普段のお手入れで使える豆知識👂🏻✨

皆様こんにちは!!

宇部市 美容室 TRINITY&Y’shair 
トリニティ コンシェルジュ 藤田葵です!😊

今日は曇りの予報が急に土砂降りの雨が降ってきましたね!!油断できない1日でした☔️


 

いきなりですが…
皆様は普段どの様に髪を乾かしていますか?

面倒くさくて自然乾燥してしまう…といった時もたまにはありますよね💦

私自身すごくめんどくさがり屋で、何事もすれば一瞬なのですが、行動するまでに時間がかかります😂

たまに私も濡れたまま髪を放置してて、ハッとしてドライヤーを手に取る…といったことがあります🌀


 

自然乾燥が髪に良くない
というのは皆さん聞いた事があると思いますが、具体的には

●キューティクルが開いたままになって、パサつきやすくなってしまう
●湿ったままの頭皮は雑菌が繁殖しやすい
●頭皮の温度が下がってしまい、冷えの原因につながってしまう

などのデメリットがあります😨

想像するだけで怖い…💦

お子様がいらっしゃる方など、
どうしてもドライヤーする時間を確保できない方もいらっしゃると思うのですが、
そういった方は

すぐにタオルを髪に巻く
吸収力の高いタオルを使う
洗い流さないトリートメントを使って髪を保護する
目の粗いコームで髪をとく

この4点を気を付けることで、
少しでも髪のダメージを抑えることも出来ます!

大切な髪なので、同じ事をするなら少しでもダメージを抑えてあげたいですよね☺️❤︎

是非実践してみて下さい!


 

さて、本題ですが!!私はテレビで
ドライヤーの最後に、冷風を使うと髪にいい
と聞いた事があります!

皆様も1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

私も余裕がある時は最後に冷風を使っているのですが、

冷風を使うことがなんで髪にいいの…?

と気になったので、TRINITYのスタッフに聞いてみました!


 

⭐️冷風を使うメリット⭐️

髪のキューティクルを引き締め、ツヤが出る!

濡れた髪は、髪表面を覆っているキューティクルが開いてしまっている状態です。なので、とても傷つきやすく繊細になっています。

私達が転けて怪我をしてしまっているのと同じ状態!💦怪我をした時は皆さん絆創膏などで保護してあげますよね😊

この開いてしまったキューティクルは、ドライヤーの温風を当てている時も開いている状態です!⚠️
そして、ドライヤーの熱が冷めていく時に、徐々に閉じていきます。その為、温風で熱くなった髪を、冷風を当てて急激に冷ますと、キュッとキューティクルが引き締まり、髪にツヤができます🥺💗

ドライヤーで髪を乾かす時、
8割ほど温風で乾かす
その後冷風で仕上げる
をしてあげると、髪の乾かし過ぎを防ぎ、ツヤツヤな髪に導くことができます✨
髪質によっては天使の輪が出来るかも!♫

ドライヤーで乾かして、冷風を当ててあげる

という一手間で自分の髪が綺麗に維持できると思うと、面倒と思っていたドライヤーが頑張れそうですよね✊🏻✨


 

第一印象は約7秒で決まると言われていますが、顔よりも髪のほうが広い範囲を占めるため、髪型や髪色が与える影響は、かなり大きいらしいです!!


 

普段のお手入れ方法や、使うもの(シャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメントなど)は髪のために少しでも改善出来ることが、実は沢山あります👌

でもどうケアするのが正解なのか、
自分にどんなものがあってるのか
分からない方は是非お気軽にスタッフにご相談下さい!😊
一人一人にあったケア方法・アイテムを
しっかりご提案いたします✨


 

今日も読んで頂き有り難うございました🙇🏻‍♀️

皆様のご来店をスタッフ一同、
心よりお待ちしております。

藤田 葵


 

24時間ネット予約受付してます!🌼

ネット予約24時間受付中!

4月スタッフのおやすみです!⚠️↓


TRINITY&Y’shair インスタグラム⭐︎

コンシェルジュ 藤田葵 インスタグラム⭐︎

View this post on Instagram

皆様は普段どんなシャンプーを使ってますか?🌼 . あまり大きな声では言えませんが、私はつい4ヶ月前くらいまで市販のシャンプーを使っていました😂 . 美容院のシャンプーがいいのはとっても分かる!!けど高そうだし、自分にどんなものが合うのか分からないから結局いつもの市販のシャンプーを買い足しになってました🌀 . でも実際に美容院のシャンプーを使うと、やっぱり少し高いお金を出しても髪にいいものを使うべきだなと思いました!✨ 私は美容師ではないのですが、 そんな私でも違いを感じる事が出来ました!😻 . 自分にどんなものが合うか分からなくても、 美容師さんが髪質などしっかり診断して 皆様にピッタリのものを教えてくれるので 気軽にご相談ください😊❤︎ . #宇部市 #南小串 #美容室 #山口美容室 #美容師 #スタイリスト #コンシェルジュ #ワイズヘアー #TRINITY #宇部市トリニティ #美容院シャンプー #シャンプー #トリートメント #SPRINAGE #GENTLMOIST #髪質診断

A post shared by 藤田 葵 (@trinity_fujita18) on

一覧へ戻る