縮毛矯正の頻度はどれくらい? 長さによる目安とお家でのケア

 

 

みなさん こんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

デザイナー 渡邊なつ です!

渡邊なつ

 

『いつも頑張っているあなたに』

produce by QUATTRO

『宇部市 髪質改善はQUATTROにおまかせ☆』

ご予約はこちらから↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

y’s hair official youtube チャンネル

2024年 QUATTROがおすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

縮毛矯正の頻度はどれくらい? 長さによる目安とお家でのケア

 

縮毛矯正を一度かけると、どれくらいの頻度で継続したらいいのか悩む方は多いと思います。また、縮毛矯正を頻繁にかけることがネックになり、縮毛矯正を続けるのかを悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
縮毛矯正をかける頻度の目安は、髪の長さやかける位置によって異なります。

そもそも、縮毛矯正は薬剤とヘアアイロンでの熱処理をを利用して、くせ毛をストレートに矯正する施術です。強めな薬剤を使用するため、いくらダメージレスでかけたとしても髪の毛には多少のダメージを与えてしまいます。そのため、3ヶ月〜半年ごとに縮毛矯正をかけなおす事をおすすめしています(^ ^)

髪の伸びる速さは人それぞれ異なりますが、平均的には1ヶ月に1㎝ほど伸びると言われています。髪の毛が3㎝ほど伸びると髪が広がりやすくなったり、まとまりにくくなり、気になりはじめるので、3〜4ヶ月に一回が一つの目安といわれています。

前髪だけに縮毛矯正をかける場合も3ヶ月くらいがおすすめではあるのですが、とは言えやっぱり前髪は後ろよりもくせが気になるところ。2ヶ月くらいでかけられる方も多くいらっしゃいます。

 

また、梅雨の時期(6〜7月)は1年の中で特に髪の毛がうねりやすいので、この時期に合わせて直前に縮毛矯正をかけてあげるのがおすすめです☆  くせの強さや髪の長さによって、縮毛矯正をかけなおす最適な頻度も人それぞれ異なります。くせが強めな方は3〜4ヶ月、弱めな方は半年など個人差もあるのでご相談してください(^_^)✨

 

髪の長さによっても縮毛矯正をかける頻度は変わってきます!!

◎ショートヘア

ショートヘアは髪の毛が短い分、伸びてくると髪のクセを感じやすいヘアスタイルです。そのため、2〜3ヶ月間隔が縮毛矯正の目安です☆短めのショートヘアなら2ヶ月、長めのショートやボブヘアなら3ヶ月程度を目安に縮毛矯正をかけてあげるとヘアスタイルも維持しながらダメージも少なくできます!

◎ミディアムヘア

ミディアムヘアはショートヘアやボブヘアと比べると長さもあり、伸びてきても髪の重みがあるのでくせが出にくいヘアスタイルです。

ミディアムくらいの長さがある方は、3ヶ月〜4ヶ月を目安にかけてあげるのがおすすめです。ヘアアイロン、コテなどでヘアアレンジもしやすい長さなので、縮毛矯正の間隔を空ける方もいます☆

◎セミロング

セミロングヘアはヘアスタイルにもよりますが、髪に重みが出やすいスタイルであるため、根元のクセが気になりにくいヘアスタイルです。この長さであれば4〜5ヶ月間隔でかけなおす人も多く、ミディアムヘア同様にヘアアイロンやコテを使ったヘアアレンジや元々のくせを活かしたヘアアレンジをする事によって縮毛矯正の間隔を空けることもできます。

◎ロング

ロングヘアは毛先の重みで根元のクセが伸びるため、縮毛矯正の間隔を6ヶ月くらい空けても気になりにくいヘアスタイルです。むしろ、縮毛矯正をしなくても大丈夫な方もいます!ただ、長さのあるロングヘアは髪のダメージが目立ちやすく、くせによる表面の毛羽立ちなどが気になる場合は縮毛矯正を定期的にかけてあげるのがおすすめです☆

お家でのヘアケアについて

縮毛矯正をかけた当日、または次の日は結んではいけない、ピンでとめてはいけない、濡れた状態で放置してはいけない。など聞いた事あるのではないでしょうか?

縮毛矯正の施術後数日は、髪の毛にくせがつきやすい状態になっています。2~3日は縮毛矯正を固定する期間と言われているので、お風呂の後はすぐに髪をとかして、ドライヤーでブローする習慣をつけましょう。

濡れたままで放置すると、くせがついてしまう可能性があるので注意が必要です。ヘアピンで留めたり髪を結んだりするのも、クセがつきやすいため当日と次の日は控えるのがおすすめです。髪を耳に掛けたままの状態にしておくのも、くせが残るのを防ぐためにも避けた方が良いです◎

 

 

縮毛矯正をかける頻度は、髪の毛の伸びる速さや髪型、髪質、長さによってそれぞれ異なります。自分に合った頻度で縮毛矯正をかけながらヘアスタイルを楽しんでいただきたいです(^_^)☆

また縮毛矯正を初めてする際、今後しない方向にする際も、しっかり相談させていただきながら決められたらと思います。

なんでもご相談ください☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました☆

QUATTRO HP→ http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO Instagram→ https://instagram.com/quattro_0804?igshid=r6ljplrlhfav

住所:山口県宇部市東岐波八谷4937-10

TEL:0836396633

➿:0120846012

一覧へ戻る