【ヘアサロンで髪を切ったスタイルを翌日から再現する上手なブローのコツ】

【ヘアサロンで髪を切ったスタイルを翌日から再現する上手なブローのコツ】

皆さんこんにちは!

宇部市 美容室 QUATTRO

スタイリストの金光裕昭です!!

予約はこちらから☆↓↓

https://reservia.jp/reserve/login/1928

『宇部市 髪質改善ならQUATTROにおまかせ☆』

髪質改善 イマヘア


y’s hair official youtube チャンネルが開設しました!

2021年 QUATTRO おすすめカラーとカラーに関する実験や美容師検証などの動画が公開中です!

続々と更新していきますので、ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

『実験!ブリーチ何回で髪が切れるのか?』

『検証!!本当に美容師は早食い!?ペヤング超大盛りチャレンジ!』


ヘアサロンで髪を切ったその日はいい感じのヘアスタイルだけど、いつも翌日から上手くヘアセットができないということありませんか??

そんな時にブローのコツがわかるだけでスタイリングが決まりやすくなりますっ!!

今回は上手なブローのコツ、正しいブロー方法など、ブローの基本について書いていきたいと思いますっ!!

ショートスタイル


ドライヤーの風を使い分ける!

まずは髪の毛を乾かしはじめる前にドライヤーについてです。

ドライヤーのスイッチ部分を見てみると
いくつかの風に、切り替えできることが分かります。

正しい使い方・傷みにくい乾かし方のためには
この数種類の風を、使い分けることが必要となります!

■強温風

シャンプー直後の濡れ髪から、80%ほど乾かすまで使用します。
しっかりと熱が出るため、分散させながら髪へ温風を当てることとなります。

■弱温風

80%~100%まで乾かす際の仕上げや、前髪を乾かすときに最適です。
熱はありますが、風量が弱いため髪が散りにくく しっかりとスタイリング出来ます。

■冷風(クールモード)

ぬるめ~冷たい風で、髪を冷やします。
余熱を逃がすことで、髪の過度な乾燥(オーバードライ)を防ぎ
最後に冷風を髪に当てると、スタイルをキープする効果があります。


『髪の毛を乾かす(ドライ)順序を正しく守る

ハンドブローの基本は、髪を乾かす順番を間違えないこと。

毛先のほうが水分を失いやすいので、オーバードライ(乾かしすぎ)で髪の毛が傷まないように、根元から毛先に向かって乾かすことを意識してみてくださいっ!

(もちろん半乾きの状態も髪の毛が傷みやすい状態になってしまいます。髪の毛は乾く直前のかたちが残るのでしっかり乾かすことで寝ぐせがつきにくくなってくれます。)

また、根元からしっかり乾かすことで根元の生えグセも扱いやすくなっていきます☆

■髪の毛を乾かしていく順番は?

1.前髪→2.えりあし(根元)→3.耳周り(根元)→4.後頭部(根元)→5.トップ(根元)そして最後に全体の中間から毛先にかけて乾かしていきます!!

まずは1番くせがつきやすく跡が残りやすい前髪から乾かしていきます。

そこから次は、えりあし部分を乾かし、耳周りへ。後頭部を乾かしたら、トップ部分の根元を乾かしていきます!


正しいハンドブロの方法

乾かす順序を覚えたら、次は乾かし方のポイントについてです!

1. まず、頭皮(根元)を中心に乾かします。手を熊手の形にし、指の腹を地肌に沿わせ、手全体を大きく動かします。

2. ドライヤーの風圧で髪の毛にクセが付かないように、手の甲に風を当てながら乾かしましょう。

3. 中間から毛先まで乾かしたら、ドライヤーを冷風に変えて。トップから毛先にかけて風をあてることで、髪をクールダウンさせながらまとまりやすくしていきます。

美しいヘアスタイルは、毎日のハンドブロー次第。スタイリングにお悩みの方は、今回ご紹介したやり方を参考に髪を乾かしてみてくださいね。

ハンドブロー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

https://reservia.jp/reserve/menu/1928?is_guest=1&staff_id=46110


QUATTRO HP→http://ys-hair.jp/quattro/

QUATTRO公式Instagram→https://instagram.com/quattro_0804?igshid=r6ljplrlhfav

個人Instagram→https://www.instagram.com/quattro_kanemitsu/


おすすめの過去ブログはこちら↓

『【雨の日は特に髪の毛が広がりやすく、スタイリングが大変です。】これってなぜ??』

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/12670

『髪のダメージを最小限にしてヘアカラーやパーマをする方法』

http://ys-hair.jp/quattro/blog/details/12575


住所:山口県宇部市東岐波八谷4937-10

☎︎:0836396633

➿:0120846012

一覧へ戻る