美容師が教えるヘッドスパの効果

ヘッドスパの効果

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 クアトロ

ジュニアスタイリストの戸山瑛理香です!

今回はヘッドスパの効果についてお話させて頂きます!

クアトロではヘッドスパをさせていただいてる

お客様がありがたいことに沢山いらっしゃいます。

最近お客様と頭皮のお話させて頂く中で

スパって何の効果があるのか、

具体的にはご存知ないお客様がほとんどでした!

なので今日はヘッドスパの効果をお話していこうと思います!!!

ヘッドスパやる目的はお客様によって違うと思いますが

“そもそも何の効果があるの?”

意外と知らない人は多いはずです。

そこで今日はヘッドスパにはどんな効果があるのか

紹介させていただきます。


  • そもそもヘッドスパとは?
  • ヘッドスパの具体的な効果

そもそもヘッドスパとは?

髪の毛の健康、ツヤ、美容のために行う頭皮と地肌のケアのこと

頭皮の汚れを落としたり、マッサージすることで頭皮が健康になり髪の毛にも健康を促進することをいいます。

「頭皮の表面へのアプローチ=汚れ除去」がひとつ目の目的です。毛穴や髪の毛についた皮脂や汚れを頭皮や髪の毛を優しく洗い流して頭皮環境を整えます。

そして「頭皮の内側=血流の促進」がふたつ目の目的です。髪の毛へ十分な栄養を届けるためには血流の良さが不可欠なのです!!硬くなっている頭皮をほぐして血流を促進することで健康的な髪の毛へ導きます。

ヘッドスパと聞くとエステや美容室で行うものをまず想像する方もいらっしゃると思いますが、自宅でセルフヘッドスパを行うお客様も多くいます。手のひらを使う方もいらっしゃれば電気屋さんなどで買える器具を使う方と様々な方法もあるので利用するのも良いと思います。

ヘッドスパの効果とは

1.リラクゼーション

リラクゼーションを感じることができる。

目の疲労や日々のストレスから気づかぬうちに凝り固まった頭皮をマッサージや丁寧なクレンジングでほぐすことができるのです。

2.顔のリフトアップ

頭皮と顔の皮膚は1枚に繋がっています。そのため頭皮をマッサージしてほぐしてあげると、顔面を持ち上げる筋肉にも刺激が加わりリフトアップやたるみの解消が期待できるのです。

3.頭皮の環境を整える

丁寧に頭皮を洗うことで毛穴につまった皮脂や汚れを除去し、マッサージすることによって血行促進される。

4.育毛、抜け毛、薄毛対策

頭皮の環境が整う=髪の毛が成長しやすい・健康な髪の毛が育ちやすい状況になるという意味です。

ヘッドスパを行うことでこの3つにも効果が期待できます。

5.白髪の改善が期待できる

白髪は老化だけではなく、ストレスや栄養不足が原因で生じるといわれています。頭皮の凝りをほぐしてリフレッシュでき、血流の促進によって十分な栄養が行き届くようになることで白髪を改善する効果が期待できます。

こういった効果期待できます!

平均でも1ヶ月〜2ヶ月置きにやってあげると

より効果が実感きます

クアトロではアロマヘッドスパというのを取り入れてます^_^

ミルボンのオージュアを取り扱っています!

http://www.aujua.com/sp/index.php

ミルボン独自の自己再生細胞!!!

“IDTコンプレックス”配合の

アロマオイルを頭皮につけてマッサージし

角質層を保護してくれます。

スカルプラインが充実しており

ピンポイントで悩みに合わせたシャンプーを使うこともできます!

ちなみに私は白髪が2、3本生えてくるので

グロウシブという種類を使ってます!

抜け毛と白髪を生えにくくしてくれます!

アロマの香りもクアトロでは

オレンジ、シダーウッド、ゼラニウムと3種類の中からお選びいただけます。

どれもとってもいい香りです(*^_^*)

ヘッドスパの効果について解説してきました。

是非上記のお悩みがある方は

ヘッドスパの良さを実感してみてくださいね!

カメラで頭皮の状態も見ること可能です◎

是非お待ちしております!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

戸山瑛理香

ネット予約24時間受付中!
一覧へ戻る