【夏はヘッドスパがおすすめ!その理由は??】

【夏はヘッドスパがおすすめ!その理由は??】

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

ご予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928


y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2022年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

【検証!カラーシャンプーの実力を試してみた!!】

【実験!!ブリーチ何回で髪がきれるのか!!?】


夏は強い日差しや高い気温により、頭皮の毛穴が開き詰まりやすくなったり、汗や皮脂によるムレやにおいも気になります。

また、冷房や日焼けによって髪や頭皮が乾燥します。


頭皮のトラブルを放置しておくと、ニオイやフケ、髪が細くなり抜け毛の原因にもなります。

「ヘッドスパ」=地肌のもみほぐしてリラックスするというイメージがありますが、その他にも「頭皮環境」をよくしたりと、さまざまな効果があります!!

今回は夏のケアにおすすめの「ヘッドスパ」についてご紹介していきます☆


【気候の変化から来る頭皮環境の乱れ】

皆様は季節の変わり目にお肌があれたりかゆくなったりする事はありませんか?

夏は日焼け止め、冬は保湿剤等、季節によってお肌に付けるものも多少変わります。

だいたいのモノに言える事ですが(一部例外あり)

熱を加えると柔らかく(膨張)、冷たくなると縮まる。(収縮)

こういった作用を様々なモノに応用して世の中の工業が成り立っているわけですが、何事も加減が必要です。

人体も例外ではなく、温めすぎると火傷、寒すぎると凍傷・・・

頭皮も夏の炎天下で対策をしないと火傷しますし冬寒いと乾燥して角質がでたりひび割れが出来たりします。

人体はある一定の油分を保つことでそれらの刺激を分散してなじませたり代謝により再生したりと、様々な防衛機能があります。

しかし元々の体質などにより個人差もありますが、個々のキャパを超えた刺激は分散できずに何処かにひずみがでます。

更に日々の忙しい日常での精神的、肉体的ストレスなどにより、ホルモンバランスの乱れが生じると更にひずみがでやすくなります。

そこに気温の急激な変化が起こるとそちらにエネルギーの大半を割かなければならないため(血流のコントロール等)、防衛機能がかなり低下します。

これがいわゆる季節の変わり目に起こりやすい体調不良やお肌トラブルですね。

頭皮も「お肌」に変わりはないのでフケ、かゆみ、抜け毛など頭皮環境に影響がでやすい時期です。


【ヘッドスパの効果】

ヘッドスパ

ヘッドスパがどのような良い効果をもたらしてくれるかと言うと・・・

・ 基礎代謝の向上 = 再生力UP!

・ 血流促進 = 発毛、育毛効果UP!

・ リラックス効果 = ストレス改善!

・ デトックス効果 = 疲れ、凝りの改善!

など、至れり尽くせりの効果が期待できます!!


【ヘッドスパで秋の抜け毛対策!!】

夏にヘッドスパなどで頭皮ケアをしておくと、秋の抜け毛対策にもなります。


秋は一年で最も抜け毛が多い季節。

その数は平均の3倍以上ともいわれています。それは、夏の強い紫外線による頭皮のダメージや身体の疲れなどによるものです。


だからこそ、運動・睡眠・食事といった生活習慣も意識しながら、夏のうちの頭皮ケアが大切になってきます。


いかがでしたでしょうか??

ヘッドスパは頭皮はもちろん!日々の疲れをリフレッシュしてくれたりさまざまな効果があります!

まだヘッドスパをした事がないという方は是非一度体感してみて下さい☆

皆さまの明日が少しでも楽しくなりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110


QUATTRO HP→http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO公式Instagram→https://www.instagram.com/quattro_0804

金光個人Instagram→https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu

QUATTRO MAP→https://g.page/yshair-quattro?share


おすすめの過去ブログはこちら↓

【『レイヤーカット』って何?レイヤーを入れるメリット、デメリットとは?】

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/12492

美容師が教える!髪のキレイを保つホームケアの重要性!!

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/13513


住所:山口県宇部市東岐波4937-10

☎︎:0836-39-6633

➿:0120-846-012

一覧へ戻る