美人度も確実にアップしますよね♬最近では「髪質改善サロン」がメディアに取り上げられて注目を集めていたり、

髪をどうにかしてきれいに見せたい!

という方が増えているのではないでしょうか?

「乾燥・パサつき」「傷み」「くせ毛・うねり」「抜け毛」など、髪に関する悩みは尽きる事はありません!
髪質改善サロンなどで特別なことをしなければ、憧れのツヤ髪にはなれないのか??

そんなことはありません!!

髪は、すごく特別なことをしなくても日々のケアにひと手間加えてあげるだけで劇的に変化します!逆に言うと、日々のケアを怠るとどんどん悪い方向へといってしまうのですが、そのひと手間を加えるだけで全然違ってくれるのでケアする事自体が楽しくなってくるはずです♡

◎洗い流さないトリートメントの効果を最大限引き出す使用方法について

洗い流さないトリートメントの使用方法自体は、至ってシンプルです!!

タオルドライをした髪(タオルドライ時に髪は擦らず握るようにして水分を取る)に洗い流さないトリートメント適量を中間〜毛先につける

※適量は、髪の長さ、量、洗い流さないトリートメント(オイル、クリーム、ミスト)などで違います。担当美容師さんに聞くのが1番です☆

大体ですが、

ショート…1〜2push

ミディアム…2〜3push

ロング…3〜4push

余ったものを根元付近につけるイメージです。付け過ぎは注意です!!

 

根元から乾かすようにドライヤーをあてる

毛先に先にドライヤーの風を当てちゃうと乾燥し過ぎてしまいます( ; ; )

根元を乾かしていると自然と毛先も乾いてきます!!

 

8〜9割乾いたら冷風を上から当ててあげる

これは洗い流さないトリートメントの効果を最大限引き出してくれるための一手間なのですがこれをやるかやらないかで全然変わってきます!

髪はキューティクルといったコーティングのようなもので守られています。キューティクルの向きに合わせて風を当ててあげることによってツヤがすごく出てきてくれます!

乾かし終わった後に少なめに洗い流さないトリートメントを中間〜毛先につけてあげる

乾かした後につけてあげることによってより保湿、保護してくれるのでツヤ髪になってくれます☆たくさん付けてしまうとベタベタになってしまうので注意です!!

トリートメント

 

◎洗い流さないトリートメント 効果を最大限にするコツ

・頭皮に付けない

洗い流さないトリートメントを頭皮に付けないようにしてください!

頭皮に付いてしまうと毛穴詰まりや頭皮の荒れの原因になることがあり、逆に髪も頭皮も痛んでします。

 

・洗い流さないトリートメントをつけすぎない

付けすぎることで、シャンプーで洗い流せずに髪に残ったままになっている人もいます。髪に残ったまま酸化したりすることで、頭皮トラブルの原因になったり、スタイリングが上手にできなかったりしてしまいます。

 

以上の2点を意識するだけで洗い流さないトリートメントの効果は十分に発揮されます(^ ^)

 

◎洗い流さないトリートメントを選ぶ基準について

洗い流さないトリートメントにもトリニティに置いてあるものだけでもいろいろな種類があります☆

そこで、それぞれの種類の特徴を書いていきます!好みや香りなどでもまた変わってきます♡

オイルタイプは、ある程度どんな髪でも使える一番バランスのとれたタイプです。

オイルで髪の毛を包み込むことで、水分を保持し潤いを保つことができます。

オイルタイプはコーティング力があるので、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ります。毎日、へアアイロンを使う人におすすめです。

 

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントは、毛髪の補修効果がある成分を配合しているものが多く、カラーやパーマなどでダメージした髪におすすめです。

特に乾燥によってボリュームが出てしまいがちな髪の毛の保湿ケアに向いてます。

 

クリームタイプの洗い流さないトリートメントは、ミルクタイプに似て補修を行いつつオイルタイプのようにコーティング効果を発揮して髪の保護をしてくれます。

高い保湿効果にプラスして水分と油分も補えるので水を弾きやすい硬い髪におすすめです。

 

ミストタイプの洗い流さないトリートメントは、さらっとした質感に仕上がります。

熱から保護する働きは弱くなっています。そのような効果を望むのであれば、オイルタイプと併用することで髪のコンディションを整えてくれます。

髪が絡まりやすい、猫っ毛、ベタベタするのが嫌いな方にはおすすめです。

 

ジェルタイプの洗い流さないトリートメントは、油分が多いものと水分が多いものがあります。

油分が多いものはシリコンやポリマーが多く配合されているので髪に強力なコーティング効果を発揮し、被膜を作って高い保湿力で潤いを閉じ込めます。

水分が多いものは髪に潤いをしっかりと与え、艶のあるしっとりとしたやわらかい髪に仕上がります。

スタイリング剤感覚で使用する方法がおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか??普段あまり気にしていないことでも少し気を遣ってあげるだけで髪質は変わってきます!上記に書いてあることをするだけでツヤ髪になれます!出来ることからはじめていくと長続きしてより良い髪質になります(^^)一緒に髪を綺麗にしていきましょう♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎渡邊指名のご予約はこちら↓↓↓

WEB予約 | TRINITY (reservia.jp)

◎ご新規様限定クーポンはこちら

HP→TRINITY & Y’shair (トリニティ) | 山口県宇部市南小串で人気の美容室・美容院 (ys-hair.jp)

◎お店公式Instagram→https://www.instagram.com/trinity_yshair

◎個人Instagram→https://www.instagram.com/trinity_natsu

◎おすすめの過去ブログはこちら↓↓↓

【髪質改善トリートメント[話題のトリートメントについて詳しく解説!]】

http://yshair.jp/trinity/blog/details/5841

【外国人風カラー ハイライトでつくるおしゃれ髪】

http://ys-hair.jp/trinity/blog/details/5788

山口県宇部市南小串 1-4-5 STビル1

0836-37-0246

一覧へ戻る